道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

道外の人はびっくり!ちょっと変わった北海道のソウルフード・郷土料理

道外の人はびっくり!ちょっと変わった北海道のソウルフード・郷土料理

※この記事は2021年11月のasatanサイトで掲載したものです。

北海道のご当地グルメといえば、石狩鍋やジンギスカン、ラーメン、スープカレーなどを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし、それ以外にも北海道だけの個性的な食べ物がたくさんあります。

中華まんじゅう


photo:都良(TORA)

道外の人にとって「中華まんじゅう」といえば、白い皮の中にひき肉の具が入ったいわゆる肉まんです。なので、北海道ではコレが「中華まんじゅう」と言うと間違いなく驚くでしょうね。

どら焼きのような皮に、あんこがぎっちり詰まってバナナのような形をした和菓子。昭和世代には、お葬式や法事の引き出物といえば、この「中華まんじゅう」でしたよね。


photo:都良(TORA)

最近では、海苔やお茶が引き出物に使われることが多くなって、すっかり「中華まんじゅう」を見ることは少なくなってしまい、きっと道民でも若い人たちはわからないんでしょうね。

旭川で中華まんじゅうといえば、元祖を名乗る「あさひかわ菓子処まるきた」の「元祖中華まんじゅう まるきた焼き」です。明治36年の創業当時から受け継がれた味。明治時代に、これだけあんこが詰まっているお菓子は、すごいご馳走だったんでしょうね。


あさひかわ菓子処まるきた

住所
旭川市旭町1条4丁目841-15 vivi旭町 1F
電話番号
0166-51-0780
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜日
備考
駐車場:あり 

ザンギ


photo:都良(TORA)

道民にとっては、定食やお酒のおつまみとして定番メニューの「ザンギ」。

しかし、道民でも「ザンギ」と「唐揚げ」の違いを聞かれたら答えられない人が多いのではないでしょうか。そういう自分も答えられませんが。

そこで「ザンギ」と「唐揚げ」の違いをネットで調べてみました。ザンギの発祥は、釧路の「鳥松(とりまつ)」という焼き鳥店で、昭和35年頃に登場したとのこと。ザンギという名前は、中国語の炸鶏(ザージー)に、幸運の運(ン)を入れ、「ザー・ン・ジー」となり、ザンギと名付けたのだとか。しかし、調べても「ザンギ」と「唐揚げ」の違いについてはよくわかりませんでした。


photo:都良(TORA)

何となく定食についているのが鶏の唐揚げ、居酒屋で出てくるのが「ザンギ」って感じがしますね。

今回、ザンギを頂いたのは居酒屋ではなく、流通団地通りにある定食店の「なばりゅう」。ごはんとお味噌汁の「基本セット 300円」に、好きなおかずを組み合わせることができます。ザンギは3個で300円とザンギ定食にしても600円とリーズナブルですよ。


なばりゅう

住所
旭川市秋月2条2丁目10-2
電話番号
080-3290-7818
営業時間
6:30~14:00
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日休み)
備考
駐車場:あり

もち処一久 大福堂


photo:都良(TORA)

道外の人が驚く食べ物には、北海道のお赤飯もあります。道民にとっては当たり前の甘納豆が入ったお赤飯。

これって、北海道だけのようなんです。北海道以外では、小豆を使って炊くため甘みはありませんが、北海道のお赤飯は甘納豆が入っているので甘い味。そういえば、納豆に砂糖を入れたり、トマトに砂糖をかけたり、フレンチドッグに砂糖をまぶしたりと、道民は甘いものが好きなんですかね。


photo:都良(TORA)

この甘納豆入りのお赤飯は、昭和20年代後半に札幌の学校法人光塩学園の初代学長「南部明子先生」が考案したものだそうです。

子供の頃は、何かお祝い事があると祖母が作ってくれましたが、最近ではお赤飯を食べる機会がすっかり無くなりましたね。今回、お赤飯を購入したのは「一久 大福堂 旭川本店」。土日だけ数量限定で販売しているそうです。ちなみに小豆のお赤飯もあって選べますよ。


一久 大福堂 旭川本店

住所
旭川市旭町2条3丁目11-103
電話番号
0166-51-1932
営業時間
9:00〜18:00
定休日
無休
備考
駐車場:なし

まとめ

今回は、ちょっと変わった北海道のソウルフード・郷土料理として、「中華まんじゅう」「ザンギ」「甘納豆のお赤飯」をご紹介しました。懐かしいと思う方も多いのではないでしょうか。いずれも旭川のお店で食べられるので、ぜひどうぞ。


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。