道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】20代男子が考える 冬のドライブデートプラン

【札幌】20代男子が考える 冬のドライブデートプラン

冬の始まりを感じさせるような肌寒さを感じることも多くなってきて、そろそろ雪が降り始める時期に差し掛かりました。
冬はイベントがたくさんありますが、中でも代表的なのがイルミネーションではないでしょうか?
寒い夜を鮮やかに彩るイルミネーションを見に行くデートプランを僕なりに考えてみました!

【北区】札幌駅で集合[12時30分]


集合場所は札幌の中心地である札幌駅周辺で待ち合わせ。
今回は札幌駅南口から徒歩8分ほどにある、セブン-イレブン 札幌北4条東1丁目店で待ち合わせをします。
距離的にも駅からそこまで遠くなく、相手が来るまで飲み物などを買って、ゆったりと待てるぐらい広めの駐車場となっています!


セブン-イレブン 札幌北4条東1丁目店

住所
札幌市中央区北4条東1丁目1−2
電話番号
0112319718
営業時間
24時間営業

【中央区】ハンバーグステーキのお店”ノースコンチネント”[12時45分]

まずはお昼ご飯で絶品ハンバーグ


道産肉を使ったハンバーグ専門店。
牛・豚・鶏の他にも、鹿肉もあるんです!!
種類はかなり豊富で、自分好みのお肉を選んでハンバーグが食べられるのは、とても面白い!
また、お店の中にはカウンター席もあり、目の前の鉄板で焼いてくれるの演出は盛り上がりますよね 笑
非常に入りやすいカジュアルな雰囲気のお店なので、デートにはもってこいのスポット間違いなしです!!!!



ノースコンチネント MIYANOMORI

住所
北海道札幌市中央区北五条西29-2-1 エステート宮の森 1F
電話番号
050-5869-0474
営業時間
ランチ 11時30分~15時(L.O.14時30分)
ディナー 17時30分~21時(L.O.20時30分)
定休日
第三水曜日

【手稲区】大きな窓ガラスが特徴のカフェ”benbeya”[14時15分]

食後の休憩にカフェで一休み

25分ほどかけてやってきたカフェは星置にある”benbeya本店”になります。
カフェの中には、開放気分を味わえる大きな窓があり、訪れた時期に合わせて季節を眺めることができます。
季節のスイーツも豊富なので、コーヒーのお供にぴったり!
新作スイーツはInstagramにて更新されるので、あらかじめリサーチができるのもデートプランを考える際に参考にしてます!笑




benbeya本店

住所
北海道札幌市手稲区星置3条9丁目10-7
電話番号
0120-77-3310
営業時間
11時~19時
※カフェコーナーのみ 11時~18時(L.O17時)

【西区】白い恋人パーク”イルミネーション”[16時15分]

光り輝くスイートイルミネーション 2023


続いてやってきたのは、札幌を代表する銘菓「白い恋人」の製造工程を見学できる白い恋人パーク。
冬にはパークの敷地内にたくさんのイルミネーションが装飾されるので、札幌の有名なデートスポットの1つでもありますよね!

約10mのメインツリーやサンタクロースのソリ、建物の窓にはかわいい雪だるまのオブジェが飾られ、ロマンチックな雰囲気があります。
今年のスイートイルミネーションのメインモチーフは、大小の光に彩られた大きな”ベル”となっているそうです。

Welcome Gete

キラキラとした光が放つ、イルミネーションが広がっています。
今年の見どころは、雪と光の迷路に迷い込んだような可愛いイルミネーションが特徴的だそうです。


Amazing Tree

Welcome Gateを抜けると、カラフルなツリーが登場します。
色が変わるボタンを押して、二人だけのツリーを作るのもロマンチックですね!


Sweet Bell Area

白い恋人パークスイートイルミネーションの目玉。
ここでは、一緒に来た大切な人と一緒にスイッチを押すタイミングがピッタリだと虹色に輝く仕掛けもあるそうです。
大切な人との相性が分かっちゃうかもしれないですね!笑





白い恋人パーク

住所
北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36 白い恋人パーク
電話番号
011-666-1481
営業時間
10時~19時
※2023年11月15日(水)〜2024年3月31日(日)はイルミネーション期間のため上記営業時間に変更となります

イルミネーションの点灯開始時間は16時〜20時までとなります。ご注意ください!
また、イルミネーション開始日11月15日はLighting Ceremonyの17時より点灯いたします。


【西区】アウトドア店”アルペン”[17時40分]


たくさんのラインナップがずらり!

夜ご飯まで少し時間があり通り道なので、発寒イオンの目の前にあるアルペン札幌発寒店へ寄ってみます!

品数とラインナップがたくさんあり、あっという間に時間が過ぎちゃいます 笑
キャンプ用品だけでなく、日常使いできるような雑貨もたくさんありました!
アウトドア系の商品を見ていると、「欲しいなぁ・・・」とか「キャンプ行きたい!!」見たいな気持ちになりませんか?笑
カップルで行った時には、次のデートの話やキャンプで何をしたいかなどの話題作りにも最高です!




アルペン札幌発寒店

住所
北海道札幌市西区発寒9条12丁目1−15
電話番号
011-671-5800
営業時間
10時〜21時

【中央区】知る人ぞ知る隠れ家レストラン”カレークラブ円山”[19時]


予約必須!!!!のカレー屋さん

夜ご飯は、知る人ぞ知る隠れ家レストラン”カレークラブ円山”
奥まった所に在る、古民家のカレー屋さんです。
中にある席は多くはないですが、それが逆に雰囲気があり、素敵な時間を過ごせます。

カレーの味は文句がつけられないほど美味しい!!
味だけではなく、カレーの見た目も可愛いので、SNS映えしちゃいます!笑
デートで個性豊かな映えカレーをあげるのも、思い出づくりにできますね!

個人的におすすめなので、是非行ってみてください!




カレークラブ円山

住所
北海道札幌市中央区南6条西23-5-17
電話番号
070-1139-0710
営業時間
11時30分~15時00分
17時00分~22時00分

定休日
木曜日

【中央区】夜景スポット”幌見峠”[20時15分]

車から眺められる夜景スポット

札幌市街を一望できる有名な夜景スポット。
ラベンダー園があることで有名ですが、その頂上にあるのが展望駐車場から眺める景色は・・・まさに絶景!

展望駐車場から見下ろした景色は、藻岩山や旭山記念公園などの有名な夜景スポットが広がります。
実は展望台の有料駐車場に停めると、車の中からゆっくり夜景を楽しむことができるんです!
北海道は昼夜の寒暖差が激しいので、暖かい車の中で眺める夜景は雰囲気も作りやすく最高の場所じゃないでしょうか?


毎年4月~11月までの営業のため、冬期間は展望駐車場には入れないのでご注意ください!


幌見峠

住所
北海道札幌市中央区円山西町
電話番号
011-622-5167
営業時間
車はゲート式清算システムにより24時間
定休日
4月1日〜11月30日(冬季閉鎖)

冬期間(12月〜3月)はおすすめの札幌市内夜景スポットが他にもいくつかあるのでご紹介します。

札幌市内夜景スポット

藻岩山展望台

日本三大夜景の一つである絶景を札幌で見ることができます。
冬は空気がより澄んでいるので、いつもより綺麗なライトアップが見れます。
展望台内には鐘を鳴らすところもあるので、デートスポットとして楽しめること間違いなしです!



藻岩山展望台

住所
北海道札幌市南区藻岩山1 もいわ山頂駅
電話番号
011-561-8177
営業時間
10時30分〜22時30分

旭山記念公園

駐車場が広く、車で行くのにとても便利!
眺める場所は街に近いため、石狩平野や札幌JRタワー・ノルベサの観覧車などを近くに感じられるのが魅力です。



旭山記念公園

住所
北海道札幌市中央区界川4丁目1−3
電話番号
011-200-0311
営業時間
6時〜22時

20代男子が考える 冬のドライブデートプランは、いかがだったでしょうか?
今回は西側をメインにデートプランを考えてみましたが、他にも南区・豊平区などその地域によって違った雰囲気のデートが楽しめると思いますので、次はまた別の地域をテーマに、デートプランを考えてみようと思います。


この記事を書いたモウラー

モウラー

mätt

通称マコ。
音楽とコーヒーが好物。
春夏秋冬それぞれの良さを伝えたい。