道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

室内【旭川 北鎮記念館】ゴールデンカムイの聖地でコスプレOK

室内【旭川 北鎮記念館】ゴールデンカムイの聖地でコスプレOK

冬も楽しめる室内で無料の見学施設をご紹介します。
ご存知「ゴールデンカムイ」のコスプレコンテスト実施中!! 売店も楽しい。
ゴールデンカムイのキャンペーン情報もありますので、最後までご覧ください♪


雪の季節がやってまいりました。
北海道のまん中・旭川空港は、雪が降ってもへっちゃらだ!就航率99%の安心感を誇る旭川空港へ飛行機で旭川入りする方も多いでしょう。
冬は旭川がオススメです☆
ちなみに旭川空港を利用する観光客の多くが訪れる『美瑛 白金青い池』は冬季間、水面が積雪しているためライトアップを実施中です。詳しくはコチラ
また、旭山動物園冬の風物詩〈ペンギンのお散歩〉は積雪期間12月中旬以降〜雪解けまでです。ホームページ等をご確認下さい。

せっかく旭川に行くなら、今回紹介する「北鎮記念館」も是非スケジュールに組み込んで行ってみて下さいませ(^o^)

「北鎮記念館」は観光の穴場⁈

旭川には陸上自衛隊 旭川駐屯地があります。その隣地に、北海道の防衛と開拓を担う屯田兵や旧陸軍第七師団の歴史や活動を広報する「北鎮記念館」という無料で見学することができる施設があります。あまり混み合うことはなく、ゆっくり見学できるので観光の穴場ではないかと思います。歴史好きな方も満足いただけるでしょう。

ゴールデンカムイで主人公側と敵対するのが「第七師団」の濃いキャラの面々でしたね。北鎮記念館には登場した銃器や当時の軍服など、貴重な資料が展示されていますので、ゴールデンカムイの聖地だと思います。

受付などは実際の自衛官が担当していて、希望があれば案内をしていただけるそうです。気になる方は是非お問い合わせ下さい。


煉瓦の外壁が美しい記念館。入口前に立つコンクリの建造物は旧陸軍第七師団の哨所


左:入口に撮影の案内がありました 右:顔はめパネル発見!


記念館の裏: 奥に慰霊碑、手前は司令部門柱、哨所などがあり厳かな雰囲気を感じます

駐車場は記念館裏です
↑画像の手前に駐車スペースがあります


北鎮記念館

住所
〒070-0902 北海道旭川市春光町 国有無番地
電話番号
0166-51-6111
営業時間
夏期(4~10月)9時~17時まで
冬期(11~3月)9時30分~16時まで
定休日
毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)・年末年始
備考
【駐車場】普通自動車25台、大型バス3台、身障者用2台
館内はトイレ、エレベーター、見学経路ともにバリアフリー
貸し出し用車椅子2台有り
◎ご希望により館内案内も可(約1時間)

ゴールデンカムイファンの皆様、売店も必見ですぞ!

館内には売店があり、ゴールデンカムイのグッズが所狭しと並んでいました。自衛隊グッズも多数!お土産にいかがでしょう?
館内の撮影は○でしたが売店の撮影は×だったので画像が無くて残念ですが、売店だけでも相当楽しめると思います♪

今、北鎮記念館 でコスプレ記念写真コンテスト が行われている!

「ゴールデンカムイ」は、コミックからアニメ、実写版映画、現在放送中のWOWOW連続ドラマ「ゴールデンカムイー北海道刺青囚人争奪篇」(全9話)へと幅が広がり、その世界観にハマる方が続出!という社会現象となりました。

そんな中「北鎮記念館」では、今まさにコスプレコンテスト(12/25まで)開催中♪♪
まだ間に合う!実際にゴールデンカムイのキャラになりきって記念の1枚を撮影してみませんか? 

↓↓↓コンテストの詳細は、こちらのページからご確認ください


来館の記念に!コスプレ記念撮影コーナーにある軍服などが借りられます


もちろん無料です。なんて素敵なサービス!


記念撮影コーナーには記念グッズも多数につき、時間に余裕が必要ですよ(展示品は触れません)

♦︎♦︎♦︎追記情報♦︎♦︎♦︎
北鎮記念館に電話で問い合わせてみましたところ、コンテスト締め切りは12/25ですが、コスプレ記念撮影コーナーの軍帽・軍服などは通年お借りできるそうで、借りた衣装を着ての撮影も年間通して可能とのこと。
また、自作の衣装(アシㇼパさん白石さん)などを持ち込んで撮影もOKです!とお聞きしました(^▽^)
ちなみに、現在コスプレ記念撮影コーナーにある銃は「自衛隊員の私物なので、その隊員が転勤したら貸せなくなります」とのこと。愛と奉仕の気持ちで私物を展示・貸し出しして下さっているとは胸熱です。
コスプレ等不明な点は問い合わせ下さい。

北鎮記念館の展示を少しだけ紹介

大量にある貴重な展示の中から、幾つかの画像を見ていだだきましょう。


左:歩兵銃、機関銃など 右:初代師団長・永山武四郎氏の胸像。旭川市永山の地区名は永山武四郎からとったそうです。


軍服いろいろ


左:北鎮記念館は屯田兵の歴史の展示も多数 右:昔の暮らしの道具いろいろ


左:北鎮記念館公式音声ガイドアプリについて 右:1階は自衛隊の任務の展示など。旭川冬まつり雪像作りも任務のひとつ

北鎮記念館は、たくさんの資料や展示があり、いろいろ感じ考え学べる場所でした。
今、自分がここにいること。を大切にしなくてはと感じます。
無料の施設ではありますが、得るものが多い場所でしたので、機会があったら来館してみて下さい。

ゴールデンカムイのキャンペーン情報

①ゴールデンカムイのラッピング電車が走るぞ!

なんと、JR北海道 快速エアポート 733系がゴールデンカムイのラッピング車両になるそうです。期間は12月9日~2025年1月31日。
JR北海道以外に、
・JR東日本 山手線 E235系(12月9日~2025年1月5日)
・名古屋鉄道(車両未定 12月2日~2024年12月27日)
に、「ゴールデンカムイと北海道を楽しもう! supported by ウポポイ」ラッピング電車が走るとニュースになっております。
(2024.11.22鉄道チャンネル情報)
↓↓↓注目&要チェックです♪


ゴールデンカムイのポスターラリーでいろいろもらえちゃう!
「北海道とゴールデンカムイを楽しもう!」キャンペーンが始まっています。
期間は2024年10月8日〜2025年3月30日
道内各地でポスターを見つけて、スマホ用オリジナル壁紙などがもらえるものです。
道内各地の観光マップも貰えるみたい♡
詳しくは↓↓↓


ゴールデンカムイデザインの観光マップがもらえる!詳しくはコチラ

周辺にも旧陸軍第七師団ファン必見の場所有り

「旭橋」


左:横から見たところ 右:橋を渡る際に車窓から撮影

旭川のカントリーサインのデザインにもなっている旭橋。陸軍第7師団司令部に通じる道路として重要な役割を担ってきた橋であります。


旭橋

住所
旭川市常盤通3丁目

「樺太国境標石」レプリカ


の左上:護国神社鳥居から入る 右上:割とすぐ左手にあります 左下:樺太國境標石。ゴールデンカムイにも出てきます 右下:北海道池についての説明板

樺太北緯50度に置かれた日本とロシアの国境標石のレプリカが北海道護国神社にあります。
北鎮記念館の道を挟んで向かいの位置にあるので、時間がある方はハシゴしてみて!

標石の正面に見えているのが日本側。裏はロシア側なのでロシア紋章とロシア語表記です。行かれた方のお楽しみ♡ということで、あえて載せないことにしますね(^^)
標石の横にある「北海道池」は、上から見ると北海道と樺太(サハリン)の形をしています。


北海道護国神社

住所
〒070-0901 北海道旭川市花咲町1丁目2282−2

「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館(旧旭川偕行社)」


現在「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館」として使われている建物は、旧陸軍第七師団が旭川に設営された際に将校たちの社交場として建築されたものです。明治35年に建設された歴史ある洋風の本格的なクラブ建築は、後に旭川市の所有になり、平成元年5月、国の重要文化財の指定を受けました。


中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館(旧旭川偕行社)

住所
〒070-0875 北海道旭川市春光5条7丁目

以上3ヶ所は第7師団関連のもので、旭川には他にもいろいろあるのですが、今回は私からの3選としてご紹介致しました。
ご興味のある方の参考になったら嬉しいです。
では、また!


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪