道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

中華系ランチがうまい!札幌市中央区にある"札幌中央ビル"に行ってきた!

中華系ランチがうまい!札幌市中央区にある"札幌中央ビル"に行ってきた!

オフィスが立ち並ぶ、札幌市中央区。
ランチができるお店はたくさんありますが、"札幌中央ビル"は行ったことありますか?
ここには中華系ランチの美味しいお店が3店舗も入っていてどこも美味しくおすすめなのです!

味はもちろんですが、地下鉄大通駅の7番出口から出てすぐのところにあって、アクセスの良さも利用したくなるポイントです。
中央区でランチする際には、今回ご紹介するお店に是非行ってみてくださいね♪

中国四川料理 紅燈籠(ホンタンロン)


まずご紹介するのは、中国四川料理 紅燈籠(ホンタンロン)です!
こちらのお店は、地下1階にあります。

インターネット上だと、全然情報が出てこないので恐らく新しめのお店なのかもしれません。


店内はこんな感じ。
中華料理屋らしからぬ、キレイでおしゃれな雰囲気が漂っていましたよ。笑


そして、ランチメニューはこんな感じです!
麻婆豆腐・回鍋肉・エビチリ・担々麺・キムチチャーハンなどなど・・・
王道かつ間違いなく旨いだろうなぁ~というラインナップですよね。

今回は、人気ということで「青椒肉絲定食」を注文してみました!


こちらが「青椒肉絲定食」です。
定食にはすべてにライス・スープ・サラダ・デザート・コーヒーが付いてきます!
すべてセットでお値段980円とお得です。

なんといってもメインの青椒肉絲のお味ですが、野菜のシャキシャキ感も残っていて、肉もジューシーですし味付けもしっかりしていてご飯がどんどん進みます!美味しい・・・!
セットのスープやらデザートやらも全部がクオリティ高く大変美味しかったです!

入店したとき、カウンターのお客さんと店主らしき人が中国語でお話されていたので、シェフは中国人の様です。納得のお味でした♪

あと、席も広々としているのでゆっくりランチしたい方にお勧めです!


中国四川料理 紅燈籠(ホンタンロン)

住所
北海道札幌市中央区北1条西3‐3‐24 札幌中央ビルB1F
電話番号
050‐5485‐3603
営業時間
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~23:00

坦々麺 一龍 札幌北1条店


続いてご紹介するのは、「坦々麺 一龍」です!
中華の名店、銀座嘉禅のオーナーシェフが手掛ける新しい担々麺専門店で、本店は東京浅草にありますが、札幌でも同じ味を楽しむことができます。


メニューはこちら!
今回私は、「名物 冷やし担々麵(1,000円)」を注文してみました!
正直なところ担々麺は汁なし派なのですが、スープが美味しそうだったので今回は汁ありで。
”冷やし”も初挑戦です!


こちらのお店、新しい担々麺と謳っているのですが、ゴマの香りと濃厚な味わいに重点を置いているところが特徴みたいです。また、麺には香港由来の極細麺を使用されているのだとか。

いざ実食してみると、納得!
まさにゴマの香りが強く濃厚なのですが、スープはさらっとしていてごくごく飲みたくなる・・・!
麺も素麵みたいに細くてスルスル食べられちゃいます!

そして冷やし担々麵のいいところは、スープが冷えているので麺が伸びづらい!
最後の最後まで美味しくいただくことができました♪
これは、絶品です・・・!
次来たときは、汁なし担々麵も食べてみたいところです。


坦々麺 一龍 札幌北1条店

住所
北海道札幌市中央区北1条西3‐3‐24 札幌中央ビル4F(居酒屋ふる里 札幌総本店内)
電話番号
011-233-3311
営業時間
昼11:00~14:30
夜17:00~21:00
定休日
なし

寿司・中国料理 福禄寿(フクロクジュ)


最後にご紹介するのは札幌中央ビルの3階にある「寿司・中国料理 福禄寿(フクロクジュ)」です!

こちらは、あの大人気中華店「布袋」のグループ店!
やっぱりこちらのお店も大人気でした・・・!ずっと満席で賑わっていましたよ。

そして福禄寿の特徴は「寿司と中華」の組み合わせ。
店内のお客さんは大体寿司と中華のセットメニューを注文されていました!



メニューが多すぎて全部撮っていないのですが、人気なのがここら辺かなぁ~?という感じ。

私が注文したのは「ランチ限定 中華定食 平目又は鯛の甘酢定食」です!
こちらの定食には、みんな大好き布袋式ザンギ・刺身3切れ・ご飯・スープ・サラダがセットになっています!それでお値段1,180円でした。


来ました~!やっぱり海鮮と中華の組み合わせは不思議な感じがしますねw
ではさっそくいただきます。

メインの甘酢は、ほろほろの白身魚とお野菜にトロトロの甘酢餡がたっぷりとかかっていて白米と相性抜群。(結構しっかり目にお酢の酸味を感じます!)
そして、お刺身はどれも甘みがあってとろける感じ・・・美味。
ザンギは布袋式だけあってでかくて食べ応えがすごい!

これだけいろいろ楽しめるセットはなかなかないですよね!
メニューも豊富なだけあってこれはリピートしたくなる気持ちがわかります( ˘ω˘ )


寿司・中国料理 福禄寿(フクロクジュ)

住所
北海道札幌市中央区北1条西3‐3‐24 札幌中央ビル3F
電話番号
011-211-6646
営業時間
11:30~14:30(※水曜日はランチお休み)
17:00~23:00
定休日
日曜日・祝日

この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!