道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

急げ!大人の社会科見学【サッポロビール北海道工場】年内見学11/30まで!

急げ!大人の社会科見学【サッポロビール北海道工場】年内見学11/30まで!

皆さーん、ビールお好きですかー?
北海道限定発売の生ビールサッポロクラシック美味しいですよね♡
黒ラベルYEBISUもイイ!!
ビールを飲むたびに、大人って楽しいぞ☆って感じます。
先日、大人が嬉しい社会科見学を満喫して参りましたので、レポート致します(^o^)


「サッポロビール㈱ 北海道工場」へGO!

恵庭市にある「サッポロビール㈱ 北海道工場」では無料で工場見学が出来ます(^^)
見学最後に試飲2杯付き。大人の社会科見学ですね。ありがとうございます!!


試飲楽しみだなぁ。その前に見学見学!


サッポロビール㈱ 北海道工場

住所
〒061-1405 北海道恵庭市戸磯542−1
電話番号
0123-32-5802
営業時間
工場見学は10:30・11:00・13:00・15:00 約1時間ほどの内容です。
備考
すべて日本語のツアーガイドです。
20歳未満の方のみでのご参加はできません。不明な点はお問い合わせ下さい。

札幌市東区のサッポロビール博物館(札幌ビール園と併設)とは別施設です。
サッポロビール博物館はサッポロビールの歴史を体感できる場所で、今回紹介するサッポロビール㈱ 北海道工場はビールの製造工場です。
お時間のある方は、是非両方を体験してみて下さいませ(^o^)

見学予約は、ご希望日の4週間前から。
見学希望者多数につき狭き門です。予約が取れたらラッキー&ハッピーです♪
詳しくはから、ご確認下さい。


見学の流れは、こんな感じです!

①見学時間10分前までに受付を済ませる

私はレンタカーで向かいました。
工場入口で駐車場使用の許可証を受け取り、敷地内へ。(許可証は見えるように掲示)
駐車場は見学施設受付の横にあります。


この日は雨でしたが、工場見学なら天候関係ナシ!


はい、こちらが入口です

②受付を済ませ、開始時間まで展示を見る。トイレは済ませておく。


高いホールの天井にサッポロビールのマーク 赤い星が!


私が参加した回は約25人ほどでした。


③いよいよ見学スタート。説明を聞きながら進みます。OKが出るまで撮影はNG。

ビールの製造過程を段階ごとに説明を受けながら進みます。
途中、大きなタンクをガラス越しに見る際には かなり室温が上がり暑かったです。
上着を脱ぐ方多数。そのつもりで衣服の調整をオススメします。

ガイドさんの説明を聞き漏らさないようにしながら、ビールの製造について勉強しましょう!パネルや展示を見たり、クイズがあったり  楽しく時間が過ぎていきます。
(この日は残念ながら工場の製造ラインは稼働していない日だったのですが十分楽しかったです(^^)


ようやく撮影のOKが出ました


懐かしい商品や企画商品など多数の展示

ヱビスの激レアシークレットラベル「ラッキーヱビス」ってご存知ですか?
ここでは、実物を見ることが出来ます。


右が普通のラベル。左がラッキーヱビスラベル。違いを見つけてみてね


宣伝ポスターを飾る面々

いよいよ、お楽しみ試飲コーナーへ


運転する方はノンアルビールとソフトドリンクを。
アルコールOKな方は、まず黒ラベル。飲み終わったらコップを返却して、クラシックをいただきます。
グラスも冷えてて最高です♪♪
(2人で参加したので飲み物が4種類あります)

製造工場の出来たて生ビール。何これ、すごいね。美味しいわぁ♪


まずは黒ラベル。おつまみ付き!


ノンアルビールも冷えてます

リボンナポリンに星型の氷が入ってます☆
ちょっと嬉しい演出ですね(^^)


リボンナポリンとサッポロクラシック。両方とも北海道限定発売

試飲途中でガイドさんから、美味しいビールの注ぎ方のレクチャーがありまして、「このビールを飲んでみたい方!どなたか1名!」と声がかかります。挙手アピールして選ばれれば 3杯目のビールをゲット出来ます(^o^)
是非飲み比べてみて下さいませ☆

おみやげ売ってます!

試飲コーナーに入る際に、受付の場所まで送ってくれる帰りのバス発車時間が発表されます。
その時間まで、試飲を楽しんだり、おみやげを買ったり、撮影スポットで記念の1枚を撮ったりしながら各自楽しむ時間の余裕があります。


楽しい見学とお買い物。いい思い出になります。


いろんなグッズが楽しい♪

撮影スポットも楽しんで!


ビールの中に入った写真が撮れる。面白い!


リボンちゃんとご一緒に


リボンちゃんって?

手持ちの撮影グッズもあります

さぁ、バスに乗って帰りましょう


デッカいパネルの妻夫木聡さんに見送られながらバス乗り場へ


併設のレストランでジンギスカンも食べられるみたいです


敷地内だけ乗れるバス


持ち手がビールジョッキなの!


はい、受付前で下車。解散です。

見学の流れは こんな感じでした。
いかがだったでしょうか?なんだか楽しそうでしょ?無料ですよ。いい思い出が出来ました。ビールの知識も勉強になりました。
個人的な感想としては、黒ラベルがとっても美味しかった事が衝撃的でした。
そして帰宅して すぐ黒ラベル買って飲みました。すっかりファンになっちゃった笑。
これが工場見学の良いところですよね。贔屓していきたいと思っています(^O^)
サッポロビールさん、ありがとうございました。これからも宜しく、です!!

改修工事のため、11月30日が今年最後の見学になるそうです。

見学施設の再開は2024年2月を予定しているそうです。
詳しくは↓をお読み下さいませ。


ほろ酔いに感謝!いい時間が過ごせました。


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪