道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌から車で30分】十五島公園でBBQと川遊びとハンバーガー作り

【札幌から車で30分】十五島公園でBBQと川遊びとハンバーガー作り

今年は去年ほど暑い感じがなかったので、外遊びを全然していなかったのですがふと思い立って札幌近郊でBBQ(バーベキュー)をすることに。

札幌市南区にある十五島公園です!豊平川上流なので川の水もとてもきれい。
炊事場やトイレも完備されているのでBBQをするのには最適です。

お昼からまったりとBBQを楽しむことができたのでその時の様子をご紹介していこうと思います!この場所オススメです。

十五島公園の基本情報

札幌中心部から車に乗って約30分程度で行くことができる炊事広場のある公園です!

札幌市内でBBQができるスポットってそこまでたくさんないですよね。
私がBBQするときはいつも海まで行っていたのですが、今回こんな近くにいい場所があったとは・・。

道具はご自身での持ち込みが必要なので、キャンプ道具と車を持っている方で気軽にBBQをしたい人にはもってこいの場所!


十五島公園

住所
北海道札幌市南区藤野108
電話番号
011-581-3811
営業時間
7:00~21:00
備考
6月または7月ころ(河川の増水状況による)から10月31日(月曜日)※河川増水時は使用禁止
(管理:南区土木センター)

豊平川沿いの河原

駐車場は約140台分あるみたいです。
日曜日お昼ごろに到着しましたが、6割くらい埋まっているかな?といった感じ。

さっそく川のほうに向かって行きます。
駐車場と河原の間には木々があってBBQをする場所に日影ができているのでタープなどは必要なさそうです。かなり快適。(日光を完全に防ぎたい人は持っていったらいいかもしれないです!タープやテントを張っている人チラホラといました)


いざ、BBQ!

今回はほんとにサクッとBBQをしたかったので、荷物は最小限に。
道具は椅子・BBQコンロ・テーブル・バーナー・調味料のみ!

食材やお皿・炭などの小物は国道230号線沿いの道中にあるスーパー・ホームセンター・百均で購入し揃えました。

ハンバーガー作り


パティ焼き中

今日私がどうしてもやりたかった、ハンバーガー作り。
初挑戦だったのですが、すっごくおいしくできたので作り方をご紹介させてください!簡単です。

【必要なもの】
・ひき肉
・塩コショウやシーズニング
・スライスチーズ
・バンズ(バターお好みで)
・トマト(家でスライスカットしておくと楽です)
・レタス
・ケチャップ&マヨ

【作り方】
1.パティ一つ分(約100g程度)のひき肉を手に取り、軽く握って丸くします。(こねない!)
2.①の肉を紙皿に乗せてもう一枚の紙皿でサンドしたら、平たくつぶします。
3.平たくしたパティにお好きなシーズニングや塩コショウをしっかりと振り、網の上にそのまま乗せます!
4.網に乗せたパティの反対側の面にも味付けを!
5.バンズも網に乗せて一緒に焼きます。焦げない程度に焼いたらよけておく。(バターがあれば焼く前に塗っておくと美味しいと思います!)
6.マヨ2:ケチャ1の割合で混ぜてソースを作る。
7.パティの両面を焦げる手前までこんがり焼いたらスライスチーズを上に乗せます。
8.焼けたバンズに⑥のソースをたっぷり塗る。
9.⑧にレタスとスライスしたトマト、⑦のパティを乗せて挟みます。

完成!↓


ハンバーガーの完成!

こんな感じで完成です!
見た目も映えますし、何より美味しい!
是非作ってみていただきたいです♪

川遊び


豊平川


ご飯も食べ終わって満腹になったところで川遊び!
豊平川上流なので、水が透明!キレイ!
深さは場所によっては太もも付け根くらいまであり、子供たちは浮き輪でプカプカ浮いていました。

この時期は水温もそこまで低くないので、全身は入れそうです!
今回はそこまで準備していなかったので浅いところで足だけ浸かって終了。
次行くときは短パンか水着を持っていこうかなと思います!笑


今回は以上です!
滞在時間は12時から15時くらいの3時間程でしたが夏を満喫することができました!

土曜日はもっと混みそうな気がするので早めに行ったほうがよさそうです!
手軽にBBQをしたい方におすすめなスポットでした。


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!