道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

マトンとラム、どちらがお好み?北海道名物ジンギスカン

マトンとラム、どちらがお好み?北海道名物ジンギスカン

北海道といえば、美味しいグルメがたくさんありますが、その中でもジンギスカンは特に人気です。ジンギスカンの主役である「マトン」と「ラム」、あなたはその違いをご存知ですか?
この記事では、その違いを詳しく解説し、ジンギスカンをより楽しむための情報をお届けします。


北海道名物ジンギスカンの起源とその魅力


北海道の名物といえば、ジンギスカンを思い浮かべる人も多いでしょう。ジンギスカンは羊肉と野菜を特製の鉄板で焼き上げる料理で、その起源は明治時代にさかのぼります。北海道の広大な土地で羊が飼育され、肉と毛皮が利用されるようになったのが始まりとされています。その後、羊肉を使った料理が庶民の間で広まり、現在のジンギスカンが生まれました。ジンギスカンはその独特な風味と共に、ビールとの相性の良さから北海道民はもちろん、多くの観光客にも親しまれています。

ジンギスカンにおける「マトン」と「ラム」の定義


ジンギスカンに使われる羊肉には、「マトン」と「ラム」の2種類があります。これらはどちらも羊肉ですが、その定義は年齢差で異なり、肉の風味や食感に大きな違いをもたらします。

マトン(成羊肉)

2歳以上の成羊の肉

ラム(仔羊肉)

1歳未満の子羊の肉

「マトン」と「ラム」の風味の違いと料理法


「マトン」は成熟した羊の肉であり、その分、筋肉が発達していて弾力があります。その肉質はしっかりとしており、独特の風味があります。また、脂肪分が多く含まれているため、ジューシーでコクがあります。風味は強く、特有の香りがありますが、「羊臭さ」とも呼ばれ、人によって好き嫌いが分かれるポイントとなります。

一方、「ラム」は未成熟な羊の肉で、筋肉が柔らかく、あっさりとした風味が特徴です。そのため、ラムは羊肉が苦手な人でも食べやすいとされています。

ジンギスカン初心者や羊肉が苦手な人には「ラム」がオススメ
です。

また、マトンとラムでは調理法も異なります。マトンは強火でじっくりと焼き上げることで、その風味を引き立てます。一方、ラムは弱火でゆっくりと焼くことで、やわらかさを保ちます。

これらの違いを理解することで、より一層ジンギスカンを楽しむことができます。

さいごに

「マトン」と「ラム」それぞれの肉は年齢によって風味や食感が異なり、また調理法も違うことが分かったかと思います。
これらの違いを知り、自分の好みに合わせてジンギスカンを楽しむことが、北海道の魅力をより深く味わう秘訣かもしれません!


この記事を書いたモウラー

編集部

Matthew

北海道に来てはや5年の名古屋人です。MouLaをいろんな人に使ってもらいたい!いろんな使い方をしてもらいたい!という思いで日々試行錯誤しています!二児のパパです。