道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【函館・湯の川温泉】人気温泉街の周辺を散策するならココにいってみて!

【函館・湯の川温泉】人気温泉街の周辺を散策するならココにいってみて!

北海道三大温泉のひとつでもある湯の川温泉!(他は登別温泉・定山渓温泉の2つです)
一度は行ったことのある方も多いかと思います。
海鮮も美味しい、景色もキレイでいいところですよねぇ~♪
ただ、札幌からだと距離もあるのでなかなか頻繁には行けないです。。。
なので、つい毎回王道の同じ場所にしか行かない!(←私はそう)
今回は、そんな方々におススメのちょっとディープな湯の川スポットを4か所ご紹介していこうと思います!

湯倉神社


湯の川に来たら足を運んでおきたいスポット!
湯倉神社は湯の川温泉発祥の地と言われている場所で、鎮守として親しまれています( ˘ω˘ )

市電「湯の川駅」から徒歩1分のところにあります。
歩道から上を見上げると立派な鳥居があるのでわかりやすいです〇
写真には写っていませんが、階段下の右側には湯の川温泉発祥を記念した「湯川温泉発祥之地碑」がたてられています!


鳥居をくぐっていくと、木々に囲まれた立派な本堂が!
とてもきれいな境内です。

本堂の右手に御神木があるのですが、湯の川一の古い木で樹齢は約370年と言われているのだとか!他にもハルニレ、イチョウ、クロマツ、イタヤカエデ、チャボヒバなどがあります!
この時は紅葉の時期で、イチョウが特にきれいに色付いていました♪



また、縁起物として中には、ウサギの石像があります。
「因幡の白うさぎ」の神話から、うさぎは「吉報」を伝えるめでたい「神獣」とされているのだとか。湯倉神社を訪れた際は、是非なでなでして願いごとをしてみましょう!( ˘ω˘ )


ちなみにこちらでは、「北海道ご当地みくじシリーズ」~えぞみくじのひとつである「イカ」のおみくじが引けますよ!
可愛らしいデザインでついつい引いてしまいたくなりますよね笑
(ちょっと話はそれますが、道内には他にも玉葱や鮭の形をしたおみくじがあったりします。気になる方は『えぞみくじ』で調べてみてくださいね。)

見どころがたくさんの湯倉神社。
旅の初めにはずは参拝していきましょう!


湯倉神社

住所
北海道函館市湯川町2丁目28番1号
電話番号
0138-57-8282
営業時間
8:30~17:30

湯の川温泉足湯「湯巡り舞台」


こちらの足湯も、湯倉神社の近く。
市電「湯の川駅」の目の前にあります!

観光客はもちろんですが、地元の方々も多く利用されているようです!
湯の川滞在中何度か通りかかったのですが、休まれている方チラホラみましたよ~。

屋根もあるので、雨や雪を気にせず手軽に温泉を楽しめます(´・ω・)


写真で分かる通り、夜まで歩き回った後のここだったので、うっきうきで入りますw
足湯って半身浴と同じ程度の効果があるって知ってましたか?(地味にびっくり)




熱さのあまり皮膚が靴下のようになりましたw
お湯が出てきている方は、激熱だったので反対側で入ることをお勧めします。

ただ、足湯ってホントすごいですね。出た後、歩いてみたら足がめちゃめちゃ軽くなっていました!
さっきまであんなに重かったのに・・・!感動w

みなさんも小休憩に是非ご利用ください('ω')ノ
あと、足を拭くタオルやハンカチをお忘れなく!


湯の川温泉足湯「湯巡り舞台」

住所
北海道函館市湯川町1-16-5
電話番号
0138-57-898
営業時間
9:00~21:00
定休日
無休(メンテナンス時は休止)

函館市熱帯植物園


お猿さんが温泉に浸かっている写真とか、よく見ますよね。
愛らしい姿に見ていてほっこりしますが湯の川では熱帯植物園でその姿を見ることができます!熱帯植物園なのにサル山があるってちょっと不思議w


来場したのは、11月。一匹も湯につかっていませんでした涙

どうやら浴槽に温泉が注がれるのは12月1日から5月GW前後までとのこと。。。
こんな絵を想像していたので少し残念↓↓


しかも時間帯も悪かったのか、ほとんどのお猿さんたちは中に入ってしまっていました。




ご飯を食べている子もいたので、他のみんなもご飯中だったのかも。。
ここは12月以降に行く方が良さそうです。

というわけで、メインである熱帯植物園の方に入っていきます!


温室内には普段みることのできない、南国の植物をたくさん見ることができますよ♪
その数は、約300種3,000本!これだけあるとやはり見応えがあります(゜o゜)




でかい植物ばかり!あたりが暗くなってきたタイミングだったので、少し不気味な雰囲気でしたが・・・w




植物の外にも、池があってその中に鯉が泳いでいたり、亀がいたり、鳥がいたり、昆虫がいたり。
なかなかに楽しい空間でした。

施設の規模はあまり大きくないので、サクッと見れて入場料も300円とお安い!
やっぱり、温泉に入ったニホンザルが見たいと思いますので是非冬に行ってみることをオススメします!


函館市熱帯植物園

住所
北海道函館市湯川町3丁目1番15号
電話番号
0138-57-7833
営業時間
4月~10月/9:30〜18:00
11月~3月/9:30~16:30
定休日
年末年始

村山鮮魚店


最後にご紹介するのは、地元の方に愛されているお店「村山鮮魚店」です!
店先に干されている干物が目印。



こちらのお店はご夫婦お二人で経営されており、気さくにお話してくれるのでとても楽しかったです!
ちなみに今回のお目当てはお刺身!店奥のショーケースに並べられています。

お店に並べているお魚は、その日セリで仕入れた新鮮なものを捌いているのだとか!
どれも美味しそう( ˘ω˘ )
今回は、大好きなサーモン・平目・ぼたんえびを購入しました!(朝食)
お刺身を買うとつまも付けてくれます〇

「ちょっと近くの公園ででも食べようかな」なんて雑談をしていたら、お箸とお醤油まで付けてくれました・・・!(優しい)めちゃ助かる。


ちなみにお値段はサーモン680円・平目500円・ぼたんえび650円です!
綺麗に作られたお刺身がこれだけ入っていてこのお値段はお安い。
しかも新鮮なだけあってか身も甘くてプリっとしていてとろけます(´・ω・)
美味しかった!!

お店は9時30分に開くのでお早めに行くことをおすすめします!


村山鮮魚店

住所
北海道函館市湯川町2丁目23-9
電話番号
0138-57-1192
営業時間
9:30~17:00
定休日
日曜日

行ったことのない場所はありましたか?
湯の川に観光に来た際は、是非今回ご紹介したスポットに行ってみてくださいね♪


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!