道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【9月7日開催】OSK日本歌劇団100周年記念公演【苫小牧初公演】

【9月7日開催】OSK日本歌劇団100周年記念公演【苫小牧初公演】

2022年9月7日(水)に苫小牧市民会館で『OSK日本歌劇団 Precious Stones 100周年記念公演』(トークショー付き)が開催されます!

“OSK日本歌劇団”とは!!?と思った方も多いかと思うので、まずはOSK日本歌劇団について。

OSK日本歌劇団とは

“OSK日本歌劇団は、日本の劇団。宝塚歌劇団・松竹歌劇団(SKD)と並ぶ三大少女歌劇のひとつ
1922年(大正11年)4月、松竹楽劇部として創設。2003年(平成15年)5月に一時解散したが、同年8月から団員有志による「OSK日本歌劇団存続の会」として実質的に活動を継続し、翌年4月に「New OSK日本歌劇団」として再結成。2007年(平成19年)、再び「OSK日本歌劇団」に改称し、現在に至る。
「OSK」は、以前の劇団名であった「大阪松竹歌劇団(Osaka Shochiku Kagekidan)」の略称。
未婚の女性により構成されるレビュー劇団。少女歌劇の常として、劇団員は男役と娘役(女性役)に分かれている。”
(引用元:ウィキペディア)



正直なところ、私もこの歌劇団を知らなかったのですが、、、
宝塚と並ぶような伝統のある歌劇団が苫小牧に来るなんて!!!
OSK日本歌劇団には苫小牧出身の劇団員”天輝レオ(あまきれお)”さんがいることから、今回の公演が実現したそうです!
なんと、今回の公演は苫小牧で初なのはもちろんですが、北海道自体での公演が初!!
北海道で初めての公演が苫小牧開催!嬉しいですね〜〜




『OSK日本歌劇団 Precious Stones 100周年記念公演』基本情報

開催日:2022年9月7日(水)
会 場:苫小牧市民会館 大ホール
住 所:苫小牧市旭町3丁目2−2
時 間:①11:00〜12:30(開場10:30)
     ②18:30〜20:00(開場18:00)
料 金: S席 5,000円/A席 3,000円/B席 2,000円
駐車場:あり(会場駐車場利用可能)


OSK日本歌劇団の公式サイトはこちら



私は現役選手時代、質の高いオフを過ごすように心がけていました。
練習がないただのお休みの日として過ごすのではなく、より効果的にリフレッシュできるような過ごし方をしましょう、とメンタルトレーナーの方から指導をしてもらっていたからです。
その一つとして、“違う分野の芸術や美術に触れること”をオススメされていたので、映画鑑賞・芸術鑑賞をしたり、美術館や博物館に行くなどして過ごしていました。
違う分野に触れることで感覚がより研ぎ澄まされる効果があるそうです。

オフといっても限られた時間だったり限られた場所で過ごすことが多かったので、私は簡単に映画鑑賞をすることが多かったです。
映画鑑賞の中でもジブリ映画の鑑賞がオススメと教えていただいていたので、小さい頃からお気に入りの『耳をすませば』をよく観ていました。
少し時間のあるオフの日には、芸術鑑賞にも積極的に行くようにしていて、劇団四季やシルクドソレイユを観に行ったり、オーケストラの音楽を聴きに行くなどもしていました。
まだ鑑賞できていない芸術の中で、宝塚と歌舞伎がずっと気になっていたので、今回のOSK日本歌劇団の公演はとても気になります!!!

天輝さんは、とまこまいの観光大使にもなっているので、同じ観光大使として活動を応援しつつ、刺激をもらえたらなぁと思っています!

夏も終わりが近づいてきて、芸術の秋がやってきます。
秋の始まりにもぴったりなイベントになっていると思います!
芸術に触れて感覚を研ぎ澄ましてみてください☻



この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

大澤ちほ

北海道苫小牧市出身。元日本代表選手の父の影響で6歳からアイスホッケーキャリアをスタート。16歳で日本代表に初選出され、ソチ、平昌、北京と3大会連続でスマイルジャパンのキャプテンとして五輪に出場。2022年8月に現役引退を表明。現在は札幌を拠点にアイスホッケーの普及やとまこまい観光大使として活動中。
【 主な経歴 】オリンピック3回、世界選手権8回、 U18世界選手権2回