道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

映画を食べよう!『劇場版おいしい給食卒業』と『ZAZIのナポリタン』

映画を食べよう!『劇場版おいしい給食卒業』と『ZAZIのナポリタン』

こんにちわ!ぶっくおふたろうです!札幌で映画フリーペーパー『スガラムルディ』を制作しています。

札幌市内を中心に奇数月に発行。配布店は、札幌市・サツゲキ(ディノスシネマズ札幌)、カフェboiler、旭川市・ディノスシネマズ旭川、江別市・喫茶ファロ、浦河町・大黒座、釧路市・古書かわしま などに設置させて頂いております。

映画を観ては何か書き、週末は札幌市内のブックオフでCD・DVD・本を物色するために徘徊する毎日です。意外と店舗ごとに特徴があり、在庫の内容も微妙に変わるので、毎週気が抜けません。


映画本編に登場した料理を映画鑑賞後に近所の飲食店で同じものを食べてみよう!という企画です。今回鑑賞したのは
      『市原隼人』さん主演

    『劇場版おいしい給食・卒業

  鑑賞した映画館は狸小路5丁目にある

  『サツゲキ』(ディノスシネマズ札幌劇場)


監督とイッチーのサイン入り@サツゲキ

本作は、ひたすら美味しそうに、市原隼人さんが給食を食べまくる映画です。見所は市原隼人さんの異様なハイテンション!お昼休みに流れる校歌に合わせて歌い・踊り・同じく給食好きなライバルの生徒の食べ方を気にしつつ、全力で給食を楽しむワンアンドオンリーな映画です。まじで食育として全小学校で見るべき。


オープン当時のサツゲキ

冒頭にナポリタンを食べるシーンがあるのですが、それがとにかく美味そうなんです。 観ながら「ランチは絶対ナポリタンにする」と決意。その他にもカレーライス、ハンバーグ、わかめスープ、と美味しそうに輝く給食が次々とスクリーンに映し出され、お腹がぐうぐう鳴りまくる。

鑑賞中は観客みんなでくすくす笑って一体感に満ちる瞬間や、しんみりするシーンなんかもあって、泣いちゃったりして個人的には大満足な映画でした。本作の公開に合わせてサツゲキにて監督とイッチーが舞台挨拶を行われた際にはチケットは即完売!生イッチー見たかったなぁー。
さてさて、お腹がぺこぺこなので余韻に浸りながらナポリタン食べるぞ!


来場者特典のうまそげ缶バッジとナポリタン

サツゲキのご近所にある老舗の喫茶店   『ZAZI』のナポリタン!
     うまそげーーー!!!
ナポリタンに大きなソーセージが付いていてお皿の奥にはサラダとポテサラまで付いてます。しかも!ナポリタンには卵入り!給食好きなライバル生徒『神野ゴウ』が『かきたまスープ』の卵をナポリタンに入れて食べるシーンがあっただけにこの偶然は奇跡。甘めなケチャップとふわっと卵のハーモニー。とろけてしまいました。プリッとしたソーセージを一口かじって粉チーズで味変した麺を啜ると天国でした。天国飯。(天国飯って書くと天津飯みたいだな)無我夢中で平らげました◎

気になっていたお店ですが、きっかけが無く、なかなか来訪することが叶わずうずうずしていたので、今回思い切って扉を開けて良かったです。柔らかい色合いの調度品と落ち着いた雰囲気はちょっと休憩にもOKだし、デートにもありです!シェアして色々食べたいな!


ZAZI サツゲキから徒歩3分ほど

あとは、ドリンクメニューの中で、気になるネーミングの『パワードリンク』なるものがあったので注文しました。見た目は真っ白で飲むヨーグルトの様ですが、味はフルーツ牛乳みたいに甘くて濃厚!ぱわーーー!!!飲むと思わず『なかやまきんに君』よろしく叫びたくなります。ぱわーーー。

メニューも沢山あって目移りしましたが、シチューも有名らしいので、次はシチュー食べに来ます。楽しみだ。シチューが出てくる映画公開されないかな。

「映画館で映画を観た後は、近所のお店で映画に出てきた料理を食べる」シンプルですがめちゃくちゃ楽しかったです。配信が主流となり映画館離れも進んでおりますが、札幌には素敵な映画館がありますので、是非皆さんもどんどん映画館へ足を運び、映画をまるごと食べちゃって!

ご拝読ありがとうございました◎


ZAZI (ザジ)

住所
北海道札幌市中央区南2条西5丁目
電話番号
011-221-0074
営業時間
11:00~19:00
定休日
火曜定休
備考
予約不可

この記事を書いたモウラー

モウラー

ぶっくおふたろう

札幌で映画フリーペーパー「スガラムルディ」を制作しているメンバーのひとり。北海道のブックオフは全店走破!次は全国巡るぞー!!!