道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

地球の丸さを体感できる北海道の観光スポット3選

地球の丸さを体感できる北海道の観光スポット3選

ご存知の通り、北海道は広大です。観光スポットも多種多様。その中で、今回は「地球が丸く見える」観光地を取り上げます。地上で地球が丸く見えるのは目の錯覚だなど諸説ありますが、実際にそこで景色を眺めて、なんとなく地球の丸さが感じられました。写真では伝わりにくいですが、現地で眺めた際に「あっ、確かに!」と思ってもらえると嬉しいです。


地球岬展望台


出典:室蘭市役所

地球岬展望台は室蘭南東部に位置する地球岬にある展望台。標高約145mの高台に建ちます。地球はアイヌ語で断崖を意味する「チケプ」に由来するとか。その意味する通り、このあたりは海抜100m前後の断崖絶壁が約14kmにも及ぶそうで、晴れていれば高所からの眺めは抜群です。展望台は地球が丸く見える観光地として知られ、1985年に朝日新聞社の「北海道の自然100選」にて1位​に選ばれ、1986年には北海道郵政局による「あなたが選ぶ北海道景勝地」でも1位を獲得しました。近年では海外の観光客も訪れ、景勝地として人気があります。トッカリショやチャラツナイ展望所も近いです。入場無料。駐車場も無料です。

詳しくはブログで紹介していますので、よろしければご覧ください。


開陽台展望館


開陽台展望館は中標津北西部に位置する開陽台にある展望台。標高約266mの小高い丘の上に建ちます。周りには牧場や森林が広がり、北海道らしい景色が楽しめる観光スポットとして人気があり、地球が丸く見える観光地としても有名です。晴れていれば気持ちの良い景色が楽しめるでしょう。2015年にはTripadvisor(トリップアドバイザー)の「行ってよかった!日本の展望スポットランキング」で10位に選ばれました。北海道内では大倉山ジャンプ競技場に続いての入選です。近くにはミルクロードや天空への道があります。入場無料。駐車場も無料です。

詳しくはブログで紹介していますので、よろしければご覧ください。


宗谷岬公園


宗谷岬公園は稚内北東部に位置する宗谷岬にある公園。日本本土最北の公園としても知られ、宗谷岬先端には「日本最北端の地の碑」が建ち、標高約25mの丘の中腹には「祈りの塔」「あけぼの像」「世界平和の鐘」などが設置されています。同じ敷地内には、旧海軍の監視所として使われていた「大岬旧海軍望楼」があり、展望台として屋上が一般に開放され、晴れていればサハリン島を眺めることが可能。そして、ここからの眺望が素晴らしく、水平線が丸く感じました。そうそう、この周辺はあらゆるものが、日本本土最北なので、それらを探すのも面白いかもしれません。近くには宗谷丘陵があり、白い道も人気です。入場無料。駐車場も無料です。

詳しくはブログで紹介していますので、よろしければご覧ください。


以上、地球の丸さを体感できる北海道の観光スポット3選でした。道内には眺望が素晴らしい所が多いので、これら以外にも地球の丸さを体感できる観光スポットがあるかもしれません。また、本当に地球が丸く感じるかは個人により異なると思うので、過度な期待はせずに、実際に訪れて確かめてみてください。それでは、また!


この記事を書いたモウラー

モウラー

Good!Hokkaido!

名寄出身。関東での生活を経て、帰道。「自然と温泉とおいしさと」をコンセプトに、道外目線でGood!Hokkaido!というブログを書きました。その際に北海道各地を巡ったので、北海道らしい観光スポットをブログ記事とともにご紹介します。