道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

秩父別産の新米を食べよう!!! その名も「秩父別産新米普及マラソン」!

秩父別産の新米を食べよう!!! その名も「秩父別産新米普及マラソン」!

10月9日秩父別町で開催された「第11回秩父別産新米普及マラソン大会」に行ってきました。

なんと参加賞が新米2㎏
その上、優勝すれば、新米1俵(60㎏!!!)

米欲しさに、米につられて(笑)
札幌から練習仲間を誘って、約120K離れた秩父別町へGO!


空気はあっという間に冷たくなった10月の北海道ですが、
この日は見事な秋晴れで、“馬にんじん”・・・ではなく、

“米アスリート”状態で10㎞を駆け抜けてきました。


いや~、重たかったですよ。。。
何せ、60㎏ですからね。。。

というのは冗談で(笑)
こんな米俵(もちろん、中身は空)を持つなんで人生初なので、嬉しくなってしまいました。

60㎏分のお米は、5kgずつ分割された状態でいただけるのでとても助かります。
(米俵をお持ち帰りは、ちょっとアレですからね・・・苦笑)

しかも、この「ゆめぴりか」は米の食味ランキング最高位の特Aランクの折り紙付き!

お米はビタミン・ミネラルが豊富で、持久系アスリートにとっては大切な糖質でエネルギー源です★


レース後は、秩父別町のゆるキャラ、チーベルくんと記念撮影。
愛犬と一緒に写真を撮ってもらいました。


ところで、秩父別町には、まだまだ有名なものがあったのですが、
皆さんはご存じですか?

ヒントはこれ。


緑色のソフトクリームと言えば、抹茶を連想したくなりますが・・・

正解は、ブロッコリー!

ただ味はちょっと抹茶風味で、ブロッコリーが苦手な人でも安心して食べられると思います。
気になった方は、ぜひ道の駅で食べてみてください。


こちらは、秩父別町産の米粉とブロッコリーパウダーを生地に練りこんだナポリタンパスタ。
もちもちパスタにさっぱりとしたトマトソース、
「ぶろっこりー」というお店でレース後の“疲労回復ランチ”となりました。


ぶろっこりー

住所
電話番号
0164-33-3227
営業時間
11:00~14:00
17:00~23:00

日曜営業
定休日
月曜日

ちなみに、頂いたお米を早速食べてみたのですが、
新米だから美味しいのか、特Aランク獲得米だから美味しいのか、
とにかく美味しかったです。

きっと両方ですね(^^)

ふるさと納税返礼品にもなっているようですので、候補にいかがでしょうか?


この記事を書いたモウラー

モウラー

あいりんご(沢田愛里)

北海道出身アスリート。藤女子大学時代からトライアスロンを始め、札幌を拠点に国内・海外を転戦すること20年余り。2005年以降は、主戦場をデュアスロン競技に移す。
現在はフルタイムで働く傍ら、スカイランニングの強化指定選手として活動中。
【戦績】2006~2014年デュアスロン世界選手権日本代表
    2007~2011年デュアスロンアジアチャンピオン
    2016年 パワーマン世界選手権8位入賞
    2022年 ステアクライミング世界選手権 銅メダル