ドライブにも♪北海道で見るべき桜の名所5選【道央・道南編】
3月に入り、暖かくなってきて雪解けも進んでいますね。
もう春がすぐそこに来ている実感が嬉しい毎日♡
ちょっと気が早いですが、桜の季節に向けてオススメの桜の名所をまとめました!
ドライブの行先に参考にしてもらえたら嬉しいです♪
円山公園(札幌市中央区)
昨日の写真ですが
— яïɴɢö (@ringopoo) April 28, 2021
ここの桜はほぼ満開で
見頃でした????????????#桜 #サクラ #さくら#円山公園 #北海道 #札幌 pic.twitter.com/NqZcAvSnQs
言わずと知れた札幌のお花見スポット。
地下鉄円山公園駅から徒歩8分ほどと、アクセスも抜群!
北海道神宮や円山動物園も隣接しており、行き帰りに桜を楽しむのも◎
主にエゾヤマザクラが公園中で咲き誇ります。
コロナ禍前はお花見時期になると、あちこちでBBQしながらお花見をする光景も見られました。
(私も昔はよく食べて飲んでました。花より団子…)
今年の炊事の可否はまだ発表されていないので、今後の発表に注目です!
例年の開花時期 4月下旬~5月上旬
モエレ沼公園(札幌市東区)
【モエレ沼公園 サクラ八分咲き】
— モエレ沼公園 (@moerenumapark) May 1, 2022
園内のサクラは八分咲きとなり見頃を迎えております。
雨がパラつき、気温も下がっております。
お越しの際は暖かい服装と雨具をお持ちの上、ご来園ください。 pic.twitter.com/C1iGgFd0lN
東区にあるモエレ沼公園。
世界的に有名な建築家イサム・ノグチが手掛けたこの公園は、もともとごみ処理場だった場所。
その面影は全く無く、広大な敷地で一日中楽しめる緑あふれるスポットです♪
園内の「サクラの森」を中心に、公園内にはエゾヤマザクラを中心に1,600本もの桜が植樹されています!
サイクリング(貸出あり)しながら楽しむも良し、お弁当を持参してピクニックしながら楽しむのも良しです◎
例年、モエレ沼公園の樹木管理サポーターによる「サクラツアー」も開催されているので、そちらもオススメです!
例年の開花時期 4月下旬~5月上旬
- 住所
- 札幌市東区モエレ沼公園1-1
- 電話番号
- 011-790-1231
- 備考
- 駐車場 1500台分あり(無料)
二十間道路桜並木(新ひだか町静内)
馬産地日高の静内にある二十間道路(にじゅっけんどうろ)桜並木。
こちらは牧場の合間を見渡す限り続く桜並木が走っていて、車で通るととっても気持ち良いです◎
(新ひだか町HPより)
日本一の桜並木「二十間道路桜並木」。2,000本を超える桜が直線7キロメートルに渡って咲き誇る二十間道路。かつてこの地にあった宮内省の御料牧場を視察する皇族の行幸道路として造成されたのがはじまりとされています。大正5年(1916年)から3年間の月日を費やして、近隣の山々からエゾヤマザクラなどを移植。その時、左右の道幅がちょうど二十間(約36メートル)あったことから二十間道路と呼ばれるようになりました。現在は「日本の道百選」や「さくら名所100選」、「北海道遺産」などにも選ばれ日本屈指の桜の名所として多くの人々から親しまれ、毎年5月上旬にはあでやかに咲き誇る日本一の桜並木をひと目見ようと全国各地から花見客が訪れます。
今年の情報はまだ発表されていませんが、去年は「しずない桜まつり」も開催されました。
2023年も開催されますように!
なお、桜まつりのHPから現在の二十間道路の様子を見ることが出来ます。
例年の開花時期 5月上旬
- 住所
- 日高郡新ひだか町静内田原・静内御園
- 電話番号
- 0146-49-0294(新ひだか町役場総務部まちづくり推進課地域活性化・観光グループ)
- 備考
- 〇 300台 無料
駐車帯他、まつり期間中臨時駐車場設置
五稜郭公園(函館市)
戊辰戦争最後の地である函館五稜郭。
星形の公園内を、ソメイヨシノを中心とした約1500本の桜が埋め尽くすのは圧巻です!
ボートに乗って見るのも、五稜郭タワー展望台から見るのも◎
五稜郭タワーでは「今日の五稜郭の桜」と題してつぼみ~満開まで紹介しています。
気になる方はフォローしてみてはいかがでしょう♪
桜まつりの詳細は未定ですが、例年は夜間ライトアップ等が行われています。
例年の開花時期 4月下旬
- 住所
- 函館市五稜郭町43-9
- 電話番号
- 0138-51-4785
- 営業時間
- ※五稜郭タワーの営業時間
9:00~18:00
(展望チケット販売終了時間 17:50) - 定休日
- 年中無休
- 備考
- 近隣に有料駐車場あり
松前公園(松前町)
八重桜のイメージがある松前公園。
実はまだ行ったことが無いので、ぜひ行きたい!という思いを込めてご紹介。
(松前町HPより)
松前の桜は、江戸時代に本州から渡ってきた人が、ふるさとを懐かしんで植えたのがきっかけと言われています。松前の桜は種類の多いことで知られ、現在は、松前生まれの約100種を含む250種1万本の桜を見ることができます。その約8割は八重咲で、春には、色・形とりどりの桜がリレー咲を繰り広げ、約1カ月間に渡ってお花見を楽しむことができます。
松前公園は「日本さくら名所100選」に選ばれ、日本さくらの会から「さくらの里」の称号が与えられています。
品種が多く、色とりどりの桜が長い期間楽しめるのが松前公園の醍醐味のようです!
2023年の開催は未定ですが、例年「松前公園桜まつり」が開催され、夜桜も楽しめるとのこと。
道内での桜前線は松前からはじまることもあり、開花時期はちょっと早めです。
例年の開花時期 4月中旬~5月上旬
- 住所
- 北海道松前町松城
- 電話番号
- 0139-42-2275(松前町商工観光課)
- 営業時間
- 公園内に所在の松前城資料館・松前藩屋敷9:00~17:00(最終入場16:30)
- 備考
- 駐車場あり
(※桜まつり開催中は有料)
他にもたくさんの名所がありますよ
この他にもたくさんの名所がありますよ。
いわゆる「名所」ではなくても、近所で咲いている桜でも嬉しい気持ちになれるはず♪
(近所の遊歩道の桜並木もとっても綺麗です♡)
今年はマスクを外してたくさんの笑顔が桜のもとで見られますように!