道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

大沼名物「大沼だんご」沼の家と谷口菓子舗どっちが美味しい?【食べ比べ】

大沼名物「大沼だんご」沼の家と谷口菓子舗どっちが美味しい?【食べ比べ】

大沼の名物『大沼だんご』。
食べたことのある方も多いのではないでしょうか?
私は、存在自体は知っていたものの今まで食べる機会がなく、今回初めて食べるということでついでに2店舗の商品の食べ比べをしてみることにしました!まあ、どちらも似ていますが、お餅と餡に割と差がありました!
完全に私の主観になっちゃいますが、私みたいに食べたことのない方、もしくはどちらか一方しか食べたことがない方は是非参考にしてみてくださいね('ω')ノ

各店舗基本情報

沼の家



沼の家は、明治38年(1905年)創業「元祖 大沼だんご」のお店!
容器は大沼湖・小沼湖を表現していて、団子を串に刺さないのは湖面の浮島に見立てているためなのだとか。

種類は
あんと醤油/胡麻と醤油
小折:390円/大折:650円
内容とサイズ違いで全4種類です。どちらも折の小さい方に醤油が入っています!
(胡麻折は製造数が少量のため「沼の家」でのみ販売)


沼の家

住所
北海道亀田郡七飯町字大沼町145
電話番号
0138-67-2104
営業時間
8:30~18:00(売切れ次第閉店)
定休日
年末年始(12/30~1/1)

谷口菓子舗



谷口菓子舗は、創業昭和18年(1943年)の和菓子屋さん。
こちらも老舗ですね。

売られているのは、「二色だんご(餡と醤油/ゴマと醤油)」と「三色だんご(餡・醤油・ゴマ)」の全3種類。
お値段はすべて350円です。

こちらのお店では、注文してから折に詰めてくれます。
また、沼の家と違って容器は均等に分かれています。


谷口菓子舗

住所
北海道亀田郡七飯町字大沼町312
電話番号
0138-67-2026
営業時間
8:30~17:30
定休日
不定休、年末年始

2店舗のお団子を食べ比べ!

パッケージ・容器の違い


今回、沼の家で小折2種(あんと醤油/胡麻と醤油)と谷口菓子舗で三色だんごを購入しました。
サイズ感はほぼ同じです。
沼の家では、餡・醤油・胡麻すべてが1つに入っているものの販売はありません。なので比較のため2種とも購入。
谷口菓子舗では三色だんごがあるところが良いですね。しかもお値段も40円こちらの方がお安い。


前段で書いている通り、沼の家のだんごは大沼を表現しているので、醤油がちょっと少なめ。
谷口菓子舗の三色だんごもそうですが、二色だんごもすべて均等の量が入っています。

お団子の違い

形やサイズ感はどちらもほぼほぼ一緒でした!
ただ、食感は結構違いがあります。

沼の家はもちもちの食感が特徴的で、おもち!!って感じですね。なめらかでしっかり甘さを感じます。弾力もあります。
谷口菓子舗の方は、もちもち弾力はそこまでなくて、歯切れのよいお団子でした。ちょっと舌ざわりにざらつきがあります。お米の風味を強く感じた印象です!

これは、好みが分かれるかなぁと思いますが、私は谷口菓子舗の方が好みかも。

あんの違い

しょうゆ


沼の家


谷口菓子舗

こちらは醤油です!
見た目もそうですが、味も結構違いました!

沼の家は、つやっとして色鮮やか。
甘さもしっかりあって、かつ塩味も感じる味でした。よくある”みたらし”っていう印象です。

谷口菓子舗は、見た目少し白色っぽい感じですね。味は、甘さ控えめで”醤油”を強く感じました。

ん~、濃い味が好きであれば沼の家、醤油の風味をしっかり感じたい人は谷口菓子舗でしょうか!
それぞれの団子の食感と良くマッチしてました( ˘ω˘ )

あん


沼の家


谷口菓子舗


続いてあんですが結構見た目通りの感想でした!

沼の家の餡はしっかりと炊かれていてマットな感じ、甘さは控えめでした!こしあんが好きな人はこちらの餡子大好きだと思います。

谷口菓子舗は水分量が多め、沼の家より甘さを強く感じます。こちらはつぶあん派の人が好きかな?
ねっとりとした餡が甘さ控えめのお団子と相性ぴったりです。

こちらは、口当たりなめらかな沼の家の方が好きでした。


ごま


沼の家


谷口菓子舗


最後は胡麻を比較します!

沼の家はつやつやしてて甘みをしっかり感じます!ゴマペーストみたいですねぇ。とろとろとした食感です。そしてこちらも良くある胡麻あんっていう印象。

谷口菓子舗、こちらは逆にマットでした。食感はごまのすりつぶしたザラっとしています。沼の家ほど味は濃くないものの、上品なごまの風味を感じるお味でした。

こちらは、谷口菓子舗の方が好きです!すりごまの風味と食感が美味しすぎた!


私的の食べ比べ結果

だんご→谷口菓子舗
醤油→谷口菓子舗
あん→沼の家
ごま→谷口菓子舗

ということで谷口菓子舗の方が私の好みでした( ˘ω˘ )
ただ、全部僅差なので、気分によって食べ分けたいなぁというのが正直なところです笑
どちらも美味しい!

一見何が違うの?と思ってしまう両店舗のお団子ですが、食べ比べると全然違いました!
私の印象は以下です。
王道・味濃い目→沼の家
上品・素朴→谷口菓子舗

そして2店舗ともに無添加で日持ちは当日中です!お団子が時間が経つとどんどん固くなっちゃうみたい。購入したらすぐ食べちゃうのが良いですね!


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!