【北海道コンサドーレ札幌のフィジカルコーチに聞きました】姿勢改善に効くストレッチを紹介!
{{ likeCount }} なまらいいべ
{{ likeCount }} なまらいいべ
札幌市広報課が「広報さっぽろ8月号」の中から注目の情報をピックアップ。
今回は、北海道コンサドーレ札幌のフィジカルコーチである大塚俊介さんに、サッカー選手も実践している、姿勢改善に効くストレッチを教えていただきました。
大塚俊介さん
北広島市出身。ロアッソ熊本、ジェフユナイテッド市原・千葉にてフィジカルコーチを務め、2015年から現職。
胸を開いて背筋を伸ばす
1 寝転んで両膝を曲げ、右に倒す
2 右手で左膝を押さえ、左腕を曲げて手を首に添える
3 反動を付けず、左腕を床に近づけるように胸を開く
4 左肘が見える場所まで腕を戻す
【左右10回ずつ】
ももの裏と股関節の周りをほぐす
1 無理のない範囲で足を開いて両腕を前に出し、右方向に軽く前屈する
2 前屈したまま、5秒かけて右から左へ、5秒かけて左から右へ腕を動かす
【5往復】
首の周りをほぐす
1 両手を交差して鎖骨の位置に置く
2 斜め左上に顔を上げて、気持ちいいと感じる場所で止める
編集後記
今回コーチに教えていただいたストレッチを家でやってみたところ、気持ちよく伸ばすことができました。
普段はデスクワークが多く、私も猫背を気にしているので、気軽にできるストレッチを教えていただけて、とても良い機会となりました。
コーチによると、姿勢が悪いと腰やひざの痛み、首や肩の凝りなどにつながるとのこと。姿勢は、体のさまざまな場所に影響するんですね!
皆さんも、空いた時間にぜひストレッチをしてみませんか?
広報さっぽろ8月号で詳しく解説しています
広報さっぽろ8月号には、さまざまな情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。
・特集 知って考えよう、これからの公共交通
・こそだて×さっぽろ(子どもの預け先や子育ての相談先)
・守りたい! 未来の地球(スキージャンプ選手 髙梨沙羅さん)
・延びらさる! 健康寿命(姿勢を改善しよう!) ほか