道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北海道神宮でいただけるおすすめ限定スイーツ【「判官さま」「福レ餅」】をご紹介!!

北海道神宮でいただけるおすすめ限定スイーツ【「判官さま」「福レ餅」】をご紹介!!

北海道札幌市中央区に鎮座する『北海道神宮』。
円山公園に隣接し、創建は、1869年。
道内最大のパワースポットとしても知られる北海道総鎮守の神社です。
毎年、初詣をはじめ、多くの参拝客が訪れ、約18万平方mの広さをほこる境内は、桜の名所としても有名な場所となっています。

元道民ですが、現在、道外に住んでいる私は、札幌に行く度に北海道の守神である北海道神宮にご挨拶がてら参拝に行っています。

そんな、北海道神宮の境内に、限定スイーツがいただける茶屋が2軒あるのをご存知でしょうか?

今回は、そちらでいただける限定スイーツをご紹介致します。


六花亭  神宮茶屋店

こちらは、1933年創業、帯広市に本店を構える、北海道を代表する老舗菓子店のご存知「六花亭」のお店です。

「六花亭」は、北海道ゆかりの野草や花をモチーフとしたデザインのカラフルでかわいい包装紙で有名ですね。

こちらの店舗では、「六花亭」が販売するお菓子の数々を販売しておりますが、私がおすすめするのは、名物となっている限定スイーツ焼き餅菓子「判官さま」(はんがんさま)です。


六花亭 神宮茶屋店


限定スイーツ  「判官さま」


この「判官さま」は、そば粉入りの柔らかな餅の中につぶ餡がたっぷり入った餅菓子で、こちらの店舗でしか購入できない限定品となっています。

「判官さま」は、お土産用も販売しておりますが、私のおすすめは、店内のホットプレートで焼いた焼きたてのもの!

絶品です!!


これがおすすめ 焼きたて「判官さま」 1個110円

目の前で焼いてくれて、焼きたて熱々をいただけます。

店内には、セルフサービスの無料のほうじ茶が用意されており、店内で一緒に味わうことができます。
この無料のお茶の一杯が、またありがたい!
合う〜!!

この「判官さま」という商品名は、北海道神宮造営の功労者であり、札幌開拓の基礎を築いた開拓使判官・島義勇(しま よしたけ)から命名したそうです。


六花亭 神宮茶屋店

住所
北海道札幌市中央区宮が丘474-48
電話番号
011-622-6666
営業時間
9:00~17:00

神宮茶屋

次にご紹介する「神宮茶屋」は、1983年創業、札幌市白石区に本店を構える洋菓子店の「きのとや」のお店です。

「きのとや」は、札幌土産で有名なバタークッキーのご存知「札幌農学校」を販売しているお店ですね。

こちらの店舗で私がおすすめするのは、名物となっている限定スイーツ餅菓子「焼きたて福レ餅」(ふくれもち)です。


神宮茶屋


福レ餅(左の看板) 焼きたて福レ餅(右の看板)


神宮茶屋 メニュー


こちらで目の前で焼いてくれます


レジ横のお知らせ

限定スイーツ「焼きたて福レ餅」


これがおすすめ「焼きたて福レ餅」1個250円

「焼きたて福レ餅」は、北海道産もち米、北海道産小豆、北海道産てんさい糖を使用した大福餅を、熱々に熱した鉄板で、ぎゅっと挟んで焼くことにより周りに羽根を作り、カリカリとした食感を持たせたものです。

中央部分のお餅と餡が熱々もっちりとした新しい食感のこちらでしか味わえない限定品です。

こちらも販売用の「福レ餅」もありますが、私のおすすめは断然この「焼きたて福レ餅」!

絶品です!!


こちらは、販売している「福かしわ」


ご紹介した「焼きたて福レ餅」は、2022年12月26日からこちらの店舗限定で販売しておりますが、その以前には上の写真に写っている柏の葉をかたどったサブレーの「福かしわ」(ふくかしわ)の焼きたてを販売していました。

この「焼きたて福かしわ」も絶品でしたが、惜しくも昨年末で販売終了となりました。

焼きたては食べられなくなりましたが、販売している「福かしわ」も大変美味しいですので、こちらもご紹介しておきます。

ちなみに、こちらのソフトクリームも美味しいです。wwww


神宮茶屋

住所
北海道札幌市中央区宮が丘3-10
営業時間
9:00~17:00(LO16:45)

駐車場について

北海道神宮には、参拝者用駐車場があり、参拝者に限り1時間無料となっております。

是非、参拝してから限定スイーツをご堪能ください。

お知らせ

2023年6月14日~16日に札幌まつり(北海道神宮例祭)が開催されます。

北海道神宮に参拝の際には、屋台グルメもいいですが、是非、北海道神宮限定スイーツを!!


MouLa HOKKAIDO 【中島公園】北海道神宮例祭(札幌まつり) 記事

今回も最後までご覧いただき
感謝!!
です。


この記事を書いたモウラー

モウラー

5021Baker

「上杉周大、ブギウギ専務」大ファンの元道民です。
アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます!
是非、ご覧くださいm(._.)m