【札幌】期間限定!茅の輪くぐり【神社】
こんにちは!四柱推命鑑定師のすなおです♪
夏至を迎え、もう半年過ぎました!今年立てた目標に邁進出来ていますか??
今回は、半年間の穢れを清めて災厄を払う【茅の輪くぐり】を紹介します♪
半年間の災厄を払い、下半期も開運していきましょう!!
茅の輪くぐりって何?
〜茅の輪くぐり〜
6月下旬に茅の輪が設置されている神社では、その期間にくぐる事によって、このあとの後半も無事に過ごせるようにと祈り災厄を払う。
6/30(金)〜夏越の大祓〜といい、半年の穢れを、紙のひとがたに託し、祓い清める神事があります。茅の輪くぐりは、その時期に合わせて、6月末から7月上旬に設置されています。
巨大な茅の輪!6月に一部神社に設置
札幌駅近!諏訪神社では6月2日から7月2日まで茅の輪が設置されています
6/25頃から順次設置
北海道神宮、豊平神社、札幌村神社、
彌彦神社、新琴似神社、手稲神社、
西野神社、当別神社、豊栄神社、千歳神社
引用:北海道神社庁 札幌支部
茅の輪くぐりの作法
唱える言葉は何?
茅の輪をくぐるときは、一般的には声に出さずに心の中で神拝詞を唱えます。
神社によって御祭神が異なるため、神拝詞も異なる場合が多いです。
茅の輪くぐりの時期には、くぐり方や神拝詞が茅の輪の横などの看板に掲載されているので確認してみましょう。
声に出さずに唱えてくぐります。
~代表的な神拝詞~
「祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸え給へ」
(はらへたまへ きよめたまへ まもりたまへ さきはえたまへ)
神社参拝のおさらいはコチラ
参拝の作法はコチラ動画でチェック↓
鯛が釣れる?おみくじ豊富な札幌諏訪神社♪
どの景色も素敵な札幌諏訪神社♪
人気の癒しスポットなのも納得です(^^)
- 住所
- 札幌市東区北12条東1丁目1番10号
- 電話番号
- 011-711-0960
年初めの目標通りに進めてますか?
お正月に掲げた目標覚えてますか?
昨年と比べて、今の自分の心や、環境は変化していますか?
うだつが上がらないって知ってる??
2023年は『卯』なので、『子』の時に蒔いた種が『丑』の時に根を生やし、『寅』で出た芽が、育っていくような年になるとされています。
種をまいていない方、芽が出ていない方は、一刻も早く、見えない部分を大事にしながら芽を出す過程を踏むようにしましょうね。
ここで頑張らなければ、2023年(卯年)・2024年(辰年)で『卯辰(うだつ)』が上がらなくなってしまいます。
卯の年に、しっかり準備をしないと辰の年に、享受できないと伝えられています。
60干支を使った占いでは、12年に一度”卯の年”にしっかり準備が必要で、今後の要になる運気と読み解きます。
下半期どう過ごしますか??
下半期どう過ごすか、再確認出来ましたか??
四柱推命で読み解く生年月日は、この世で、この役割やテーマで生きていく!!
というキーワードが組み込まれている、人生の羅針盤!
\下半期の方向性を占ってみたい方/
7/29日(土)!!狸小路150周年祭!!17時〜22時 狸小路3丁目会場で、占い鑑定してますので、遊びに来て下さいね♪