道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川】インスタで観たランチの画像にテンション爆上がり!行かずにいられない!

【旭川】インスタで観たランチの画像にテンション爆上がり!行かずにいられない!

※この記事は2022年10月のasatanサイトで掲載したものです。

俺のインスタグラムは、ほとんどがグルメな画像がずっと並びます。 そんな中、見つけた瞬間にテンションが爆上がりするものがあったりすると、居てもたってもいられず、お店に行くのです(笑)。 今回はそんな旭川のお店を3軒紹介です!

カレー工房インド ガンガ店


緑ヶ丘の環状線近くにある「カレー工房インド ガンガ店 」
実は初めて行きました!カレーが大好きなのに、なぜか行けてなかったお店です。
インスタである方が投稿してたカツカレーを見て、居ても立ってもいられず翌日に訪問です。


カツカレー!まるで戦艦の様なフォルム!
深みのある器に、高く盛られたライスに、さらに高さを増すトンカツ!
なおかつ、その上にゴロゴロ!っとしたイモやニンジンが載っています!
ルーもたっぷり!

ね!スゴイでしょ!
このカツカレー(1100円)は、ライスが大盛り(+150円)です!
辛さは3番にしましたが、俺的にはちょうどいい!このくらいが一番おいしく食べれます。


ちなみに大盛りのライスは450gだそうです。
かなりの食べごたえ!しかもカレーがやったら旨い!カツにも合う!
大盛りはありです!後悔はしませんよ!


カレー工房インド ガンガ店

住所
旭川市旭神3条5丁目3-2
電話番号
0166-66-1666
営業時間
平日:11:00〜15:00(L.O 14:30) / 17:00〜20:30(L.O 20:00)
土日祝:11:00〜20:30(L.O 20:00)
定休日
火曜日(祝日営業の場合代休あり)

どんや


豊岡のあの不思議なナナメの道に、丼のファーストフード「どんや」はあります。
なんとなくチェーン店っぽさを感じるけど、そうではないらしい。
こちらのお店もインスタであるお方の投稿を観て、これは要チェック!と思い行きました!


目の前に置かれたのは、どん!と迫力のあるカツ丼!!
カツ丼のダブル(700円)ちなみに普通のカツ丼のご飯もカツもすべて二倍!
素晴らしい迫力です!

インスタで見たのはカツ丼のキング(1000円)でしたが、キングは3倍(笑)。さすがにそれは無理だろうなって思う。


ダブルでも、このボリューム!
丼もデカいし、カツも2枚!それで700円!
でね、このとじてる卵が美味しい!味付けもさることながら、卵の美味しさが際立ちます!

ってかね、メニューを見ると、すべてが安い!どうなってる?ってくらい安い!
しかも調べて気が付いたけど、それでもちょい値上がりしているらしい!
カツ丼なんて、普通盛りが390円って、いつの時代の値段やろ(笑)。


どんや

住所
旭川市豊岡六条4-4-18 旭プラザビル 1F
電話番号
0166-34-8713
営業時間
11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日
月曜日

ひのや


こちらも豊岡のナナメ通り?から見える場所にあるとんかつの「ひのや」
でっかくて白い暖簾に「とんかつ」なんて素晴らしい!
こちらは、インスタの「#旭川ランチ」で見つけたお店ですね。


メニューを見ると、ランチがかなりお得!
インスタで見かけたのは「ロースかつ定食(大)」(1550円)でしたが、ランチのかつ定食が950円!これは見逃せません!
と言いつつ、かつカレーもかなり気になる…(笑)。



サクサクのトンカツ!食べると分かるが、これはかなりレベルの高いトンカツですね。
そして壺に入ってる特製の味噌だれがまた旨い!
あ~これはまた食べたくなるヤツだね!

ってかね、これで950円はスゴい!だって本当にハイレベルなトンカツですよ!
しかも、ご飯とキャベツのおかわりがサービスなんです!
もうお腹いっぱいに食べられます!



ひのや

住所
旭川市豊岡9条5丁目3−23
電話番号
0166-34-5595
営業時間
11:00~20:30
定休日
木曜日

あとがき

今回はインスタで見かけたお店の紹介でしたが、気が付けば、カツカレー・カツ丼・かつ定食と3軒ともトンカツ(笑)。どんだけ好きなんだろw
しかもボリュームたっぷりで、お腹いっぱい食べれるお店でした!

あとグーグルマップで見ると分かるけど、豊岡の不思議なナナメの通り、あれどうしてこんな事になってるんでしょう?川に沿ったって感じにも見えないしね。
市内にはこんな感じの不思議なナナメに切られてる道がいくつもあるけど、なにか理由はあるんでしょう。まぁ調べようがないのだけど(笑)。


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。