道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

2023さっぽろオータムフェスト 編集部員の推しメニューと耳寄り情報!

2023さっぽろオータムフェスト 編集部員の推しメニューと耳寄り情報!

札幌の秋の風物詩ともなった『2023さっぽろオータムフェスト』。会場の大通公園は各丁目とも連日大盛況ですが、どの会場にもお店やメニューがたくさんあり過ぎて迷っちゃう!という方もなかにはいらっしゃると思います。そこで今回は、オータムフェストに通いつめたMouLa編集部員による個人的な推しメニューや、まだあまり知られていない?お得な情報をご紹介したいと思います。

大通公園7丁目会場は「お酒」推し!

まず最初は、お酒好きな編集部メンバーのなかでも人気の「大通公園7丁目BAR」。道産ワインや日本酒など豊富なラインナップが自慢ですが、なかでも「HOKKAIDO果実カクテルBAR」は映え感がハンパないフルーツカクテルが人気でおすすめ。果実をふんだんに使った一杯は目にも鮮やかでコスパもすばらしい!


大人気シャインマスカットのホワイトサングリア!(さっぽろオータムフェスト公式Facebookより)


ノンアルコールも充実しています!


「これぞほっかいどう!」な大通公園8丁目会場

北海道内の各市町村から80ブース以上が入れ替え出店している大通公園8丁目会場。今回は1~4期の通期で出店しているブースの中から個人的に推したいメニューをご紹介します。

中標津町「しいたけのバター醤油焼き」


さっぽろオータムフェスト公式サイトより


北海道産しいたけ『想いの茸(おもいのたけ)』を備長炭でじっくりと焼き、北海道産バターを豪快に炙って「はぼまい昆布しょうゆ」をかけた人気No. 1メニュー!シズル感がハンパないです!

留萌町「うにめし、生タコザンギ、うにたこセット」



過去に大好評だった「うにめし」は、うにの濃厚な甘みが感じられ、お米にもうにの旨みがしみ渡っていて絶品です。これで900円はお買い得!



「生たこザンギ」は、プリっとした歯ごたえとうまみが凝縮された生たこを揚げた一品で、ビールとの相性が最高!完売必至の「うにたこセット」も数量限定で販売中です。

今金町「今金男しゃく金のフレンチフライ」



北海道今金町が世界に誇る男爵いも。素材の味をふんだんに生かした唯一無二のフレンチフライです。甘みが濃くてやみつきになります!



Instagramフォロワー3万人を超える人気インスタグラマ―Miz(@mustichas)さんの8丁目レポートもチェック!


大通公園10丁目「お肉じゅっ丁目」でおトクな「おかわりビール」をゲット!

お肉料理がメインの10丁目会場では、会場内限定のバンブータンブラーを発売しています。専用タンブラー(税込300円)を購入してビールを2杯飲むと、おかわりビール1杯分が無料になる嬉しい特典はまだあまり知られていないかも?なおタンブラーは数量限定なので早めにゲットしてくださいね。



さっぽろオータムフェスト公式Facebookより




大通公園11丁目会場ではプレミアムでラグジュアリーなひとときを!

11丁目会場のテーマは「PRECIOUS TABLE」。フレンチやイタリアンなど北海道を代表する名店の味が楽しめる、落ち着いた雰囲気が魅力の11丁目会場ですが、実はVIPラウンジを予約できることはご存じでしたか?「シェフズキッチン マリアージュステージ」では、さっぽろシェフズキッチン出店シェフによる3品料理と、北海道在住の最年少マスターソムリエの髙松氏がペアリングしたワインセットを注文すると、購入者限定のVIPラウンジで90分間、ゆったりとお料理とワインが楽しめちゃうスペシャルな企画です!



期間限定で希少メニューも!

ワインのほかSORACHI1984や厚岸ウイスキーなどの単品ドリンクメニューも充実。1日50食限定の予約制ですが、空席がある場合は当日でも利用が可能とのこと。ご予約お問い合わせは現場スタッフもしくは運営本部(080-4388-9136)までお問い合わせください。




ソファからは公園の緑を一望できちゃいます!


VIPラウンジで優雅なひとときを♪



全会場でキャッシュレス決済が可能!

今年はすべての会場でキャッシュレス決済が可能となりました!小銭いらずで手軽に注文できちゃうのでおすすめです。各キャリアではポイント還元キャンペーンも実施していますのでご自身の利用サービスを確認のうえご利用くださいね。






さいごに

いかがでしたか?今回はさっぽろオータムフェストに通いつめたMouLa編集部員が個人的にこれは!と思った推しメニューや得情報をみなさんにシェアさせていただきましたので、この機会にぜひご参考になさってください!


この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。