北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

牛乳が好きすぎて北海道に移住した私が伝える!札幌近郊オススメの牛乳3選

まずは、はじめに牛乳パックで見てほしい所!

皆さんは、牛乳を買う時何処を見て買いますか?
ほとんどの方が賞味期限を見て買うのではないでしょうか。
私もその1人です(笑)

でも、次回から見てほしい所がもう1つあります。
それは、裏面の殺菌方法です。

よく見る2種類をご紹介します。
1:超高温殺菌【120∼150℃ 2~3秒】
賞味期限が長く、大量生産が可能。しかし、牛乳の栄養価や風味が失われやすい。
2:低温殺菌 【63~65℃ 30分】
牛乳の栄養価。風味が出来る。しかし、賞味期限が短く・時間がかかるため大量生産が不可+価格も高い​

それぞれ特徴があり、どっちが良いとかでは無く皆さんの目的に合わせて購入していただけたらと思います。

では、私が北海道に来て飲んで美味しいと思った札幌近郊オススメ牛乳3選を紹介したいと思います!


第3位:北海道サツラク牛乳

札幌近郊(組合員)の牧場のみの生乳を使用しパック詰めされた牛乳です。

なんと言っても、生産現場と工場の距離が近い!
聞く話では、工場から30分以内の場所にほとんどの牧場があるらしい。。

【健土・健民】を理念に置き100年以上の歴史を持つ組合が作る牛乳!
ぜひ!飲んでみてください。


北海道サツラク牛乳


サッポロサトランド ミルクの郷

住所
〒007-0880; 北海道札幌市東区丘珠町573-27
電話番号
011-785-9433

第2位:町村農場 特撰牛乳

江別市に牧場をおく町村農場!
町村農場も100年以上の歴史を持つ農場です。

自社で加工工場も持ち、自社生産・加工・販売まで行っている農場です。
ここは、何と言っても、1つの牧場で全て完結していること。
生産者が見える=安心・安全に飲めますね。

また、直営店が札幌・東京・大阪にあり、江別に来れなくても買うことが出来ます。
オンラインショップもありますが、直営店ならではの商品もあります。

ぜひ!近くに寄った際は行ってみてください!


町村農場 特撰牛乳


町村農場

住所
〒067-0055; 北海道江別市篠津183番地
備考
営業時間・定休日などは各店舗に問い合わせ下さい。

第1位:サツラク低温殺菌こだわり牛乳

札幌近郊の牛乳でダントツ私がオススメする牛乳は【サツラク低温殺菌こだわり牛乳】です!

限定集乳して、専用タンクに受け入れ、遺伝子組換えをしていない飼料のみで牛を育てている。
こだわりを持った牧場のみの生乳を使った商品。

飲んだ感想は、素直に【牛乳の味】を感じられる商品だと思いました。
「えっ!?」と思った方。正解です(笑)
牛乳飲んだら牛乳の味でしょ!と思うかもしれませんが、この牛乳は【牛乳本来の風味】を感じられる牛乳です。

牛乳が苦手な人にこそ飲んでほしい牛乳です!!
牛乳が好きになりますよ!

殺菌方法も低温殺菌とあって牛乳の風味も残りやすくなってます。

価格も250円~300円程度で比較的購入しやすい価格になっています。

しかし!賞味期限は少し短いので注意してくださいね!

私は1本を2日間で飲んでしまいます(笑)昔からそうなんです。。


サツラク低温殺菌こだわり牛乳


サツラク低温殺菌こだわり牛乳ページ

牛乳の豆知識!~スポーツ編~

牛乳は、各種栄養素がバランス良く含まれた準完全栄養食品。
生命維持のために不可欠な三大栄養素が含まれています。

筋肉量の維持、骨作り、疲労回復に必要な栄養成分が豊富です。
また、睡眠の質を上げてくれるトリプトファンが多く含まれている為、スポーツをやっている子ども達には、持って来いの飲み物です。

何故ならば、スポーツにとって一番大切なのが【回復】だからです。

どうしても、練習やトレーニングを重心してしまうのですが、よく考えると、練習やトレーニングは長くても2時間~4時間程ではないでしょうか。そう考えると残り20時間をどう過ごすかが大切になってきます。

子ども達にとってその時間が一番大切で、それが【回復】になります=次の準備期間です。
回復時に筋肉も成長します。なので、その栄養分を取る事も大切。

牛乳はその中でも優秀な飲み物と言って良いでしょう!

ぜひ!参考にして頂き皆さんも牛乳を飲んでいただけたらと思います。


この記事を書いたモウラー

モウラー

福神 早太

一般社団法人 UTARIジュニアアスリートアカデミー 代表理事
ジュニア専門フィジカル&食育トレーナー
トレーニング情報や食育が出来る農場を紹介します!