道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

我が家の定番!ブロック豚バラでごちそう豚汁【もう元に戻れない】

我が家の定番!ブロック豚バラでごちそう豚汁【もう元に戻れない】

5歳と1歳のママ、札幌在住けいちゃんです。
今冬は大寒波で毎日寒いですね。
温かい食べ物がとても美味しい季節です。
我が家全員が大好きなのが豚汁ブロック肉で作るので、食べ応え十分です♪
そんなうちの豚汁を紹介します♪

ごちそう豚汁の作り方

必要なものは、豚肉のブロック肉
え?普通は薄切り肉じゃない?と思いますよね。かつては我が家もそうでした。
でもブロック肉の方が、お肉はジューシーで食べ応え十分♪
もう元の作り方には戻れません。
私はお肉の種類が豊富な北海市場で買うことが多いです。


あとは野菜と味噌があれば誰でも作れます!

定番の野菜は
・じゃがいも
・たまねぎ
・長ネギ
・にんじん
・ごぼう
・大根
は、ほぼ毎回入れます。
冷蔵庫に残っている野菜で大丈夫です◎

中でも、買ってでも入れるのはごぼう​!!
ごぼうから良い出汁が出るんです。騙されたと思ってぜひ入れてみて♪
油揚げや豆腐(崩れるので木綿推奨)もあれば入れますよ~。


ここから作り方です。

①豚バラブロック肉に塩を刷り込んで冷蔵庫に入れておく(1時間)

②その肉をフライパンで弱火でじっくり焼く。
余分な脂を落としたいのと、焼き目をつけることが目的なので中まで火が通らなくてOK


肉を焼いている間に…
③鍋にごま油を熱し、みじん切りにしたニンニクとショウガの香りを出す

④香りが出たら野菜を炒める
ゴボウを最初に炒めるとコクがアップする気がします

⑤大さじ1の味噌を入れて、野菜と一緒に炒める
香ばしさを出します


⑥だし汁を入れて、一度煮立てる
水でも十分美味しいです◎
(私は水で作る方が肉と野菜の旨みがダイレクトに伝わるので好きです)

⑦沸騰したら、火を弱火にして焼いたブロック肉をそのまま鍋に投入
味噌を足して、弱火で20分煮る
かたまりのまま煮ることでジューシーに仕上がります


味噌は2種類使った方が美味しいそうです!
我が家ではこちらを使用しています。
麦みそを入れると自然な甘さが美味しい~♪


⑧味噌を足して味を調える
豆腐は崩れやすいのでこのタイミングで入れますよ
⑨お肉をカットして、熱々を召し上がれ♪

ちなみにみなさんは「豚汁」を何と読みますか?

私は「ぶたじる」派なのですが、SNSでフォロワーさんに聞いてみたところ
「とんじる」派が7割と多数派!
私はマイノリティだったようです(笑)


『どさんこワイド』で紹介されていたものを参考にしました

北海道にお住まいの方はきっと1度は見たことのある『どさんこワイド』(STV 日テレ系)
で豚汁特集をしていた際に、このブロック肉の豚汁の作り方が紹介されていました。
1度作ってみたらあまりの美味しさにびっくり!
分量などはこちらを参考に、各ご家庭に合った量で作ってみてくださいね。


まだまだ寒い冬が続きます。
温かいものを食べて、身体をあたためて元気いっぱい過ごしましょう☆彡


この記事を書いたモウラー

モウラー

けいちゃん

6歳と2歳の姉妹のママをやってます、札幌在住のけいちゃんです!
旭川生まれ、札幌育ちの道産子です♪
子連れでも行けるスポットやイベントの情報をはじめ、大好きな北海道のことを発信していきます^ ^