道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

カワイイ美味しい「りんご飴」を深掘る!「CANDY FACTORY1号店」

カワイイ美味しい「りんご飴」を深掘る!「CANDY FACTORY1号店」

「りんご飴」皆さん最近食べました?
その昔 お祭りで買って食べにくかった「りんご飴」が、今や カットされ透明カップに入ってる!!見てカワイイ、食べて美味しい◎ 「りんご飴」をカットして売ることを考えた人は天才だと思います\(^o^)/ありがとー!


さて今回は「りんご飴」についてカワイイ美味しいだけじゃない部分を深掘りしてみたいと思います。
まずは私が先日行ったお店の紹介と「りんご飴」を見て下さい!

私が食べた「りんご飴」はコレ!

先日、どなたかのInstagramで「モユクの入口に「りんご飴」が買えるキッチンカーがオープンしてるよ!」と情報を発信していたのを見たので行って来ました。

札幌には他にもりんご飴を扱うお店があるのを知っていましたが タイミングが合わず、今回が子供の頃以来久しぶりの「りんご飴」となり、「あれ?こんなに美味しかったっけ?」と思えた嬉しい再会となりました。

フルーツ飴専門店「CANDY FACTORY1号店」


フルーツ飴専門店 CANDY FACTORY1号店

住所
営業時間
open11:00-close21:00
定休日
店舗Instagramで要確認
備考
モユクサッポロの住所は、札幌市中央区南2条西3丁目20番地。狸小路3丁目に位置します。
※モユク内のテナントではなくキッチンカーでの販売です



モユク1Fにキッチンカーが2台。画像左奥がCANDY FACTORYで、画像奥右は長ーいチュロスを売るお店がありました


キッチンカー横の可愛い看板


メニューはこちら(いちご飴のパネルが光ってしまい失礼!)


店員さんは2名。カット担当のお兄さん頑張ってます!


蓋を外す時に気を付けなきゃならないくらい目いっぱい入ってました。竹串2本入り


すぐ実食!りんごも飴もパリパリで美味♪

CANDY FACTORYのInstagramをフォローしたら即割引してくれるサービス有り


フォローした画面を提示すれば割引されます

営業日や営業場所についてはInstagramをご確認下さい。(モユク1F以外にもポップアップストア出店があると情報が出てました!)


とっても美味しい「りんご飴」でした♪
ありがとうございました(^O^)

「りんご飴」を深掘る!

まず  お店紹介を見ていただきました。
ここからは「りんご飴」を深掘りしていきます。
では イッテミヨー!

「りんご飴」の歴史

「りんご飴」の発祥はアメリカ。1908年頃からクリスマスや収穫祭などで食べられていた(いる)そうです。

日本での歴史は戦後屋台説や大正時代には既にあった、など諸説あるそうで、ハッキリした事は不明なようです。

お祭りの屋台で「ベッコウ飴」などと一緒に売られていましたよね。子供が手に持って完食するには重く ベタつき、食べてる途中に割り箸が抜けて落としてしまった!など少し難しかった記憶があります。(あくまで私の感想ですが^^;)

再びブームになったのは2014年頃。
飴は薄めで 食べやすいサイズにカットされるなど改良が加えられました。インスタ映えするなどと注目を集めたり、ドラマの1シーンに採用されたりで認知が広がりました。

屋台の「りんご飴」が、今の時代に合うよう進化し 拡がり 求められている事を嬉しく思います。今後も益々バリエーションが展開され発売されるでしょう!要チェックです☆

賞味期限はどれくらい?

もちろんスグ食べきれたら、1番いいコンディションで満喫できます!

〈常温保存は厳しい〉
カットされたものは30分くらいで酸化して りんごの色が変わってきたり、少しずつ飴が溶けて液体化したりします。
一度で食べきれない場合は冷蔵庫に入れ、なるべく早く、数時間以内が限度だと思った方がいいと言われています。

カット無しで りんごの形そのまま齧る場合は、急いで食べ切らないと菌が増殖するなど危険!ご注意を!!

「りんご飴」は  美味しいうちに カワイイうちに 楽しみましょうネ☆

りんごの魅力

りんご飴の主人公「りんご」についても深掘りします。

〈真っ赤なりんごの良さ〉
白雪姫でも重要なアイテムの「りんご」。
真っ赤なりんご(青りんごの場合は緑)の皮は、血管に良い働きが期待できたり、不足がちと言われている食物繊維が含まれていることから腸内環境が整い、美肌効果もあるそうです。皮に含まれる「りんごポリフェノール」は動脈硬化など生活習慣病の予防に役立ちます。りんごは身体に良い食べ物です。

皮付きのまま食べる事が出来るりんご飴は、大変優秀なスイーツですよね♪

ニンニクを食べたら「生りんご」か「100%ジュース」を!!口臭に効果的

〈ニンニク料理は美味いが、後が困る〉
美味しいニンニク料理や ガーリック味のものを食べた後は、口臭が気になるもの。
そんな時に助けてくれるのは、りんごなんです。生で食べるのが一番効果的で、100%りんごジュースでも効果絶大!
ネギを食べた後の口臭にも効くと思います。

※デートでニンニクを食べた後のカップルは「りんご飴」を食べるべきだと思う。歯磨きやタブレットでは対処出来ないもんね、あの口臭は(^_^;) 是非デートコースに取り入れて2人で一緒に食べてみて!


ニンニク口臭を消してくれる食べ物・飲み物


以上が「りんご飴」の深掘り考察でした。
出来れば道内で販売される「りんご飴」の全てが道内産りんごだったら地域貢献出来るし尚嬉しいナ、と思ったりしました(^^)
とにかく今の「りんご飴」は美味しいから、チャンスがあったら食べてみて下さいませ。
あ、歯の詰め物には十分にご注意を!飴が危険です笑。

おまけ情報・新店舗ニュース

噂で、''全国的に有名な「りんご飴専門店」が札幌にオープンする"らしい。と小耳に挟みましたので調べてみましたところ、【ポムダムールトーキョー念願の北海道上陸!】とのニュースを発見しました。
詳しくはの「ポムダムールトーキョー」ホームページのNEWSのところをご覧下さい。
楽しみですね♡



この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪