道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【石狩ってどんなところ?】「とれのさと」で新鮮な野菜と季節のソフトクリームはいかがですか?

【石狩ってどんなところ?】「とれのさと」で新鮮な野菜と季節のソフトクリームはいかがですか?

石狩ってどんなところ?

初めまして!石狩市在住で2児の母、むらさんと申します。
皆さん「石狩市」と聞くとどんな印象をお持ちでしょうか?
札幌に住んでいる人に「石狩に住んでいる」というとよく「遠い!」という反応をされるのですが、実は札幌駅から花川地区まで車で約30分。
JRや地下鉄はありませんが、実は各方面バスが出ているので札幌市内からのアクセスもいいんです!
これからママ目線で石狩市の魅力をご紹介していきます。


「とれのさと」はJAいしかりが運営する直売所

初めての投稿でご紹介するのは、樽川にある「とれのさと」です。
とれのさとは、JAいしかりが運営する直売所です。地元石狩産の朝採り野菜の他に花や畜産物、加工品、石狩市内のお店の商品なども取り扱っています!
春先などは花や野菜の苗も売っていますよ


ブロッコリーがたくさん並んでいました


昼過ぎには野菜が少なくなってしまうので朝から行くことをおすすめします!

地元石狩産の新鮮な朝採れ野菜が安い!

とれのさとの魅力はなんといっても、美味しくて新鮮な野菜がお安く買えること。
季節によって並ぶ野菜の種類や産地が異なる場合がありますが、冬季期間も営業しているので1年中野菜が安く買えるのが嬉しい!
とれのさとを知ってからは、スーパーで野菜を買うのをためらうほどです。
ちなみに、たくさん買っても安すぎてポイントカードのポイントが全然たまりません(笑)

珍しい野菜との出会い

正直野菜の旬などはよくわからないのですが、とれのさとに並ぶ野菜をみて季節を感じています!

普段スーパーでは見かけないような野菜も数多くあり、新しい野菜との出会いが楽しいです!
ポップなどで調理方法やおすすめの食べ方などを紹介しているので初めましての野菜にも挑戦しやすいです。


珍しい野菜との出会いが楽しい


筆者のおすすめはケール!苦味も少なく食べやすい

野菜以外もあります!

店内には野菜や果物のほかにもお肉や加工品なども並んでいます。
その他にも石狩市内のお店の商品や石狩産のお米の販売もしており、店内まるごと石狩を楽しめます。


冷凍の加工品


石狩産のななつぼし


石狩市内のお店の商品も並ぶ

「ベジソフト」が大人気!

とれのさとで人気なのは野菜だけではありません。
旬の野菜や果物を練り込んだオリジナルのソフトクリーム「ベジソフト」は暑い季節は特に長蛇の列ができています。


去年までは店内で販売されていましたが、今年からはお店の外に販売場所が変更になっています。



食券を購入します

2023年7月7日(金)からはいちごソフトが登場

季節によってフレーバーが変わるベジソフトですが、7月7日からはいちごソフトが登場しました!


いちごソフト


ベジソフト以外もある

甘すぎず、いちごの主張は強すぎないのに酸味が爽やかでスッキリしていて美味しい…!

実はいちご味のものってあまり好きではないのですが、こちらはさっぱりしていて美味しくいただけました。

個人的には過去に秋頃発売されたかぼちゃソフトが好きです。
季節ごとにベジソフトを食べに行くのも楽しいです。

しかし、食べる場所はないので注意

コロナの影響で現在も店内や家屋の下での飲食は禁止と書かれていました。
車で来ている場合は車内で食べることができますが、そうでない場合は食べる場所に困ることも…近くには公園もありますが徒歩約5分なので微妙なところ。
車以外で行こうと思っている方はご注意ください。

最後に…

駐車場は80台分とのことですが、夏場は平日でも大賑わい。土日になると駐車できないことも。
野菜も少なくなってしまうので午前中のうちに訪れるのがおすすめですよ!

そして、札幌からお越しの場合JR手稲駅よりバスも出ています。

ぜひ石狩にお越しの際はとれのさとに足を運んでみてくださいね。



JAいしかり地物市場とれのさと

住所
石狩市樽川120番地3
電話番号
0133-73-4500
営業時間
4~12月 9:30~17:00
1~3月(冬季) 10:00~15:00
定休日
4~11月は定休日なし 冬期は毎週水曜日
備考
駐車場 80台

この記事を書いたモウラー

モウラー

むらさん

石狩市在住 年少、年中の年子姉弟と猫2匹の母です。
意外と札幌市からアクセスしやすい石狩市。
石狩市のお店、公園や子連れのお出かけにおすすめのスポットなどご紹介します★

石狩市に住んでいる人、通勤通学で通っている人にも改めて石狩の魅力を伝えたい!

今度のお出かけ先に、ぜひ石狩も追加してみませんか?