道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】昼呑みができる名店3選

【札幌】昼呑みができる名店3選

 休日の昼に飲むビールが、特に美味しく感じる時期になってきました。北海道ではこれからお花見シーズンを迎え、テイクアウトしての外呑みも格別ですが、まだまだ肌寒いのが正直なところ。ということで、夜はもちろん、昼からもサクッとお酒が呑めるお店にフォーカスしてご紹介します。

ばーぶ屋台第一@琴似

 SNSで目にしたことも多いのでは?とう飯が一部で話題の「うし煮込み磯田屋」が、今年3月にリニューアル!昔ながらの市場が並ぶビルの1F、通路の片側に肴と日本酒のお店「サカナの好きにさせたれ。」、焼き鳥とクラフトビールの「トリノシモベ」が横並びで軒を連ねる形で加わってパワーアップしています。


 平日も12時から営業!(平日は「うし煮込み磯田屋」のみ、他は17時から)うし煮込み・とうふ煮込みを丼にした牛めし・とう飯(あいがけもあり)、親子丼も食べられるので、ランチ使いにもおすすめです。
 
 斬新な店名に負けず劣らず、アジアの屋台を彷彿とさせるような、雑多な内装や照明、装飾もいい感じ。店内はひと続きになっているので、どこのお店に座っても、3店のメニューがオーダーできるのも嬉しいポイント!




ばーぶ屋台第一

住所
札幌市西区琴似2条2丁目2−17 ファーストプラザ 1F
電話番号
080-8625-8466
営業時間
12:00-23:00(L.O 22:30)
定休日
なし
備考
平日12:00-17:00は「うし煮込み磯田屋」のみ営業、その他、詳細は店舗インスタグラムでご確認ください。

蕎麦切り くろ@大通

 そば屋で昼間から一杯引っ掛けて、締めにせいろって大人の嗜みって感じがするんですよね。ここは北海道産のそば粉と昆布出汁にこだわり、打ち立ての手打ち二八そばが食べられるお店。

 そば屋だから当然昼から営業してるんですが、終日飲み放題メニュー(1,580円/100分)が用意されていて、いわゆる「蕎麦前」といわれる酒のアテも豊富です。




 蕎麦前といえば…な、「そば屋の卵焼き」は出汁が効いた、しっかりな味とこのボリューム!北海道といえば…な、「そば屋のザンギ」は、さくっじゅわふわっと揚げたザンギをそばつゆでいただくスタイル。

 他にも海鮮類や、言わずもがなの天ぷらもあって、締めのそばまでたどり着けるか?と嬉しい悲鳴をあげてしまいそうになります。

 もちろんランチも最高!お店のLINEを友だち登録しておくと、LINE会員限定の日替わりランチ(丼ものとそばのセット)のお知らせが届きますよ!



蕎麦切り くろ

住所
幌市中央区南1条西4丁目5 大手町ビル B1F
電話番号
011-596-6297
営業時間
11:30-22:00
定休日
日曜

立呑みパラダイス@札幌駅

 立ち呑みのお店、多くなってきましたね。地下鉄札幌駅直結で、南北線の改札口からも近くてアクセスが抜群にいいです。平日・休日を問わず、11時から営業という昼飲み上等!エブリデイ昼呑みウェルカム!な、まさに飲兵衛にとってはパラダイスなお店です。


 飲兵衛目線でいうと、ガリ鯖がメニューにあると思わず注文してしまうひとは多いんじゃないでしょうか。こちらのお店では「しめ鯖とガリの山わさび和え」というのがあります。

 そして、2枚目にある「紅しょうがの天ぷら」、3枚目の「懐かしのハムカツ」と、こちらはお店のインスタアカウントの投稿ですが、まさに僕がオーダーしたメニューの数々でした。

 そもそも良心的過ぎる価格設定にも関わらず、「せんべろセット」も用意されています。0次会やちょっとした隙間時間のひとり呑みに最適!実際そんな感じのお客さんが多いように思います。


立呑みパラダイス

住所
札幌市中央区北4条西4丁目1 札幌国際ビルB1F
電話番号
011-211-6677
営業時間
月~金|11:00~23:00(L.O 料理 / 22:00 ドリンク / 22:00)
土・日・祝|11:00~22:00(L.O 料理・ドリンク / 21:00)
定休日
なし

この記事を書いたモウラー

副編集長

Kacko-A

[ A ](カッコエー)という屋号で、札幌を拠点に広告・ウェブサイトのクリエイティブディレクション、ウェブメディアの編集・ライティング、イベントやラジオ番組の企画など、いろいろやってます。