道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

いつから買える?道の駅「マオイの丘公園」の直売所がパワーアップしてた!

いつから買える?道の駅「マオイの丘公園」の直売所がパワーアップしてた!

今回は、長沼にある道の駅「マオイの丘公園」について紹介します。
札幌中心部から車で約1時間で、日帰りドライブにぴったりです。

私は、道の駅の直売所が大好きで、昨年は月1で行ったほど。笑
2023年春にリニューアルオープンしたと聞いて、初日に行ってきました!

どう変わったのか?野菜はいつから買えるのか?など、マオイの丘の魅力を紹介します!

「ファーマーズマーケット」リニューアル初日レポ

1998年から営業していた農産物直売所が、2023年春にリニューアルオープン
さらに魅力的になってました!


野菜以外も楽しめるお店

野菜や果物などを取り扱った「直売所」から、おでかけ先としても楽しめるスポットに変わっていました!


寒い日だったけど賑わっていました


マオイビール!気になる…

  • いちごを使ったソフトクリームやクレープのお店
  • ビールやソーセージなどの加工品の販売

など、おしゃれな雰囲気のお店が新たに仲間入り!

すぐそばにあるフェアフィールド・バイ・マリオットホテルに宿泊する方にも嬉しいポイントですよね。


このホテルは「宿泊特化型」のため、館内にレストランがありません。
道の駅や周辺のお店を利用する新しいスタイル!

4月は野菜の時期じゃなかった…!

毎回、野菜を大量購入する私。
今回も気合を入れて行きましたが、4月下旬は時期じゃなかった…涙
花苗やお米などを置いてるお店が多かったです。


一部店舗では農産物が販売されていました。
本格的に地元野菜が店頭に並ぶのは、6/10(土)~とのことです。(2023年の場合)

安い!新鮮!農産物直売所

ここからは、昨年の農産物直売所について紹介します。
いつから買える?どれくらい安い?にお答えしていきますよ!

安くて新鮮な地元野菜

長沼町近郊の新鮮な野菜が安く買えるのが最大のポイント!
朝採れ野菜もあって、みずみずしくて美味しい野菜が買えますよ!


全部で2,300円!(2022年夏購入時)

ワケあり商品ではなく、直売所だからこそのお値段
物価高の時代にありがたいですよね。

直売所目当てなら6月~10月がおすすめ!

地元の新鮮野菜が並ぶグランドオープンは、例年6月の第二土曜日
販売カレンダーを参考にしてみてくださいね。(写真参照)


農産物販売カレンダー(左)

長沼に住んでいる友人いわく、こだわりのある農家さんが多いそうです。
無農薬野菜珍しい野菜も多く並んでいて、「ここでしか買えない」農産物に出会えますよ!



また、お店の人がおすすめの食べ方を教えてくれるのも楽しいです。
料理がいつもより楽しくなりました!

秋のお祭り「収穫祭」と「感謝祭」

私のおすすめ時期は、秋!
9月中旬に「収穫祭」11月上旬に「感謝祭」があります!いつも以上にお得ですよ。


葉っぱわさわさ大根


種類豊富なかぼちゃ

昨年行ったときは、5キロ500円の玉ねぎ葉っぱつき大根などがあってテンション上がりました。
かぼちゃも種類豊富で、食べ比べするのも楽しそうですよね。

直売所だけじゃない!道の駅「マオイの丘公園」の魅力

地元の特産物が買える!

マオイの丘公園は、ファーマーズマーケットだけではありません!
センターハウス内の売店も立ち寄ってみてくださいね。

おすすめその1:森下松風庵「かりんとう饅頭」


程よい甘さと外側のカリカリ感がとっても美味しいんです…!
行くたびに買ってます。笑

オーブントースターで軽く温め→冷ましてから食べると出来たての美味しさになりますよ!

おすすめその2:源泉豆腐「源泉手揚」


油をひかずにフライパンで両面焼き、薬味をのせて醤油をかけて食べるのがおすすめ。
おつまみにも最高です!

授乳室やトイレは清潔感◎

子連れでお出かけすると、おむつ替えや授乳できるかな…と心配になりませんか?

センターハウス内にあるベビー休憩室は、授乳室兼おむつ替えスペース
1組用の個室で、パパもおむつ替えができますよ


ベビー休憩室(センターハウス内)

マオイの丘公園の施設は、数年前に改装されてトイレもすごくきれいなんです!
お出かけ先のトイレが気になる私にとっては、嬉しいポイント。笑

また、外にあるベビー休憩室は、センターハウスの営業時間外にも使えるのが◎。


ベビー休憩室(センターハウス近く)

土日にはキッチンカーがずらり



土日や祝日には、キッチンカーがいくつも並んでいてお祭りみたいな雰囲気。
イスやテーブルもあって、その場で食べることもできます!

楽しみ方いろいろな「マオイの丘公園」

札幌からの日帰りドライブにちょうどいい、道の駅「マオイの丘公園」。
おでかけに、地元の新鮮野菜を買いに…今まで以上にいろんな楽しみ方ができますよ!


道の駅 マオイの丘公園

住所
夕張郡長沼町東10線南7番地
電話番号
0123-84-2120(マオイの丘公園センターハウス)
営業時間
【ファーマーズマーケット】
9:00~16:00
【センターハウス】
9:00〜18:00(4〜11月)
9:00〜17:00(12〜3月)
定休日
店舗により異なる
備考
駐車場:無料

この記事を書いたモウラー

モウラー

いくら

道外は海外だと思っている生粋のどさんこです。
札幌&近郊のおでかけに役立つ情報を中心にお伝えしています!

30代専業主婦。
2歳の娘と九州出身の夫と3人家族です。