北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

手土産にぴったりな美味しいスイーツショップ6選【前編】

手土産や自分へのご褒美にぴったりなスイーツといえばやっぱりケーキ!
定番のものから風変わりなものまでお店によって品揃えは様々ですよね。
今回は札幌を中心に私がおすすめしたいスイーツショップをご紹介します!

お店ごとにお気に入りのケーキを探してみてはいかがでしょうか?♪

どるちぇ ど さんちょ


どるちぇ ど さんちょはチーズケーキの専門店。
レアチーズケーキ・ベイクドチーズケーキ・バスクチーズケーキ・カッサータ・カタラーナ・チーズタルトなどいろんな種類のチーズケーキが並んでいます!
他には道産食材とチーズケーキを掛け合わせた商品も!!

写真奥に写っているのは”羅臼”というチーズケーキです。
知床・羅臼町の塩を効かせおり、ケーキというよりはチーズそのものといった味に仕上げているのだとか!確かに甘さ控えめでチーズを食べているような感覚でした!すっごく美味しかった。

写真手前が”BAKE”!
ノーマル・定番のベイクドチーズケーキです。ずっしりとしたチーズケーキで濃厚な味わいでした♪


そしてこちらが、一番の人気商品”とろま~じゅ”!こちらのチーズタルトほんとに美味しいです。
サクサク生地のタルトの中にとろっとろチーズクリームが・・・!
少し温めても、冷やしてもおいしいと思う。
どるちぇ ど さんちょに来たら必ず買ってみてほしい一品です♪


どるちぇ ど さんちょ

住所
北海道中央区南3条西23丁目2-25
電話番号
011-215-5328
営業時間
11:00~18:30
定休日
火曜日(祝日の場合、翌水曜休み)

パティスリーフレール


パティスリーフレールはなんといってもケーキの見た目が特徴的なお店!
フルーツに見立てたケーキは味もさることながらキュートで写真映えします♪

写真左手前が”そのままいちご”。
そのまんまです!w
レッドチョコでコーティングされている中身はルビーチョコのムースとイチゴ&バターのスプレッドが入っています。(糖度65%以下の場合はジャムではなくスプレッドって呼ぶらしいです)
いちごとバターが相性バツグン、ムースも滑らかで美味しかったです!

写真右が”そのままポワール”。
こちらも見た目につられて購入w
チョココーティングの中にはバニラムースやスポンジ、洋ナシのコンポートが入っています!
バニラムースうま!!こちらも秒で食べ終わりました・・・。w

最後、奥に写っているのが”Bカルゴ”という商品です!
なかなか珍しい見た目ですよね・・。
沖縄産紫いものペーストをビスキュイでサンドしています!紫いものペーストが濃厚なべらかで美味しい。紅芋タルトが好きな人は好きだと思います!w

どれも華やかな見た目なので、手土産にぴったりです。


パティスリーフレール

住所
北海道札幌市豊平区豊平4条12丁目1-1
電話番号
011-598-9142
営業時間
10:00〜20:00
カフェは、19:00ラストオーダー
定休日
無休

benbeya本店


こちらも私が大好きなお店!benbeya本店です。
手稲にある本店にはカフェが併設されています!内装もキレイですし、景色もよいですし、ゆったり過ごすには最高の場所です。

こちらではモンブランをいただきましたが、これがおいしかった・・・!
ラム酒シロップが浸ったダックワース生地と濃厚なマロンクリームが層になっています。
上に乗っている生クリームの中には渋皮栗が一粒。
モンブラン好きの方におすすめです!


ケーキではないですが、ソフトクリームもとっても美味しかったのでご紹介しますね!
こちらはチョコとバニラのミックスです!
チョコ・バニラそれぞれ濃厚!!!ケーキを買いに来たときはついでにソフトも食べてみてくださいね♪


benbeya本店

住所
北海道札幌市手稲区星置3条9丁目10-7
電話番号
0120-77-3310
営業時間
11:00~19:00

サロン・ド・テ(カフェコーナー)
11:00~18:00(LO17:00)
定休日
年中無休


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!