道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

ドライブにも♪北海道で見るべき桜の名所5選【道北・道東編】

ドライブにも♪北海道で見るべき桜の名所5選【道北・道東編】

さらに雪解けが進み、春の雰囲気が漂っている北海道。
長い冬があったからこそ、春は本当に待ち遠しいですね♡
今回は、北海道【道北・道東】で見ておきたい芝桜を含めた桜の名所をご紹介!
ドライブの参考にしてもらえたら嬉しいです♪

札幌や函館圏、静内など【道央・道南編】はこちらからどうぞ↓↓


旭山公園(旭川市)

行動展示で全国的に有名な旭山動物園に隣接している旭山公園
旭川の一大桜スポットでもあります。
例年、5月頭に旭山公園夜桜まつりが開催され、ライトアップされた夜桜も楽しめます♪
昼間は旭山動物園で動物たちとふれあい、夜は夜桜を楽しむのも良いですね◎

今年の情報はまだ発表されていませんが、コロナ禍以前は無料のきのこ汁が振舞われていたのだとか!
公式発表を楽しみに待ちましょう^^

例年の開花時期 5月上旬

売店のギガ盛りソフトにも注目

1リットルカップに入った特大ソフトクリーム。その重量なんと約850グラム!!
こちらは旭山公園売店で販売しています。
旭山動物園に行った際に見かけ、私は食べきる自信がなかった(最近すぐ胸やけするアラサー…。)
のですが、自身のある方はぜひ挑戦してみては?
『バナナマンのせっかくグルメ』でも日村さんが訪問したそうですよ~♪


旭山公園

住所
旭川市東旭川町倉沼
電話番号
旭山三浦庭園 0166-36-6811
営業時間
売店は冬季休業中。春に再開予定です。
備考
無料駐車場あり
※旭山動物園に来園する方で混雑している時があります

帯広川の桜並木(帯広市)


個人的に大好きな十勝の景色。空と桜と緑のコントラストが素敵です!!
タイミングが合えば十勝川温泉あたりから気球が飛ぶのを見ることができます◎
そんな素敵な場所にあるカフェ『sakura terrace(サクラテラス)』さん。


この景色を見ながら美味しい食事も楽しめるなんて最高です☆
桜並木が続く河川敷をお散歩するのもまた良し◎
GW期間中の営業時間はお店のInstagramでご確認ください!

例年の開花時期 5月上旬



sakura terraceインスタはこちら

サクラ テラス (Sakura Terrace)

住所
北海道帯広市東8条南1-1-22
電話番号
0155-29-5777
営業時間
11:00~17:00(L.O.)
定休日
木曜日・金曜日(加えて不定休あり)
備考
カード不可、電子マネー可
予約可
GW期間中の営業は公式インスタでご確認ください

ひがしもこと芝桜公園(大空町)


桜は桜でもこちらは芝桜
ありきたりな表現ですが、見渡す限り一面ピンクの絨毯。
これらは一人の花好きな農家さんが植えた一握りの株が、時間をかけてここまでの絶景となったそうです!


園内には芝桜を楽しみながら乗れるゴーカート(有料)や釣り堀(有料)、ちょっと寒くなったら無料の足湯で温まることもでき、1日中楽しむことが出来ます◎

詳細は3月下旬発表予定ですが、5月3日~5月31日の期間で「第39回ひがしもこと芝桜まつり」が開催される予定です!

例年の開花時期 5月中旬~6月上旬



ひがしもこと芝桜公園

住所
北海道網走郡大空町東藻琴末広393
電話番号
0152-66-3111
営業時間
8:00〜17:00
備考
入園料 中学生以上600円、小学生300円

芝ざくら滝上公園(滝上町)


東藻琴と並んで芝桜の一大スポットが、こちらの滝上町(たきのうえちょう)
こちらも「みかん箱一杯」の芝桜の苗が、今や10万平方メートルの大群生地に!

詳細は未定ですが、こちらも芝ざくら祭りを開催予定
注目すべきは空からも芝桜を楽しむことが出来ること!!(芝桜公園離発着、有料)

優雅に芝桜を楽しめそうですね◎
詳しくはこちらからご覧ください。



芝ざくら滝上公園

住所
北海道滝上町元町
電話番号
0158-29-2730(滝上町観光協会)
営業時間
8:00~18:00(シバザクラ開花期間)
定休日
期間中無休
備考
芝ざくら祭り期間中の入園料
大人(高校生以上):500円
小人(小・中学生):250円

清隆寺(根室市)


鹿児島から始まり、全国津々浦々を北上してくる桜前線。
ゴールはここ日本最東端の根室です。
(北のゴールは稚内ですが、根室の方が後に咲きます)

こちらの清隆寺には標本木でもあるチシマザクラが咲き誇ります。
明治に国後島から持ち帰られた桜が移植されたそうです。


他の桜に比べ、背丈が低めで目線に近いところで花を楽しめるのが特徴◎
咲き始めは淡いピンク、時間の経過とともに白くなっていくそうです。

例年の開花時期 5月中旬

根室といえば。
かつての上司が根室勤務をしていたことがあり、よく話していたのが
「根室は札幌から遠いけど、とにかく食材が美味しい。特に花咲ガニ
ということ。
行かれる際はぜひ食べてみてください♪


清隆寺

住所
北海道根室市松本町2丁目2
電話番号
0153-23-2942
備考
駐車場あり

さいごに

北海道各地にはたくさんの桜の名所がありますね。
地域によって見られる桜の種類が少し違うのも、広い道内ならでは!
待ちに待った春本番。短い開花時期を逃すことなく楽しみましょう♪


この記事を書いたモウラー

モウラー

けいちゃん

6歳と2歳の姉妹のママをやってます、札幌在住のけいちゃんです!
旭川生まれ、札幌育ちの道産子です♪
子連れでも行けるスポットやイベントの情報をはじめ、大好きな北海道のことを発信していきます^ ^