道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

 【道民が徹底解説】北海道弁、これだけ覚えりゃ大丈夫ッショPart.1【まじで全然わからない編】

【道民が徹底解説】北海道弁、これだけ覚えりゃ大丈夫ッショPart.1【まじで全然わからない編】

※この記事は2022年6月のasatanサイトで掲載したものです。

ベテランの道民はそれが北海道弁だと知らずに使い、北海道初心者は「意味わかんない」と戸惑う…。そんなすれ違いはもうやめにして、お互い歩み寄って、方言の勉強でもしましょうよ。まずは第1弾「まじで全然わからない編」をお届け。

北海道弁って、あるの!?ないの!?


結論から言うと…めちゃくちゃあります!!!

平昌オリンピックでカー娘が「そだねー」を連発したことで、北海道弁が「かわいい!!!」と話題になりましたよね。同時に、「え、そだねーって、北海道弁だったの!?」とショックを受けた道民も多かったみたい…。

そこで、東京都出身・10歳で北海道に渡り、数々の北海道弁ににまどわされてきた副編集長が厳選した、全国民に教えたい北海道弁を紹介します!

まじで全然わからない編

今回は、言葉やイントネーションに全くヒントがなく、初心者には一発で理解できない高難度の北海道弁たちを5つ集めた、【まじで全然わからない編】をご紹介します。

【1位】じょっぴんかる


(ジョッピンカッターのイメージ…)

ね、わかるわけないでしょ。

私がこれを初めて聞いたのは、友達の家に遊びに行ったとき。自転車を停めたら、そのお友達のおばあちゃんに「じょっぴんかったか?」って言われたんです。正直、外国の方なのかな?と思いました。プロレス技とかにありそうじゃないですか?【jumping cutter】みたいな。発音よくて、ジョッピンカッターみたいな…。

でも違いました。正解は・・・
鍵をかけるでした。

じょっぴん→鍵
かる→かける

なんですよ。驚きでしょ。今の若い世代は正直「じょっぴん」の意味は知っているけど使いません。クセがすごすぎるし、「かぎ」っていう方が短いから…。だけど、「かる」はそのまま残っていますよ。「鍵かったの?」は日常でよく使います。

【2位】おだつ


(おだってません)

字面からイメージすると、「ふっとうする」とか「丁寧に立ち上がる」とか?あ、たとえば「小田翼くん」っていう人のあだ名とか?なんて、いろいろ想像できると思います。裏を返せば、それくらいわからない、この3文字…。

正解は・・・
調子に乗るでした。

転校してきたばかりの頃、「おまえ、おだつなや!」という意味わからないのに、なんとなく暴言なのかな?という謎ワードが教室に飛び交っていて、怖いし戸惑いました。そんなシリアスな場面で、「ねぇ…おだつってだれ?なに?」と友達には聞けなくて…。

今でも同世代の友人で「おだつ」を使う子はたまにいます。ちなみに「おだつ」は活用するので「おだってんな」「おだっちゃった」という使い方もできるんですよ。小田和正さんのコンサート帰りに「おだっちゃった」っていったら、2つの意味で使えるかも?(使えない)

【3位】けっぱれ


(けっぱれー!と応援します)

ものすごい、縁起が良さそうだな…。最初にこのワードを聞いたとき、そう思いました。「ぱれ」が、おそらく「晴れ」を連想させたからでしょう。ですがその直後、北海道弁では【最下位】のことを【げっぱ】と呼ぶことを聞いて、困惑。どっちだ?いいのか?わるいのか?

正解は・・・
頑張れ!でした。

いい意味でしたー!!!ちなみに語源は「気張る」からきているみたい。なので「頑張れ」だけじゃなくて、「踏ん張れ」という意味も含まれているそうです。

ひとつで2つの意味を兼ね備えているので「頑張れ」より使いやすいじゃん!と一瞬思っちゃいますが、同世代で使う人はまずいません。あまりにものどかなイメージがありすぎて…。北海道が舞台の朝ドラとかに使われがちですね。

【4位】ちょす


(「チョースッ」)

新時代の挨拶か?と思いますよね。「チョース」って、使っちゃってる人いますよねきっと。実際会ったら引きますけど。でも北海道で「チョース」っていう挨拶をしたら、「何をちょすの?」って聞き返されますよたぶん。

正解は・・・(唐突)
いじるでした。

なんでもかんでもちょすなやー!」「勝手にちょさないでよ!」のような使い方をします。同世代が使っているのは正直、聞いたことないです…。でも今の時代、整形することを「いじる」って言い方をしますから、隠語としてこれから流行るかもな?

鼻ちょした?」「え?わかる?実はちょした…」みたいな。居酒屋さんで話してても、隣の人にはわかりませんよ。

・・・これ、流行っちゃうなぁ!!!(ポジティブ)

【5位】はんかくさい


(「なにがくさいんだ…!?ここだ!!!」)

これはもう絶対「なんか臭い」としか考えられないです。

初めて聞いた人は、逆に「なんかくさい」以外に聞こえたら教えていただきたいくらいですよ。ただ、発音によっては若干の沖縄感があるので、それによってもまどわされます…。

でも「はんかくさいね~!」と、笑われるか、怒られるかの2択なんです、この言葉は…。あ、あとは対象が他者の場合は「あんなはんかくさいの、ほっとけ!」みたいな感じでしょうか。なので、なんとなく雰囲気で伝わることもありそう。

正解は・・・
「バカ」、もしくは「バカらしい」です。

昔おばあちゃんやおじいちゃんには、たまに言われました。1枚30円で引けるモーニング娘。のプロマイドを欲張って束のまま買ったら、同じメンバーの同じ写真が何枚もあって。それに落ち込んでたら「はんかくさいねぇ…」とおばあちゃん。なんか、怒り方やさしい…。

そうなんです。北海道弁って、確かに意味はわからないことも多いのですが、イントネーションや語感が耳に心地よく、非常に穏やかでやさしいんですよね。罵倒されるなら、標準語よりも北海道弁でされた方が傷は深くないと思います。

いやぁ…。いかがでしたか?なかなかハードですよね?

今回は「まじで全然わからない編」をお届けしましたが、この後は、

「意味を勘違いしがち編」
「これ方言なの?/日常超使い編」

をお届け予定です!
なが!と言わずに、楽しみにしていてください。いや~北海道弁、おもしろかわいい!消滅しないように、道外の人にも積極的に使っていただきたい。ファイターズが好きなら、北の国からを観たなら、ゆめぴりかを食べてるんなら、使うべきですよ。

それではまた次回!したっけねー!


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。