道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】誰かに教えたくなる桜スポット3選+桜ピンクグルメ

【札幌】誰かに教えたくなる桜スポット3選+桜ピンクグルメ

長い冬が過ぎて 日陰の雪も溶ける頃、いよいよ北海道へ桜前線が北上しますね。
あのピンクを見ると嬉しくなります。
儚い全盛期を逃すことなく楽しみましょう!


3月29日、気象庁職員による観測で  東京・靖国神社の標本木(ソメイヨシノ)が5〜6輪以上開花したので開花宣言が出た!とニュースになっていました。みんな桜を待ち望んでますネ(^o^) 平年より5日遅いそうです。

今年の桜前線はいつ北海道へ上陸する?

さて、今年の桜前線はいつ北海道へ上陸するのか?が気になりますね。
↓↓↓ 「北海道・東北」の予想が書かれた記事を見つけました。


2024年の桜開花予想(ウェザーニューズ情報)

この記事によると、やはり平年より5日ほど開花が遅くなっているようで、
・函館・五稜郭公園が4/23頃
・札幌は4/24頃
・帯広が4/27頃
・室蘭4/28頃
・旭川5/1頃
・網走5/4頃
・釧路・稚内5/9頃
の開花が予想されています。(3/27ウェザーニューズより発表の情報)

同じ北海道でも2週間以上をかけて ゆっくり北上していくのがわかります。
その中でもせっかちな桜、のんびりした桜があるので、数日の間 あの可愛いピンクを楽しめることでしょう。待ち遠しいです。


北海道の桜名所・お花見36選

桜は下を向いて咲く花

『桜は1つのつぼみに3~4つの花をつけ、それぞれが触れ合わないように咲くために、長い柄がついています。だから花は下を向いて垂れ下がっているのです。』
(出典:知識の宝庫!目がテン!ライブラリ)
とのこと。やっぱり下を向いてるんです。

桜が下に向いているところから、見上げるお花見にはうってつけだということで、貴族は平安時代、庶民は江戸時代あたりから その年の豊作を願って桜の下で宴会をするようになったといわれているようです。

人に上を向いてもらうため、上を向かせるために桜は咲くのかな?なんてと思うと より可愛らしく感じてきますね。

北海道の桜は鮮やかなピンク

現在日本で見られる桜の種類は500種以上。道内では一般的に日本全国で咲くソメイヨシノヤエザクラは もちろん、北海道ならではの桜もあるそうです。

・蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)
北海道の野山で普通に見られるエゾヤマザクラ。北海道は寒いからこそ色鮮やかで、野生種の桜であるため咲く時期も色もまちまち。花が咲くと同時に、赤っぽい葉の芽が開くので、花と葉で木全体がよけいに赤く見えるのが特徴で魅力の一つでもあります。
【詳しくはコチラ

・千島桜(チシマザクラ)
明治2年、国後島から持ち帰られ根室で大きく育ったチシマザクラ(はじめはクナシリザクラと呼ばれていた)
現在は 別海町の野付小学校にさくものが1番大きいそうです。
【詳しくはコチラ

これは何ていう桜かな?と思ったら、
桜図鑑掲載一覧
桜の種類一覧
桜の種類・品種~35種類
で調べると より知識が深まるでしょう!

道内の桜、道外の桜を見比べてみよう


これは以前撮影した道内の実家・庭のエゾヤマザクラ。


これは道外、近所のソメイヨシノ(TOP画像も同じ木) 今 満開の今年の桜です。

色が濃いめで 花と同時に葉も開くことが特徴のエゾヤマザクラ。なんだかゴージャス⁈
野生種の力強さがあるエゾヤマザクラは、桜の愛好家にも人気があり評価が高いそうです。早咲き、遅咲きいろいろ。

淡いピンクのソメイヨシノ。
1本の原木から接ぎ木によって増えていった同じ遺伝子を持つクローンなので、一斉に咲いて同時に散り始めます。

どちらも可愛いピンク。
今年は品種もチェックして観察してみてネ☆

独断と偏見の桜スポット3選in札幌

これから紹介する3カ所は、「誰かに教えたくなる桜スポット」という目線でセレクトした あくまでも私のおすすめです
3月中旬に札幌に行った際に撮影したので、ご想像のとおりに桜が咲く前どころか雪の画像になります(^^;;  

では ここから3月中旬に撮影した画像とともに桜スポットをご紹介!

「前田森林公園」緑の桜を探せ!

桜は桜でも、緑の桜「御衣黄桜(ギョイコウザクラ)」はご存知ですか?
見たことあるよ!って方も おさらいを兼ねて緑の桜の画像をどうぞご覧下さいませ。
↓ ↓ ↓


【希少な緑の桜】 御衣黄桜(ギョイコウザクラ)

変わり種の緑の桜、実際に見たいですよね?
御衣黄を見られる場所は全国的に少ないのですが、札幌手稲区の前田森林公園で見られてラッキー☆ 今年は見に行ってみませんか?

公園内のどこにあるかが明記された情報と地図は↓↓↓をご覧下さい。



野球場Aを車道から見たところ。画像中央辺りのバックネット1塁側奥辺りに御衣黄がある⁈


前田森林公園

住所
札幌市手稲区手稲前田591番地4外
電話番号
011-681-3940
営業時間
利用内容によって時間が違うので、ホームページをご確認下さい
備考
3月に冬季営業は終了
4月下旬から営業再開


☆ミニ情報☆
「御衣黄」の花言葉は『精神美』『心の平安』『永遠の愛』『優美』
そして、桜全体の花言葉は『精神美』『優美な女性』『純潔』です。
両方に共通する「精神美」は、日本という国、そして日本人の品格を表すシンボルとして 美しさを託した言葉という推察があるそうです。

STV「1×8いこうよ!」桜

2000年1月にスタートした STV「1×8いこうよ!」が、2021年6月 放送1000回を達成した記念で 大泉洋さん・木村洋二さんが植樹した桜をご存知でしょうか?
近くに行かれた際にはチェックしてみて下さい!看板があるからフォトスポットですね。
今後も成長が楽しみです(^^)


3月中旬には冬囲いされてましたが、もう外されているかな?

本当に咲くの?と思った貴方!
↓の記事をご覧になって下さいませ。GO!


2022年実際に咲いた様子が見られる記事を発見!

札幌テレビ放送株式会社(略称:STV)

住所
札幌市中央区北1条西8丁目1-1
備考
STVホール前の植え込みにあり、歩道から見える位置です。

HTB「水曜どうでしょう桜」

こちらも大泉洋さんが植樹した桜の木です。
南平岸のHTB旧社屋の裏庭で毎年花を咲かせていた
「水曜どうでしょう桜」(番組5周年の企画で2001年に植樹したもの)
「水曜どうでしょう祭桜」(水曜どうでしょう祭2005年にステージ上で植樹したもの)

この2本の桜の木が現在は紅櫻公園に植え替えられて大きく成長しているそうです。
「大きくなーれ!」と声をかけてあげて下さい(水どうファンには意味わかりますよね?)

紅櫻公園で咲いている桜の様子を見られる記事を見つけました。記事の中に、桜の位置がわかる詳しい地図がありますので、是非読んでみて下さい♪



2本の桜の場所辺りに○をつけました。拡大してみて下さい。


紅櫻公園

住所
札幌市南区澄川389-6
電話番号
011-581-4858
営業時間
10:00~17:00


以上が、私のおすすめ桜スポットです。
ちょっと会話のネタにいいでしょう?(^^)
事前に場所をチェックしておいて、開花の情報が入ったら 見逃さないようにレッツゴー♪

桜ピンクの食べ物を見つけた!

桜はまだの3月に、はやる気持ちで春の兆しを探してみたら、ありました!!
4つ紹介いたしまーす(^o^)

六花亭「さくらのモンブラン」


一口目から春を存分に感じます♪

六花享 札幌北店で、春を感じました!
「さくらのモンブラン」¥330税別
桜餅のあの味(葉の風味ですね)が優しく口に広がります。美味しかったです(^^)
他の店舗でも取り扱いはあると思いますので、お近く六花亭のケーキ売場で探してみて下さいネ。

SNOWS「スノーボール赤」


【参考】今シーズンの発売は終了してます

限定発売のスノーボール赤を食べて、春を感じました!
新千歳空港のANA FESTA 千歳ロビー店限定発売のスノーボール赤。北海道限定箱に9個入って¥ 1,620(税込)こちらのピンクはイチゴ味です。口溶け最高 スノーボール♪
発売が3月までだったようで、現在販売終了です。気になる方は次の機会を是非狙ってみて下さいネ! 箱も可愛いです。

※スノーボール黒も4月下旬までの冬季限定商品です。詳しくはホームページをご確認下さい。

新千歳空港 ポルトムインターナショナル北海道「CAFE SKY LIBRARY」

桜紅茶に和菓子2種類がつく「SAKURAセット」をチョイス!春を感じました!!
新千歳空港 国際線にあるオシャレなカフェ「CAFE SKY LIBRARY(カフェ スカイライブラリー)」は、日本美術・文化、旅行などの関連書籍を楽しみながらゆったりとお過ごせる全席ソファーの落ち着いた空間です。
こちらの春セットは期間限定です。機会があったら お早めに!

新千歳空港直結ホテル【ポルトムインターナショナル北海道】大人を癒す静寂とアート
でカフェ店内の様子を紹介しています。


桜餅を感じる桜紅茶はポットでサーブされます。右上の練り切りは福寿草みたいで愛らしい。。右下はプルプルのわらび餅です。


CAFE SKY LIBRARY

住所
〒066-0012 北海道千歳市美々 新千歳空港 国際線旅客ターミナルビル4F ポルトムインターナショナル北海道内
電話番号
0123-45-6012
営業時間
11:00~17:00
備考
座席にコンセント・USBポート有り

メニューはコチラ

カルビー「じゃがいも道 ところピンクにんにく味」


北海道限定ポテトチップスです!

袋がピンクで、春を感じました!
"道民のためのポテトチップス"として道内限定発売されている「じゃがいも道」に、常呂町名産ところピンクにんにく味があります。
1月末に発売された数量限定商品なので、見つけたら即ゲットをオススメしたい貴重なポテトチップスです。
ピンクだから春、というイメージで推薦させていただきました。優しいにんにく味で とっても美味しかったです!



今回は、「誰かに教えたくなる桜スポット」と「桜ピンクの食べ物」をご紹介いたしました。
なんだかワクワクする春、桜の開花を待ちながら、目から舌から桜を感じて めいっぱい楽しみたいものです♪♪

皆様の参考になれば嬉しいです(^^)
ではまた!

おまけ「桜を食べる」

今回のおまけは、桜自体を食べて楽しむ。をご紹介!桜を一年中楽しめる調理方法をクックパッドで見つけましたので おまけに付けます。 是非やってみて下さい♪


クックパッド「桜の花の塩漬け&桜塩の作り方」

クックパッド「自家製 桜の葉塩漬けの作り方」

この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪