道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

定山渓「ぬくもりの宿ふる川」は子連れにも優しい温泉宿でした

定山渓「ぬくもりの宿ふる川」は子連れにも優しい温泉宿でした

すっかり雪も溶け、北海道ももうすぐ春ですね。
今回は、今の季節にもぴったりな温泉宿を紹介します。

独身時代、妊娠中、そして先日は義両親と家族旅行。
何度リピートしてもまた行きたくなる魅力をお伝えします!

定山渓「ぬくもりの宿ふる川」とは

古民家のような温かみのある宿。
スタッフの方の対応もよく、宿泊するたびにほっこりした気持ちになります。


定山渓の他に、小樽と白老に系列宿がありますよ!

「美」「健康」「若返り」がテーマの温泉

定山渓の「地」と「天」をイメージした大浴場。
温泉水素風呂よもぎの蒸し風呂があり、心身ともにリフレッシュできます!


部屋数が少なめの宿なので、混みあうことも少ないです。
私が入るときは、ほぼ貸切状態でした。笑

また、日帰り入浴もできますよ!


「ぬくもりの宿ふる川」公式HPはこちら

くつろげる館内

お部屋



今回泊まったのは、”ぬくもり館の和室10畳 広縁付”のお部屋。
洗面所やトイレも清潔感があってよかったです!

ホッとできるラウンジがたくさん!

1階ラウンジ「であひ処」



温かい雰囲気で暖炉もあります!
コーヒーやよもぎ茶などの他、ウェルカムドリンクやお茶菓子もありました。

入浴後は「湯ともりラウンジ」



ソファやマッサージチェアがある広々としたラウンジ。
水素水酢ドリンクが飲めます!

夜限定「定山の森ナイトラウンジ」


離れにある夜限定のナイトラウンジは、軽食ホットワインがあります。
外には足湯も!タオルもあるので、手ぶらでOK。

貸切風呂は子連れに◎


洗い場も広い貸切風呂は、家族で入るのに◎
窓をあけると、半露天風呂が味わえて最高でした!

・1室2,200円(50分)
・全2室のため、早めの予約がおすすめ


大浴場を怖がる娘にとって、貸切風呂はありがたい…
ベビー用イスも数種類あり、子連れにも安心です。

大浴場にもベビー用イス、ベビーソープ、ベビーベッドとなんでも揃っていました。

より贅沢気分を味わうなら、特別フロア「月星」



広々とした特別フロアの部屋。
妊娠中に宿泊したのですが、抱き枕も用意してくれて、さすがのおもてなしでした。


「月星」宿泊者限定のラウンジは、森の中にいるような落ち着く空間です。
暇さえあればくつろぎに行ってました。笑

ドリンクや軽食が無料で楽しめるのも嬉しいポイント。
アルコールもあり、軽食も時間帯によって変わりますよ!

料理が最高!席でゆっくり楽しめる

メインの食事処「仙食庵」では、掘りごたつとテーブル席があります。
仕切りがあってゆっくり食事を楽しめるのが◎。

1日6名限定の囲炉裏席もあり、メニュー内容が少し違うそうです!
子どもが大きくなったら行ってみたい…!

夜は和食コース


新鮮なお刺身

季節を感じられる料理が味わえます。
毎回感動するのは、お造り。新鮮で最高です!


ふきのとうなど旬を感じる天ぷら


自分で焼く石焼ステーキ

また、コース料理の他に、単品料理の注文もOK。
スタッフさんに伝えると、メニュー表を持ってきてくれます。

お願いすると、子ども用のご飯とふりかけを出してくれます。(事前に伝えておくのが◎)
優しい味付けの和食コースなので、子どもにも安心でした。

朝は田舎風和食バイキング

ふんわり巻いた卵焼きや鴨団子汁など、”ザ・日本食!”がずらり。
ホッと落ち着く献立です。


炊きたてのタコ飯をお釜で出してくれるのも嬉しいポイント!
九州から来た義両親も、料理が美味しいと喜んでいました。

子連れに優しいポイント

甚平の種類が豊富


女の子用甚平90㎝

フロントにお願いすると、普段の服のサイズの甚平を持ってきてくれました!
1~2歳だとサイズがないことが多いので嬉しかったです。

おもちゃで遊べる部屋がある!


1時間以上あそびました

けん玉福笑いなど昔あそびができるものから、レゴやおままごとまでいろんなおもちゃが!
娘は知らないおもちゃに興味深々で、親子で楽しめました。

まとめ

未就学児NGの旅館もある中、家族で楽しめたのが良かったです。
長寿祝いもできるそうなので、また宿泊したいと思います!


ぬくもりの宿 ふる川

住所
札幌市南区定山渓温泉西4-353
電話番号
011-598-2345
備考
・札幌中心部から車で約1時間
・大通から無料送迎バスもあり(要予約)

この記事を書いたモウラー

モウラー

いくら

道外は海外だと思っている生粋のどさんこです。
札幌&近郊のおでかけに役立つ情報を中心にお伝えしています!

30代専業主婦。
2歳の娘と九州出身の夫と3人家族です。