道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【ホワイトデー必見】男女で行きたい大人向けカフェスポット4選

【ホワイトデー必見】男女で行きたい大人向けカフェスポット4選

今年もバレンタインが過ぎ、来月にはホワイトデーの季節がやってきました。札幌の街は特別な日にぴったりのカフェで溢れています。ホワイトデーに、心ときめくひとときを過ごすために、今回は札幌の中でも特におすすめの5つのカフェスポットをご紹介します。美味しいスイーツやコーヒーを味わいながら、家族、友達、パートナーと安らぎの時間を。さあ、札幌のカフェ巡りに出かけましょう。

【中央区】カフェ・ラ・バスティーユ

1991年から長く続く、老舗のカフェ。カフェ・ラ・バスティーユ。
店内は、落ち着いた温かみのある照明となっていて、少し大人な雰囲気を感じながらマスター自慢のスイーツなども味わえます。



お店の雰囲気

大人な空間

照明に照らされるアンティーク家具があったり、スピーカーから流れる心地良いジャズで居眠り注意!それぐらい居心地いいカフェとなってます。

場所がテレビ塔、大通公園のすぐ側にありながらも、見過ごしてしまいそうな路地にひっそりとあることから静かな時間を楽しめること間違いなし!親しみやすいマスターのきめ細やかな接客に癒されるファンいるとか!笑


食事

マスターのこだわりの品

こだわり抜いた珈琲はもちろんのこと、マスターが作るデザートも至福の一品。
全てのデザートは「秘伝のレシピ」により丁寧に作られているため、開店以来変わらぬ味を守り続けており、
その中でも、雑誌で取り上げられるぐらい人気の“レアチーズケーキ”を目当てに訪れるファンが多い。
一見ボリュームのあるレアチーズケーキですが、滑らかでふんわりとした優しい口どけがクセとなり、ペロリと完食できる。



カフェ・ラ・バスティーユ

住所
北海道札幌市中央区大通西1 大通KHビル 1F
電話番号
011-241-5553
営業時間
8:30〜11:30(L.O.11:00)
12:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
月曜日

【中央区】FAbULOUS

モーニング(朝食)が人気のカフェ。朝のメニューすべてにドリンクバーがついていたり、果物を使ったフルーツサンドなど、フレッシュな気持ちと贅沢な気持ちを堪能できます。

可愛いアイテムが揃うショップや、アートを感じる店内も、居心地の良い空間になっていて、思わず長居したくなってしまいます。

お店の雰囲気

FAbULOUS WALL

月に一回、FAbULOUSカフェでは、アート作品の展示があり、さまざまな作品が見られます。絵のテーマによって店内の雰囲気もガラッと変わるので、月一のご褒美で通うのも日常の楽しみになり、日々が楽しくなりそうだなーっと感じました!




どの絵もそれぞれ違った雰囲気で、POP感や大人の渋さを感じますね!


早起きが習慣になる?!

種類が豊富のメニュー

時間帯によってモーニングやランチを楽しめるカフェですが、なんとモーニングでは、すべてのメニューにドリンクバーがついており、1時間飲み放題となっています!



店内にセレクトショップ

店内にセレクトショップもあります!家で使える日用品や洋服、かわいい雑貨など、見ていてワクワクすること間違いなし!美味しいご飯とコーヒーブレイクの後は、ゆったりとお買い物をしてみるのもいいですね!

「これは良すぎる...」あ、心の声が笑



FAbULOUS

住所
北海道札幌市中央区南1条東2-3-1 NKCビル 1F
電話番号
050-5571-2358
営業時間
カフェラウンジ 9:00 −19:00 (L.O18:30)
ショップ 9:00 − 19:00
定休日
不定休
備考
※10:30 − 11:30 の間はランチ準備の為、
一旦クローズいたします。

【中央区】ミンガスコーヒー

JAZZとコーヒーとプリン。その名の通り、店内にはジャズが(スイング系)流れていて、より一層、珈琲ブレイクを楽しめるでしょう。また、口コミでは食後のプリンもかなり人気となっている大通りに佇むビルの中にある老舗のカフェ。


店内の雰囲気

老舗にしか出せない味のある雰囲気

入り口をくぐると、温かみのある木と打ちっぱなしのコンクリートが視界に入り、店内の色味で、どこか懐かしさを感じさせてくれる雰囲気となっています。こんな雰囲気の店内に響きわたるのが、ジャズだなんて。なんて大人なんでしょうか。


お酒と軽食

コーヒーだけでなく、夜にはジャズバーのような雰囲気でお酒をスイーツなども楽しめます!飲みの後などに使用する人も多いので、夜は待ち時間があったりします。



ミンガスコーヒー (MINGUS COFFEE)

住所
北海道札幌市中央区南一条西1 大沢ビル 7F
電話番号
011-271-0500
営業時間
[月〜土]
9:00~24:00

定休日
不定休

【中央区】GALLERY CAFE Lucy

2023年に新しく改装された新感覚カフェ&バー。大人の遊び場とも言える店内は、まるで別世界に来たかのような感覚にさせてくれるぐらいの世界観がある。


店内の雰囲気

大人の空間に遊び心

店内は薄暗く、なんともディープな雰囲気を感じる作りです。空間内でセパレートしてレイアウトしてるからゴチャゴチャ感も感じない。一人でも、カップルでも、グループでも、貸し切りでも、自由に寛げる非日常空間!


イタリアン寄りの料理

ピザやパフェ、軽くつまめる料理があり、お酒もかなり充実しています。





ギャラリーカフェ ルーシー

住所
北海道札幌市中央区南五条西3-8 Nグランデビル 3F
電話番号
011-206-7678
営業時間
[火、水、木、日]
17:00~翌3:00
[金・土]
17:00~翌4:00
定休日
月曜日

この記事を書いたモウラー

モウラー

mattö

通称マコ。
音楽とコーヒーが好物。
春夏秋冬それぞれの良さを伝えたい。