【旭川】厚切りトースト&コーヒーでのんびり♪おいしいカフェ3つ
この記事は2022年8月のasatanサイトで掲載したものです。
喫茶店で厚切りの食パンの贅沢なトーストとおいしいコーヒーでゆったり時間を過ごしませんか。夏休みも終わってホッとしてるママ・パパ。夏の疲れをひとり時間でゆっくり癒したい方におすすめしたい、厚切りトーストとコーヒーを楽しめるお店をご紹介します。
珈琲の店 ライフ
旭川市内東光の住宅街にある、1979年創業の老舗喫茶店。
「朝のセット」というモーニングセットがあります。
オープンの朝10時からお昼12時までのセットに、「バタートースト」があったので、オーダーしました。
分厚くカットされたふわふわのパンが、カリッときつね色に焼かれ、香ばしい表面。
バターがたっぷり塗られています。
しっかりパンに染み込んでおいしい!
ジャムも一緒についてきましたが、付けずにいただきました。
セットの飲み物はホットコーヒー・アイスコーヒー・アイスティー・ホットティーの4種類。
ホットコーヒーをいただきました。
華やかで軽い飲み口のコーヒーです。
朝のセットは、「バタートースト」のほか、「ハムサンドイッチ」と「たまごサンドイッチ」があります。
朝のセット意外にも、スコーンやホットサンドイッチ、ケーキセットなどお茶の時間にもぴったりのメニューがありました。
また、コーヒーゼリーやソフトクリームののったコーヒーゼリーも。
コロナ禍で一時的に閉鎖していたテラス席(室内)も、オープンとなり、開放的な雰囲気。
外の景色を見ながら、ひとりでも入りやすくゆったり過ごせるステキなお店です。
珈琲の店 ライフ
- 住所
- 旭川市東光19条7丁目2-5
- 電話番号
- 0166-32-8623
- 営業時間
- 10時〜17時30分
- 定休日
- 木曜日
珈琲亭ちろる
1939年創業の老舗喫茶店。2011年にオーナーさんが代わりましたが、古き良き雰囲気をそのままに、オープン。
旭川市内買物公園で、モーニングを頂ける貴重な喫茶店です。
「モーニングサービス」は、オープンから11時まで頂けるメニュー。
コーヒー・厚切りトースト・選べるジャム・四つ葉バター・かっぱの健卵ゆで卵がセット。
ジャムは瓶のままテイクアウトが可能です。
こだわりの食材と自家焙煎珈琲は絶品でした。
昭和の雰囲気はそのままに、ソファや椅子、内装は美しく、ほっとしますね。
冬になると暖炉に薪をくべられ、火が灯されます。
薪のぱちぱちと燃える音を聞きながら、心からゆっくり過ごせそう。
駐車場は、すぐ近くにコインパーキングがありますよ。
銅板で焼く「リコッタパンケーキ」も大人気のお店です。
珈琲亭ちろる
- 住所
- 旭川市3条通8丁目左7
- 電話番号
- 0166-26-7788
- 営業時間
- 10時〜17時(日曜日のみ10時〜16時)
- 定休日
- 不定休
MORIHICO.緑が丘テラス
札幌で人気のカフェ、「森彦」。そのコーヒー豆などを使った関連のお店は、旭川市内に2店舗あります。
1つは宮下通に、もう1つは旭川医科大学病院の敷地内にある「MORIHICO.緑ヶ丘テラス」です。調剤薬局と同じ建物内にあるので、お薬を待ちながら、また、通院やお見舞いの時などに利用できます。
この日はメニューに厚切りのパンを使ったハニートーストを見つけ、カフェオレと一緒にいただきました。
上に乗ったアイスクリームがゆっくり溶けるのを待って、パンと一緒に口の中へ。
甘く幸せな味わいです。
パンはシーズンによって変わるようで、今はクロックムッシュが提供されているようです。
店内は、お隣の調剤薬局とつながっているので、お薬待ちの方が呼ばれたのがわかるようになっていました。
オシャレな雰囲気はそのままに、誰もが入りやすい雰囲気のお店です。
珈琲豆やグッズの販売もありました。
コーヒーはテイクアウトもOK。
時間のない方はコーヒーだけでも頂いてみませんか。
MORIHICO.緑が丘テラス
- 住所
- 旭川市緑が丘東2条1丁目1-7 旭川医大敷地内
- 電話番号
- 0166-76-4301
- 営業時間
- 平日8時半〜19時半/土曜9時〜18時
- 定休日
- 日曜日