記念日におすすめ!極上のフレンチレストラン
今回ご紹介するのは、私の誕生日記念に利用させていただいたフレンチレストラン「ヌーベルブース大倉山」のご紹介です。とても素敵なお店だったので参考にしてください!
大倉山競技場にあるレストラン
大倉山の美しい景色と、フレンチ料理を楽しめるレストランとして知られています。季節の食材を活かしたメニューが特徴で、料理の質はもちろんサービスの評価も高い。
特別な日のディナーにぴったりのお店です。
ジャンプ台を見ながら極上のフレンチ料理を堪能する
まずは、食前酒。私はノンアルコールの「HAKKO GINGER」をいただきました。イギリス生まれのジンジャービアをお手本にしたノンアルコール発酵生姜ドリンクで、ニセコの醸造所がつくっています。生姜特有のカッとあたたまるようなのどごしで、胃がじんわりと温まります。
いよいよフレンチコースのはじまりです。「積丹沖真蛸のマリネ」「知床鶏とレンズ豆のフリット」「ニセコ町産きたむかいのヴィシソワーズ」の小さなお料理3品。どれも北海道の食材をふんだんに使っていてとてもおいしい。見た目の美しさも素晴らしくワクワクのスタートです!
前菜は「余市産塩水雲丹と人参のジュレ」「苫小牧産北寄貝のリゾット」の2品。
余市産の雲丹はとても甘く濃厚。北寄貝のリゾットは「もっとたくさんください!」と叫びたいくらいおいしかったです(笑)
メイン料理は、「積丹沖平目のポワレ」と「敷島ファーム高田さんが育て上げた白老産黒毛和牛の炭火焼き」の2品。ペルノー香る平目は淡泊で上品、和牛の炭火焼はとても柔らかくてジューシー。
フィニッシュはデザート「ゴールデンパイナップルのヴェリーヌ バジルのアクセント」。
ここまでくると、おなかが満腹!目も舌も大満足になった私は、大好きなデザートを写真におさめる事を忘れぺろりと食べてしまいました。
パイナップルとバジルの香りが爽やかでおいしかったと記憶しています(笑)
上の写真は、食後の焼菓子です。香り高い紅茶と数種の焼菓子を食べながら、「あれもおいしかった、これもおいしかったね」とコース料理を振り返る時間も贅沢です。
振り返りながら胃を落ちつかせます。
「また行きたい」と思わせる極上のサービス
お料理はもちろんですが、こちらのお店が素晴らしいのはスタッフのサービスです。
ていねいなお料理の説明はもちろん、エアコンの風で「寒いな」と感じているとブランケットを持ってくださったりと、たくさんの気づかいをいただき、素敵な時間を過ごすことができました。
近年デジタル化が進み、機械を通しての接客が多くなる中で、あたたかな気づかいを感じられるお店に出会えて本当に良かった。少々お値段が高いので頻繁には行けませんが「また行きたい」と思えるお店でした。皆さまもぜひ一度足を運んでみてください!
最後に
大倉山展望台リフトは、9月30日まで夜間延長営業中。
時間がなく乗れませんでしたが、ジャンプ台から見る夜景はキレイかも♪
私が行った時は人も少なく、穴場的なスポットかもしれません。
- 住所
- 北海道札幌市中央区宮の森1274 札幌オリンピックミュージアム アネックス2F
- 電話番号
- 011-518-6311
- 営業時間
- ランチ 11:30〜15:00(LO 14:00)
ディナー:17:30〜21:30(LO 20:00) - 定休日
- 毎週水曜日定休
- 備考
- ◆大倉山展望台リフト
夜間延長営業/18:00~20:30(9月30日まで)