道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)の仮設見学施設へGO!

【札幌】北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)の仮設見学施設へGO!

北海道中央バスがお届けする情報サイト『Notte.(ノッテ)』の人気記事を、ダイジェストでお届けします。



「赤れんが庁舎」の愛称で全国的に知られる北海道庁旧本庁舎。

改修工事のため長らく休館していますが、2023年5月7日に工事の様子や歴史が分かる仮設見学施設が完成・公開!
早速行ってきましたので、レポート&紹介したいと思います。

改修工事中だけど普段通り?な赤れんが庁舎

現在改修工事中の赤れんが庁舎。
1888(明治21年)に建てられ、新庁舎完成までの80年にわたり北海道の拠点・道の中枢として役割を果たしてきました。


遠目だと、工事中にもかかわらず普段通りの姿に見えますが…




近寄ってみると、改修前の姿を印刷した工事のための覆いなのがわかります。
これはこれでレアな姿!

施設に入ると、巨大な「八角塔屋根」がお出迎え

正面から見てすぐ右隣(北側)に建つのが、新たにできた「仮設見学施設」

中に入ってみると…


赤れんが庁舎の天辺にある「八角塔屋根」がお出迎え!
普段は地上から見上げることしかできませんが、今だけ間近に観察できますよ♪

2階では八角塔屋根を逆に見下ろせる!

2階ではパネルを使って八角塔屋根の歴史を紹介。工事内容やトリビアが学べます。
また、1階の八角塔屋根の展示を見下ろして鑑賞することもできるんです♪


屋根を上から観察すると、装いの新しい赤褐色の部分があります。
実は現在の緑青色は銅板の経年変化によるもので、この赤褐色が建築当時の色なのだそう!
改修では銅板をすべて葺き替えるため、 印象がガラリと変わりそうです。

3階は工事の様子や資料の展示など、見どころ満載

3階では、改修工事真っ最中の赤れんが庁舎の姿を展示。
大きな窓越しに作業の様子が見学できます!



赤れんが庁舎を形作るレンガや、スレート屋根とその道具なども展示・解説。



レンガの積み方にも特色があるなど、知らないことがいっぱいです!




そのほかにも、赤れんが庁舎の歴史や改修工事内容の解説、創建時や火災からの復旧時の図面など、貴重な資料が充実でした!



施設概要・アクセス

赤れんが庁舎は札幌市街の中心部にあり、JR札幌駅や地下鉄さっぽろ駅からも徒歩数分。
お出かけした際には、一緒に足を運んでみては?


北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎) 仮設見学施設

住所
〒060-0003 札幌市中央区北3西6 北海道庁敷地内
電話番号
070-7824-1796(仮設見学施設受付)
営業時間
8:45~18:00(最終入館17:50)
定休日
12月31日、1月1~3日

\この記事の全貌はこちらから!/



この記事を書いたモウラー

メディア

北海道中央バス『Notte.』

北海道観光から近所のお出かけまで、バスに“乗って”毎日をちょっと楽しくする情報をゆる~くお届けします。
意外と知られていない︕︖当社で提供している便利なサービスの情報も…。