道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】広大な芝生とバリエーション豊富な遊具で子どもは無限に遊んでいられる【公園】

【札幌】広大な芝生とバリエーション豊富な遊具で子どもは無限に遊んでいられる【公園】

子どもも大人も楽しめる! 広大な芝生とバリエーション豊富な遊具が魅力の月寒公園!!

こんにちは!
現在保育園に通っている娘が一人いる、パパレベル1のcutterと申します。

このブログでは、パパ目線で見た札幌市内の様々な施設や育児グッズなど、育児をするうえで身を持って「行ってみた」、「やってみた」、「買ってみた」、「使ってみた」などを記載していこうと思います!
あくまでパパレベル1の主観によるものなので、そこまで専門性のある記事ではないことをご了承ください…汗

記念すべき第一弾の記事は、札幌市内の公園でも有数の広さを持つ『月寒公園』について書いてみようかと思います。

公園自体の歴史は長く、みんなに愛される公園!

皆様御存知かもしれませんが、月寒公園は昭和36年に開園し、50年以上経過したことから平成24年より再整備工事が始まり、平成30年に施設の改修が完成しております!

公園内はそれぞれ割と台数の多い駐車場がある『坂下エリア(駐車場40台)』と『高台エリア(駐車場83台)』がメインエリアっぽい分け方となっておりますが、月寒神社へと繋がるもう一つのエリア『神社周辺エリア』もあります。

いかんせんそれぞれのエリアが広く、園内の高低差が非常に激しく坂を登ったり下ったりとなっておりますので、一日で公園内全てを満喫するのは至難の業です…汗
私も今までに何度も月寒公園を訪れておりますが、一日のうちに端から端まで行ったことはありません。
ランニングなどでぐるっと一周するにも高低差が激しいので結構大変なことになりそうです。

そんな広大な月寒公園ですが、今回の記事でご紹介したいのは公園の玄関でもある『坂下エリア』から遊具が充実している『高台エリア』について!

時期によっては待ちが発生するほど駐車場が混み合うことも…汗

坂下エリアの駐車場に車を停めて娘と歩きだすと、まず目に入ってくるのは野球場で試合をしている中学生の元気な声!

・・・


なのですが、野球の試合の関係だと思いますがこの日は大変駐車場が混雑しており、車を停めて歩き出すまでに小一時間ほどかかり、結構な時間を車内で過ごすことになってしまいました汗
時期的なこともあるかと思いますが、初夏〜夏の間は通常の来園客も多いのに加えて、野球の試合があったりすることで混雑することが多い印象です。
野球の試合があるシーズン以外は夏でもそこまで駐車場待ちで時間がかかるイメージもなかったので今回はタイミングが良くなかったですね。
今時期の週末に車で向かう際にはある程度渋滞してしまう覚悟も必要です汗

天気も良かったのでみんな公園で遊びたかったんでしょうね!


気を取り直して園内を歩き始めましたが、坂下エリアの道をしばらく歩いていくと、右手には芝生の多目的広場、左手にはボート池と、子どもがワクワクするような景色が広がってきます。
道も広くてキレイで歩いていてとても気持ちがいいです。


中央?にあるパークライフセンターには売店や自動販売機、授乳室や休憩スペースなどもあるので、小休憩を挟みたいときなどはここが拠点となっていいですね!


高台の遊具を眺めながら広い芝生を散歩!


月寒公園はやはりこの広い芝生からの眺めが圧巻で、私も大好きな景色の一つです。
ここからさらに奥へと上っていくと目の前にとんでもなく長い滑り台が現れます。
私の娘も興味津々でしたが、対象年齢的にまだ難しかったので今回はスルーして更に奥の遊具コーナーへ向かいます。
月寒公園には何度も来るので、そのうちこの滑り台にもチャレンジできる日がくることでしょう。


高台エリアの遊具は充実度がハンパない!

さて!今回の記事で私が一番お伝えしたいのがこれから紹介する遊具コーナー!






写真では伝わりにくい気がするのですが、とにかく子どもが好きそうなギミックがたくさん盛り込まれた遊具がズラリと並んでおります。
この遊具を一式遊び切るにも相当な時間と体力が必要な気がしますが、小さい子どもなんかは意外と一個気に入ると無限に同じもので遊んだりもするので、どれだけ長い時間でも飽きることなく延々と遊んでられる印象です。
案の定私の娘も螺旋状の滑り台が気に入ったらしく10回くらい連続で遊んでました。

小さな公園なんかでよく目にするのが、少ない遊具に対してキャパオーバーな人数の子どもたちがむりしゃり遊んでいたりお目当ての遊具で遊ぶのに順番待ちをしたりするのですが、月寒公園の遊具は常になにかしら遊べる場所があるので遊具の取り合いなんかも心配ない印象でした。

1歳〜8歳くらいの子どもであればここの遊具だけで一日ずっと遊んでられるのではないかと思いますね。
高台エリアの駐車場からであれば遊具へのアクセスが良く、車を降りてちょっと歩いたらすぐに遊具まで辿り着きます!

結局公園の半分ほどグルっと歩きました!


気が済むまで遊んだら来た道を戻って帰るのですが、帰りは再び広大な芝生エリアを縦横無尽にかけおりていくのもこれまた楽しいもんです。
今回訪れた際には芝生一面ににシロツメクサの白い花が咲いており、娘はおばあちゃんにお花の冠を作ってもらって喜んでおりました!

来た時とは違った道を歩いても駐車場に辿り着くので、敢えて違う道を歩いても楽しいですね。

駐車場に付いてさぁ帰ろうか!と公園をあとにする際にもまだ駐車場待ちの列がありました。
凄い人気だ月寒公園!!

私もたくさん歩き周っていい運動になりましたし、娘も終始ご機嫌で遊んでました!
公園に遊びに行くときは何よりも天気の影響が強いですが、この日は天気も快晴だったので最高に過ごしやすかったですね!

公園の半分の紹介でこれくらいの情報量なのですが、まだまだ他にもボート池や神社周辺エリアの方にも魅力的な場所が沢山あるのですが、子どもも私も疲れ果ててしまったので、それらに関してはまた別日に遊びに行ってレポートしたいと思います!

あくまで主観な目線での話になりますが、今後もパパ目線で道内の様々な施設を子供と訪れる際のいろいろなことをレポートできればと思います!


この記事を書いたモウラー

モウラー

cutter