道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【サウナ気分】東川町・キトウシの森きとろん

【サウナ気分】東川町・キトウシの森きとろん

だんだんと冬が近づいてきましたが、そんな時こそ、サウナで心も体もリフレッシュ!
北海道の中央付近にあることから、施設の周りに広がる大自然を満喫できます。
それぞれ、テーマが違ったサウナ室が男女で2種類あるので、色々な雰囲気でサウナを味わうことができます。
小高い山の中間あたりに施設があり、明るい時間であれば露天風呂とサウナ室の下の方に広がる田園風景を、暗い時間であれば大自然に広がる星空を見ることができるかもしれません。

そんな、自然に囲まれたサウナ施設をご紹介します。

男女それぞれのフィンランド式サウナ室

【男性】サウナ室情報

サウナ室①

温度:90℃
収容人数:10人
サウナ使用:ドライサウナ(対流式)

目の前に広がる田園風景を眺められるサウナ室。巨大な窓から日光が差し込む。
木の良い匂いに包まれて、定期的にオートロウリュで湿度が保たれている、爽やかなサウナ!

少し薄暗くなっている雰囲気が、サウナだけに集中できる空間となっていて居心地がいいです。


サウナ室②

温度:70℃
収容人数:6人
サウナ使用:ドライサウナ(対流式)

灯は足元を照らす光だけで、ヴィヒタの香りがとても良い!
室内の3段目はおひとり様用ぐらいの広さでゆっくりとくつろぐことができる比較的じっくり長くいられるサウナ室。


【女性】サウナ室情報

サウナ室①

温度:85℃
収容人数:4人〜6人
サウナ使用:ドライサウナ(対流式)

町内で採れたローズマリーをはじめ、ハーブを使ったナチュラルな空間が楽しめるサウナ。


サウナ室②

温度:90℃
収容人数:10人
サウナ使用:ドライサウナ(対流式)

旭岳登山のケルン(道しるべ)をストーブのデザインに取り入れた山岳をイメージしたサウナ室。
外を眺めることができる大きな窓は、明るい時間でも暗い時間でも嬉しいですよね!


ロウリュ

オートロウリュ

【男性側】サウナ室①
【女性側】サウナ室④

セルフロウリュ

【男性側】サウナ室②
【女性側】サウナ室③

ロウリュ設備

サウナ室には、本場フィンランドの老舗HARVIA(ハルビア)のストーブと、室内には、ラドル(水をすくうもの)とバケット(バケツ)も設置され本格セルフロウリュを体感できます。フィンランドの伝統的なサウナストーブと設備で、フィンランドクオリティーを体験してみませんか?
※水をかけるタイミングは他のお客様とのマナーを守ってお過ごしください。


遠赤外線ストーン


セルフロウリュで欠かせないアイテム、ラドルとバケット。


水風呂


温度:14℃
収容人数:3人

サウナの後はミネラル豊富な地下水で身体をじっくり冷やせます。ぬるすぎず、冷た過ぎずの温度感で、体はしっかりと冷やせてゆったりリラックスできます。


中と外で全く別の、おととのいを体感できる。

整い専用の部屋がある!?

水風呂まで済ませた後に、リラックスできる椅子へと向かうのは、サウナーはマストだと思いますが、
キトウシの森きとろんの整いスペースは、一味違います。

内気欲がまさかの専用部屋完備。

つまり、と...整うためだけに用意された部屋があるってことなんです!!!

こんな贅沢なお整いができちゃうなんて...素敵。


定番である露天は、安定の良さがある。

施設の名の通り、周りに広がるのは大自然。
天気が良い日には、自然と空の両方の掛け合わせを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごせます!
又、悪天候時にも、屋根付きのため天候を気にせずにお整いだけに集中できます。



キトウシの森きとろん

住所
北海道 上川郡東川町 西4号北46
電話番号
0166-82-7010
営業時間
10:00〜22:00
定休日
水曜日 定休日
備考
大人 1,000円 (高校生以上)
小人  500円 (小・中学生)
幼児   無料

この記事を書いたモウラー

モウラー

mätt

通称マコ。
音楽とコーヒーが好物。
春夏秋冬それぞれの良さを伝えたい。