道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

函館と言ったらここ!食べておきたいお店10選!part2

函館と言ったらここ!食べておきたいお店10選!part2

函館市場 駅二市場 活いか釣り広場


@haaaaagichan / instagramより

想像以上に函館といえばイカ!!!ここでは活きたイカを釣り上げ、その場で捌いてもらうことが出来ます。
釣り針をいかの耳に引っ掛けるだけで簡単なので、子供からお年寄りまで楽しめること間違いなしです。
釣り上げたところを写真に撮ってくれたりサービスもばっちりです。
開店前後にその日獲れたばかりの活きのよいイカを水槽に入れているので、簡単と言えどスルりと針をかわされたり想像以上に盛り上がります。
価格は市場価格に連動するそうですが、イカの重さではなく1杯単位なので大物を狙いたいですね!!
そして、命をいただいていることに改めて感謝をし、釣ったイカを目の前で捌いてもらいお造り等でいただきます。
新鮮獲れたてのイカはびっくりするほど透き通っています。厚みのある身はコリコリ歯ごたえがあり、噛めば噛むほどイカの甘味が口いっぱいに広がります。
いつも観光客で混んでいて、お昼前に売り切れてしまうこともあるので、少し早起きして行ってみてはいかがでしょうか?


五島軒 レストラン雪河亭  


@bonaparisjapon / instagramより

1879年の創業以来143年の歴史を誇る函館の老舗レストラン「五島軒」
北海道の食材をふんだんに使用した料理の数々で、地元市民のみならず、観光客にも愛されています。
本店の建物は登録有形文化財に指定されており、店内には北海道出身の作家さんの美術品などが多数展示されています。
五島軒本店に併設されているレストラン雪河亭では、なんと1989年に函館を訪れた天皇皇后両陛下もお召し上がりになられたという「リッチ鴨カレー」が食べられます。
程よいスパイスが効いており、食材の旨味を感じる上品な味わい。
店内もクラシック音楽が流れており、レトロで上質な落ち着いた空間です。
また、その歴史香る函館の味を手軽に味わえる通信販売も行っているそう。


阿佐利本店


okotas.04_04 / instagram


@sakitetetei / instagram

市電停留所「宝来町」下車すぐ目の前にあるこちらのお店。店舗はとても歴史を感じる趣のある老舗に相応しい外観。
2017年のミシュラン特別版にも掲載された名店です。
一階は精肉店ですき焼き弁当やコロッケが販売されています。
コロッケは開店と同時に売り切れになってしまうこともあるほどの人気ぶり。ただ、予約もできるようです。
仲居さんに迎えられ、二階へ上がると雰囲気の良いお座敷の個室が。こちらでいただくA5ランクのお肉を使ったすき焼きが絶品です。
お肉はもちろん柔らかく、口の中で溶ける食感。肉の旨味と脂身の甘みが同時に口の中いっぱいに広がります。
くどくなく絶妙な味加減の鶏出汁の割り下とよく味の染み込んだ野菜、ご飯が進みます。
北海道と言えば海鮮のイメージが強いですが、すき焼きも是非食べてみてはいかかですか?



この記事を書いたモウラー

モウラー

maple