道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【北見】無料で遊べる屋内子ども遊戯場「パラきたKids」が4月29日オープン

【北見】無料で遊べる屋内子ども遊戯場「パラきたKids」が4月29日オープン

北見周辺にお住まいの方、ゴールデンウィークに北見へお出かけ予定の方に、雨の日でも大丈夫な子どもが思いっきり遊べる屋内遊戯場が4月29日(土)に北見駅前にオープンします。

無料の北見市屋内子ども遊戯場「パラきたKids」をご紹介します!



4/29(土)リニューアルオープン「パラきたKids」

北見市屋内子ども遊戯場「パラきたKids」はもともと、まちきた大通ビル(パラボ)5階にありましたが、令和5年3月27日にいったん閉場していました。

このたび、同じまちきた大通ビル(パラボ)の6階に移転し、わくわくする遊具がたくさん導入されて4月29日(土)にリニューアルオープンします。床面積は従来の3倍以上となる約1400平方メートルで広々です。

なお、29日(土)当日は9:30より関係者によるオープニングセレモニーが行われる予定です。一般の方の入場はパラボオープンに合わせ10:00開場となります。
ゴールデンウィーク初日ということもあり、大変混雑が予想されますので、入場制限(整理券対応)など行う可能性もあるとのこと。初日に行く方は注意下さい。
駐車場の混雑も予想されるので、公共交通機関の利用や有料駐車場の利用がおすすめです。


館内イメージ

0歳から小学生まで思いっきり遊べる遊具がたくさん

「パラきたKids」には、国内最大級の立体遊具から、カーリングのまち北見らしい遊具など子供たちが体全身で楽しめる遊具がたくさんあります。
遊具をいくつか紹介します。

北見にぴったり「カーリング遊具」

カナダから輸入されたカーリング遊具で、2セット設置されています。
車輪付きのストーンで実戦さながらに遊べます。


国内最大級「立体遊具」

空中透明トンネル、滑り台、トランポリン、パンチングポールなどみんなで楽しめる遊具です。


地元企業の特注品「大型木製遊具」

地元企業の「北樹」が製作した大型木製遊具。U字滑り台、幅広滑り台、登り棒など盛りだくさんの木の温もりを感じられる遊具です。
「木のオルゴール」が備え付けられていて、木の玉を入れると童謡「おもちゃのチャチャチャ」の音色を奏でます。
子どもたちも木の質感やぬくもりを感じられるのは良いですよね。


知育遊具「ウッドマグ」

木工房「アトリエ倭(やまと)」製の知育遊具です。
ひらがな、かたなか、アルファベットが5枚ずつで全部で1000枚のマグネット付き文字プレート。東京おもちゃ美術館、はこだてキッズプラザに続いて日本で3番目の導入です。
自分の名前を並べたり、しりとりしたり楽しさ無限大です。文字に興味を持ったり覚えたり、お勉強になる知育遊具です。



ブリオの線路がたくさん「ブリオテーブル」

スウェーデン生まれの木製玩具メーカーBRIO(ブリオ)のレールセットがたくさんそろったテーブルです。長〜い線路が作れます。


みんなで登れるボルダリング「デジタルウォール」

デジタルウォールは、皆んなで登れるボルダリングです。
ハッカで有名な北見のミント畑をイメージしたデザインだそうです。

中央上部に空いた部分にはタイマーが設置されています。壁面に数箇所光る押しボタンがあり、スタートボタンを押すとタイマーがスタートして、ボタンが点灯します。全部のボタンを押すとタイマーがストップする一味違ったボルダリングです。

一人でチャレンジしたり、お友達と協力してチャレンジしたり最速を目指して競い合うことができます。


0歳から楽しめるクッション遊具

「パラきたKids」は0歳から利用できるのもうれしいところ。まだ立てない赤ちゃんも安心して楽しめるクッションの遊び場もあります。パパママがそばで見守りながら、子どもの感性で楽しめそうですね。


ほかにも楽しい遊具がたくさん







赤ちゃん連れのパパママにも安心の設備

館内には、トイレ・授乳室・おむつ替え台があるので、安心して遊べます。
また、飲食物の持ち込みも可能(あめ・ガム等は不可)で、交流スペース・キッチンスタジオ内で食事ができます。
無料Wifiもあります。

施設内設備
・おむつ台の数    :4台
・おむつ用ごみ箱の有無:なし(持ち帰りをお願いしています)
・授乳室の室数    :2室
・調乳用のお湯の有無 :あり(浄水器付き調乳専用給湯器があります)

必ず事前に【利用登録】を

利用料は子どもも大人も無料です。
ただし、初回のみ利用登録を行う必要があります。当日現地でワタワタしないように、必ず以下のページから事前の利用登録を済ませておきましょう。


施設概要


北見市屋内子ども遊戯場「パラきたKids」

住所
〒090-0040 北海道北見市大通西2丁目1 パラボ6階
電話番号
0157-57-5602
営業時間
10:00〜17:00
定休日
毎週火曜日、年末年始(12/29~1/3)
備考
<利用対象者>
0歳から小学生までお子様とその保護者の方。中高生は付添人として入場可能。保護者および中高生は遊具で遊ぶことはできません。
子育てに資する活動等を行う団体利用(幼稚園・保育園・子育てサークルなど、市外の団体も可能)
<使用料>
無料 ※初回のみ事前登録が必要です。

さいごに

施設内には、1面がガラス張りの交流スペースやキッチンスタジオも用意されています。
今後、様々なイベントも開催されるようです。

また、北見市外の幼稚園・保育園の園外保育・遠足等として団体利用も可能です。(事前の予約が必要)

最新情報はFacebook・Instagramでチェックして下さい。



この記事を書いたモウラー

編集部

Matthew

北海道に来てはや5年の名古屋人です。MouLaをいろんな人に使ってもらいたい!いろんな使い方をしてもらいたい!という思いで日々試行錯誤しています!二児のパパです。