道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

全国区のテレビで特集!唯一無二の札幌ラーメン

全国区のテレビで特集!唯一無二の札幌ラーメン

札幌の観光名所、時計台近くにある全国にファンを持つ札幌ラーメンのお店「Japanese Ramen Noodle Lab Q」をご存じですか?ここのラーメンは、ほかの札幌ラーメンとは全く異なる、唯一無二の札幌を代表するラーメンと言っても過言ではないような気がします。昨年は全国区のテレビに取り上げられるほどその知名度はどんどん広がっています。今回はそんな革命的札幌ラーメン店Japanese Ramen Noodle Lab Q」をご紹介します。

アクセスしやすい最高な立地です

大通公園や札幌駅からも近く、観光名所札幌時計台の近くにお店があるので、観光、出張、ふらっと買い物にきたついでなど、いずれも気軽に立ち寄ることができます。お店は地下にありますが、入り口におしゃれな暖簾がかかっているのですぐ発見できます。

※お昼どきに行くと行列ができている場合が多いので、時間に余裕をみたほうがいいです。



店内はおしゃれな空間が広がります

素材にこだわり自家製麺で作る至極のラーメン

北海道新得町の新得地鶏をメインに名古屋コーチンなど、地鶏のみでとるスープが特徴。キラキラ輝いていて、みてるだけでもワクワクするスープです。北海道産にこだわった小麦を使った自家製麺も特徴のひとつ。チャーシューは北海道産の豚ロース、肩ロースを使用し、鶏チャーシューものっています。食材以外にも、調味料にも妥協することなくオーナーのこだわりが詰まったまさに唯一無二のラーメンだと思います!

ラーメンの種類は、醤油、塩、チャーシュー麺など数種類あります。今回食べた「特性塩らぁ麺」は、透明な塩スープに、ストレート細麺。その上にはチャーシュー、メンマ、ワンタン、三ツ葉が乗っています。

スープを飲んでみると、鶏出汁のコクのある味わいが口の中の隅々にまで染み渡るのが体感できます。今までの札幌ラーメンとは明らかに違う味わいなのに、どこか懐かしい感じもする不思議な風味。麺は、小麦の香りが豊で、細麺タイプで、若干やらわかめに茹でられているので、喉越しが最高です。麺たっぷりとスープが絡むタイプですね。チャーシューは、豚バラ肉のロール煮豚と低温調理でレア気味に仕上げた豚ロース肉が薄めにスライスされています。ワンタンには、挽肉の餡がギッシリと包まれていて、素材の旨味を引き出した味付け。

サイドメニューの「地鶏の炭焼き飯」も一緒に楽しんでいただきたい逸品です。

屋号の由来は「日本のラーメン研究所」とのことで、日本が誇る日本食ラーメンを世界の人に知ってもらいたいという想いで、英語表記にしているそうです。〜QはQuality(質)・Quest(探求)の略称

このハイクオリティなラーメンをぜひ一度体感してみてください!


この記事を書いたモウラー

編集長

aotona

MouLa HOKKAIDOの編集長です。
北海道各地のリアルでフレッシュな情報を⽇々発信していきます。
皆さんからの記事もたくさんお待ちしております☆