道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

JR旭川駅徒歩圏内でおすすめ!!こだわりのコーヒーが飲める素敵カフェ3選

JR旭川駅徒歩圏内でおすすめ!!こだわりのコーヒーが飲める素敵カフェ3選

※この記事は2023年2月のasatanサイトで掲載したものです。

JR旭川駅から徒歩で行けるおすすめカフェをご紹介
それぞれのシーンにあったコーヒーを選んで注文できる。
コーヒーがよくわからない…という方でもおいしくいただけること間違いなしです♪

宮越屋珈琲 旭川店


買物公園通りを3条通まで北上していくと出てくる旧オクノさん1階にある珈琲専門店。
札幌に本社を置き北海道で展開するチェーン店です。
なにやら宮城県や東京にも店舗があるんだとのこと。

日中の訪問はもちろんのこと、金・土曜日は夜22時まで営業されているので、遅い時間においしい一杯をと考えた時でもよれるのがうれしい。

店内は珈琲専門店とのこともあり豆の香りが豊か。


店舗内は照明の明るさを少し抑えた、昔からある喫茶店のような雰囲気。
これがまた落ち着くんです。
メニュー表はオーダーしたら下げられてしまうので、どんなメニューがあるのかな?と振り返ることができず断念…。

雪が無い季節には外にテラス席もあり。
買物公園通りを行きかう人々をみながら至福のひと時をおいしいコーヒーと共に味わえます。
飲むコーヒーによってカップを使い分けているのかな?
いろいろなカップでいろいろなコーヒーを楽しめるのも魅力の一つですね^^

常連さん方はトースト関係もオーダーされているようなので、次に訪問させて頂く際はチャレンジしてみようかな♪



宮越屋珈琲 旭川店

住所
旭川市3条通7丁目418-1 オクノ1階
電話番号
0166-27-8224
営業時間
月〜木|10:00~21:00
金・土・祝前日|10:00~22:00
定休日
水曜

ヨシノリコーヒー 旭川駅前店


旭川駅前ホテルウィングさん1階にあるお洒落カフェ。
東川町にあるヨシノリコーヒーさんの旭川での店舗です。

店内は広々としており、買物公園通りに面したガラス張りの席が印象的。
東側に向いているガラス面は、天気の良い日の午前中、とても良い雰囲気です^^


こだわりのコーヒーはよりコーヒーらしさを感じたいのでヨシノリコーヒーさんではいつもフレンチプレスで頂く。
カップがまたかわいらしい。
苦いのが苦手なかたはマキアート等甘いドリンクももちろんあります!


そして魅力の一つとなるのが朝7時から営業されているというポイント!!
出勤前にこのおいしいコーヒーをいただけるとなるとついつい寄りたくなります…

朝の時間に必要なメニュー、モーニングもしっかりあります♪
クロックムッシュセットやこだわりパンのセット、極めつけはこの雰囲気で卵かけご飯のセット(究極の卵かけご飯セット)があるのです。

東川町のこだわりの食材で織りなす卵かけご飯は朝の調子をしっかりと整えてくれます。

おいしいコーヒーもそうですが、魅力的なモーニングも是非ご賞味いただきたい!



ヨシノリコーヒー 旭川駅前店

住所
旭川市1条通7丁目3112 ホテルウィングインターナショナル旭川駅前1F
電話番号
7:00~20:00
営業時間
0166-26-5575
定休日
なし

MORIHICO.RENGA1919


それぞれの店舗で独自の色を出すMORIHICOコーヒーさん。

旭川での1店舗目となるレンガ造りの風情ある雰囲気。
店内は無垢な雰囲気と木の落ち着く雰囲気が調和され、開放感のある作りでまぁお洒落。


2階にはホテルスペースもあるのだとか。
旭川市民ではなかなか泊まることが無いので逆にとても気になる…。

コーヒーの種類もあり、淹れ方は基本サイフォンなのかな?選ぶ豆によって違いはありますが、まろやかで深さをしっかり感じられる。
コーヒーの説明書きがされているカードもいただけるのが嬉しい。
こういう味なんだ!と思い浮かべながらいただけるので、また一つ違った味わい方ができる。


スイーツも種類が充実しており、季節に応じた限定メニューもあります。

この日はシンプルにシブーストなるものをいただきました。
クレープのような味わいと表面をキャラメリゼされた触感がまた美味。
コーヒーとあうんだよなぁ。

店舗前に月極駐車場を借り上げたスペースがあるので、午後のお茶をしにさっと足を運んで頂きたい^^



MORIHICO.RENGA1909

住所
旭川市宮下通11丁目1398-2
電話番号
0166-76-5218
営業時間
月~土・祝|10:00~20:00
日|10:00~18:00
定休日
年末年始

この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。