北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

恵庭に来たなら「ガーデンフェスタ北海道2022」は必見!

はじめまして!鈴木彩可です。

はじめまして!
AIR−G’エフエム北海道パーソナリティの鈴木彩可です。
レギュラー番組としては、お昼のワイド番組『Be My Radio』(毎週月曜〜木曜 12:00-15:55OA)の月・火曜を阿野洋介さんと担当しています。

そんな鈴木の地元は恵庭です。恵庭に帰ると必ず立ち寄るのが「道と川の駅 花ロードえにわ」。
美味しいパンが買えたり、新鮮な野菜が買えたりと、恵庭市の中でも人気スポット!
で、そんな道の駅の隣接しているのが、恵庭市の新たな花の観光スポット、花の拠点「はなふる」です。
この辺一帯で現在「ガーデンフェスタ北海道2022」が開催されています。

ガーデンフェスタ北海道2022



北海道での開催は36年ぶり!

このイベント、初めて耳にしたので調べてみると、どうやら全国いろんな土地で持ち回りで、開催されているイベントらしく、「国民一人一人が緑の大切さを認識するとともに、緑を守り、愉しめる知識を深め、緑がもたらす快適で豊かな暮らしがある街づくりを進めるための普及啓発事業」だそう。ちなみに北海道での開催は36年ぶりになるんですって。

恵庭といえば“花のまち”“ガーデニングのまち”として知られていますが、そんな恵庭のためのような素晴らしいイベントなので、期間中是非立ち寄ってもらいたい!
例えば、こんなのがあったり


小さなお庭がデザインされて並んでます

こんな風に小さな庭をデザインしたところや


会場全体に緑とお花がたくさんあって、深呼吸するといい香りがするのです!



会場の近くにはいざり川が流れていて、川のせせらぎを聴きながら、緑を眺めて、ボーッと過ごす。なんていう贅沢な時間の使い方もおすすめ。


晴れた日には道の駅で買ったパンをベンチで食べたりするのも良さそう…!

私が行ったのは週末だったので、たくさんのイベントも開催されてましたよ!
もちろんキッチンカーで美味しいものが販売されていたり、
暑い日だったので、子供たちの水遊びスポットもあったりして、一日中いられるなぁと思いました。

ガーデンフェスタ北海道は7月24日まで!




この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

鈴木彩可

はじめまして!AIR−G’エフエム北海道でパーソナリティをしてる鈴木彩可です。
現在子育て中でして。
小学生と2歳の女子の母さんなので、子育て×北海道的なことを書けたらと思ってまーす!
楽しいことを拾って生きていけたら最高だよね!って感じで、私もMou La楽しみます☺