道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

《札幌市中央卸売市場 場外市場》「鮨処 菊水」で職人が握る生寿司を!

《札幌市中央卸売市場 場外市場》「鮨処 菊水」で職人が握る生寿司を!

北海道で美味しいグルメを満喫したい!と旅行を計画する際に 「札幌市中央卸売市場 場外市場」を候補に挙げる方も多いのでは?
今回は、その場外市場の【鮨処 菊水】に行って参りましたのでレポート致します!

タイトルにある「生寿司(なまずし)」は北海道弁で握り寿司のことです。


札幌市中央卸売市場では、施設見学なども出来ます。詳しくはホームページをご確認下さい(^^)


以前、知り合いの方から御招待いただき【鮨処 菊水】に伺いました。あまりに楽しくて撮影するのを忘れてしまいまして^^;
今回、再び札幌に行く機会がありましたので、カウンター席を予約してリベンジ致しました。

【鮨処 菊水】は、朝10時から営業ランチタイムは月曜〜土曜 11:00〜13:30(土曜日もOKとは嬉しいですよね♪)
観光客は もちろん、地元の方がランチタイムに美味しいお寿司を食べに行くお店としてよく利用されているようです。


店舗入口。緑の暖簾がカッコいい!


鮨処 菊水

住所
札幌市中央区北11条西23丁目1-1
電話番号
011-644-1350
営業時間
月火金土10:00 ~ 14:00 ・17:00〜は予約営業のみ
水10:00〜14:00のみ
ランチタイム月〜土11:00〜13:30
定休日
木・日・祝日
備考
40mほど離れた「お食事処 菊水」と お間違えなく!
不明な点はお問い合わせ下さい

「お食事処 菊水」暖簾の色は赤!こちらでは定食や海鮮丼など。店舗Instagramは鮨処・お食事処 共有です。


場外市場のどこにあるの?

・地下鉄東西線 二十四軒駅5番出口より徒歩約7分
・JR桑園駅より徒歩約16分
・車では札幌駅より約10分

場外市場のMAP


詳しい店舗MAP (鮨処 菊水はMAPの下の方。オレンジ色で表記)


無料駐車場があります!


時間帯によっては満車になる場合もあり得ます。


この目印を探してね

駐車場横に撮影スポット発見!

卸売市場内を移動する乗り物「ターレ」に乗って撮影できます。


全体を撮影するもヨシ。カニに捕まったり鮭に噛まれたりして部分的に楽しむもヨシ。


北海道らしい風景パネルもありました

さて、いざ入店!


外観全景


入口に行燈看板あり

事前に席の予約が出来ます♪
来客が居たので店内の画像は撮れませんでしたが、靴を脱ぐ小上がり席・テーブル席・カウンター席があります。(店内の雰囲気はコチラを参考になさって下さい)

私は、大将が寿司を握る手元を見たかったのでカウンターを希望しましたが、残念ながら手元は見えず残念!しかし握る際のリズミカルな動きや 手際よい作業を間近で見る事ができ、久しぶりに回らない寿司を堪能しました笑。

途中 ご年配の大将が店員さんと会話をする場面があり、イントネーションや方言の優しい話し方が 北海道らしさ満点で、元道民の私としては 非常に懐かしく嬉しかったです。

職人さんの真摯な仕事ぶりを見れるのは貴重なチャンス。旅のスケジュール的に可能なら是非カウンター 席の予約をオススメ致します☆

メニューはこちら!




ランチタイムは時間にご注意を!

注文したのは!


前回撮影し忘れた特上にぎりを再び注文。全部最高に美味い!!


ランチメニューの生寿司大盛

どちらにも汁物が付きます。今回はベビーホタテが入った お吸物でした。お寿司屋さんの汁物って美味しいよね♪

夫と2人で好物をばくりっこ(北海道弁で交換するの意味)しながら、大変美味しくいただきました。
絶対また行く!!絶対行きたい!と思わせる【鮨処 菊水】でした。
満腹に感謝。良い時間を過ごせました。



【鮨処 菊水】のレポートは以上です。
最後まで読んで頂き ありがとうございました。
今まで 海鮮物は、宿泊するホテルの朝食バイキングで済ませていましたが、職人の握る寿司を 店の雰囲気ごと ゆっくり味わうのも凄くイイ!と病みつきになりそうです笑。
予約が出来るのが嬉しいポイントですが、旅のスケジュールに狂いが生じてドタキャンにならないように、余裕を持って計画に組み込んでみて下さいね(^^)

おまけ

せっかくなので場外市場の雰囲気を味わっていただけるような画像をおまけに付けます。






北海道と言えばカニ。


これはロブスターかな⁈


別角度から。


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪