道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

札幌から車で2時間!日高をドライブしよう【新冠】

札幌から車で2時間!日高をドライブしよう【新冠】

5歳と1歳の姉妹のママ、札幌在住けいちゃんです。
札幌も雪がどっさり降りましたね!
子どもたちと雪かきするだけで汗だく、良い運動になるのは良いのですが。
でも、ちょっと雪の無いところに行きたい…。
北海道は広いので、雪の少ない地域あります!たとえば馬産地でもある日高地方
今回はその中でも新冠町にスポットを当ててみます!

そもそも新冠って何て読む??

道民の方は読める方も多いかもしれませんが、何と読むかわかりますか?

正解は「にいかっぷ」です。アイヌ語の「ニカプ」(ニレの木の皮)が由来だそうです。
北海道にはアイヌ語からつけられた地名が多いです(ちなみに札幌もそうです)

北海道の太平洋側、日高地方中部にある町で競走馬のふるさととしても有名。
馬牧場が点在しており、車を走らせるといたるところで馬の姿を見ることができますよ!


日高道からも馬牧場が見えます

ランドマーク的存在の道の駅「サラブレッドロード新冠」へ

新冠の中心部に入るとひときわ目立つタワーのようなものが。
それこそが、道の駅がある場所です。
ところでこのタワー、何かに似ていると思いませんか?
実はレコードの形なんです。
新冠町はレコードと音楽で町おこしに力を入れており、このタワーのある建物はその名も「新冠レ・コード館」!
道の駅と隣接しており、気軽に入ることができますよ。


これが目印です


入ってみます

中にはたくさんのレコードが所蔵、聴くこともできます

レコードは存在は知っていてもなかなか手にする機会がないですよね。
ここ「新冠レ・コード館」には豊富な種類のレコードがあり、実際に聴くこともできます!
ジャンルも邦楽から西洋音楽、クラシックやジャズなど多岐に渡ります。
子どもたちが騒いてしまったのでじっくり見ることは出来ませんでしたが、もっとゆっくり見て回りたかった~!


天井もまるでレコード盤


懐かしの邦楽から


クラシックまで種類豊富です

レコードを実際に聴くには「リスニングルーム」を利用します。
使用料は1時間400円です。

タワーは展望室になっていました


建物中央にあるエレベーターで上がってみると、雄大な日高山脈が目に飛び込んできます。
円盤状になっている展望室、反対側にまわるとそちらには波が穏やかな太平洋。
北海道らしい景色を楽しむことが出来ますよ!
夕暮れ時に行ったので、夕焼け空が綺麗でした♪
眼下にある線路は、高波被害から復旧することなく廃線となったJRの旧日高線
海岸線をのどかに走る汽車(電車ではない)に乗ってみたかったです。


太平洋と旧日高線

道の駅には「ピーマンソフトクリーム」があります

緑色ののぼりに書かれた「ピーマンソフトクリーム」の文字。
これは食べないわけにはいかない…!!!
ということで家族で実食。
ひとつ350円コーンとカップが選べます


鮮やかなパステルグリーンのカラー。
ピーマンの粉末が練りこまれているそうです。


こちらの方が実際の色味に近いです

ひと口食べると、口の中に広がるピーマンの香り。
苦くないの?という声が聞こえてきそうですが、苦くはないです。
ピーマンの甘さが爽やかに広がって、最初は「!?」となりますが慣れてくるとクセになる美味しさでした!
ピーマンがあまり得意ではない長女も美味しく食べていたので、ピーマン嫌いのお子さんに試してみては!?

にいかっぷキッチンも楽しめます


ここは元々、地域唯一のスーパーがあったところですが2018年に生まれ変わって、八百屋さんやケーキ屋さんが入っています。
店の前では魚を干物にするための機械(港町でよく見るアレ)がクルクル回っていたり、夏場は近郊の農家さんが作った色とりどりの野菜がたくさん売られていますよ。
こちらも注目です!


道の駅サラブレッドロード新冠

住所
新冠郡新冠町字中央町1番地の4
電話番号
0146-45-7070
営業時間
9:00〜18:00(GW及び7月〜9月)
10:00〜17:00(11月〜2月)
10:00〜18:00(上記以外)
定休日
年末年始(12月30日〜1月3日) 毎週月曜日(11月〜3月、月曜日が祝日の場合は翌日)
備考
国道235号線沿いにあります

新冠の名店「喜一郎」で美味しいラーメンもどうぞ


先に紹介した道の駅のすぐ側です

訪問した日が定休日だったのですが、新冠と言えば地域でも指折りの名店「喜一郎」のラーメンは外せません!
いつも混んでいるのが、美味しさの何よりの証。
おすすめは「みそ」。豚骨ベースの白みそラーメンで美味しいですよ~♪

そしてこちら、子連れに嬉しい小上がり&キッズチェアあります!
もちろん子供用食器も貸してくれますよ◎


引用 喜一郎HP


引用 喜一郎HP


らーめん喜一郎

住所
新冠郡新冠町字東町13-33
電話番号
0146-47-2616
営業時間
平日 10:00~15:00、18:00~19:30
土曜日 10:00~15:00
定休日
日曜日・祝日
備考
駐車場10台


らーめん喜一郎のHPはこちら

さいごに

札幌圏から「ちょっと遠出したいな」という時ほどよい距離のドライブができる日高地方。
ご紹介した他にも、新冠温泉で太平洋を眺めながら温泉を楽しむのも良し馬産地で乗馬体験をするのも良し、と見どころがありますよ。
ぜひドライブ先の選択肢に入れてみてくださいね!


太平洋を眺めながらのドライブは気持ち良いです!


この記事を書いたモウラー

モウラー

けいちゃん

6歳と2歳の姉妹のママをやってます、札幌在住のけいちゃんです!
旭川生まれ、札幌育ちの道産子です♪
子連れでも行けるスポットやイベントの情報をはじめ、大好きな北海道のことを発信していきます^ ^