道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

第3回インスタグラム神社フォトコンテスト「北海道の神社百景」開催!!

第3回インスタグラム神社フォトコンテスト「北海道の神社百景」開催!!

みなさんは、神社へはどのような時に行きますか?
お正月の初詣やお祭りの時に訪れる方が多いでしょうか。
家族や友達と、ふるさとの神社のお祭りに行った楽しい思い出がきっとあると思います。

私は、よく旅先で神社に参拝をします。
神社に参拝すると、「導かれてここに来られたな」と特別なご縁を感じます。

北海道内にもたくさんの神社がありますが、そんな北海道の神社を対象とした
第3回インスタグラム神社フォトコンテスト「北海道の神社百景」が今年も開催されます。

その告知を見て、私も神社参拝に行き写真を撮って来ましたので、コンテスト詳細とともにご紹介致します。


第3回インスタグラム神社フォトコンテスト「北海道の神社百景」

応募期間

令和5年8月1日~9月30日

テーマ

北海道の神社に関連する写真​​

・道内神社の活気あるお祭りの様子(神事・神輿担ぎ・露店など)
・境内の美しい風景(神社の日常や四季折々の風景など)
・笑顔あふれる人生儀礼の様子(七五三や初宮詣など)
・お守り、縁起物、御朱印、花手水、境内の野生動物、境内を歩く家族、境内で遊ぶ子供・・・等

応募方法

①インスタグラムのアカウントを作成し、北海道神道青年協議会公式アカウント(@doshinseikyo_official)をフォロー  
②「北海道内の神社に関連した写真」を用意(過去に撮影された写真も可)
③撮影した神社名を記載の上、「#北海道ふるさと神社巡り」のハッシュタグをつけて投稿

商品

●最優秀賞 1名 
Amazonギフト券 20,000円分
●優秀賞  3名 
Amazonギフト券 10,000円分
●ブロック賞 4名 
Amazonギフト券 5、000円分

※ブロック賞とは・・・
以下4ブロックに分け、投稿された神社の所在地によりブロック賞を選考します。
(例)北海道神宮(札幌市)…道央(石狩) 北門神社(稚内市)…道北(宗谷)
・道央(石狩・空知・後志)1名
・道南(渡島・檜山・胆振・日高)1名
・道北(上川・留萌・宗谷)1名
​・道東(オホーツク・十勝・釧路・根室)1名

●入選  10名 Web上に掲載

応募概要の詳細は、お知らせをご覧ください。


さぁ、激写するぞ!

いざ、上川神社へ

今回私は、旭川市の上川神社に参拝して来ました。
上川神社は、JR旭川駅の南東にある神楽岡公園内に鎮座され、旭川を鎮守する神社です。

今回撮った写真は、コチラ!


上川神社の提灯。


花手水が綺麗です。


東神楽町のお花屋さん「花詩(はなうたい)」が花手水を手掛けてくれています。



風車が風でくるくると回っています。


プランター栽培の「神饌田」。

MouLa HOKKAIDOで「神饌田」について書かれた記事がありますので見てください。


【東川町】北海道神宮の神饌田とは?

境内に鎮座する「旭川天満宮」の牛。


「夏詣」期間の特別な御朱印。


「夏詣」とは

エゾリスが寄って来てくれました。

リスは、幸運を象徴しており、見ることが出来ると縁起が良いとされています。
札幌の北海道神宮の森にもエゾリスが住んでおり、参拝者が縁起をかついでエゾリスを探す光景が見られます。


上川神社

住所
北海道旭川市神楽岡公園2
電話番号
0166-65-3151

これからの夏休みを利用して、北海道内の神社を巡って写真を撮り、インスタグラム神社フォトコンテストに投稿してはいかがでしょうか。

私も時間を作って神社参拝をして、Amazonギフト券 20,000円分を狙いたいと思います。wwww

最後までご覧いただき
感謝!!
です。


この記事を書いたモウラー

モウラー

5021Baker

「上杉周大、ブギウギ専務」大ファンの元道民です。
アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます!
是非、ご覧くださいm(._.)m