道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【美瑛・留萌】ドライブで寄りたい!北海道唯一の名物自販機

【美瑛・留萌】ドライブで寄りたい!北海道唯一の名物自販機

旭川にもスイーツやお肉、アクセサリーまで面白い自販機が増えましたね。 北海道にはまだまだ、名物自販機があります。 道内唯一の面白い自販機を2つご紹介します。

【美瑛】道内最後!“うどん・そば”のレトロ自販機

旭川の中心地から、車で約40分の美瑛町。
コンビニがない時代に、ドライブインやゲームセンターなどにあったレトロ自販機が、ここにあるんです!
美瑛駅からほど近くにある花輪商店。


全国に、もう数台しか残っていないという、貴重な自販機。


店舗の外に自販機の小屋があります。
うどんとそば、どちらも350円。
お金を入れてボタンを押すと、25秒のカウントダウンが始まります。
この数字の表示が、なんと!懐かしのニキシー管。
ニキシー管自販機は、北海道ではここだけ!
元々北海道では、当別町にあったのが最後1台でした。多くの人々の協力により、ここ美瑛で4年越しに復活したそうです。


あっという間に、ほかほかのうどんが!
最初は具がなくて、シンプルなうどんなんだぁと思ったら、麺の下にタレとかき揚げが。
天ぷらうどんです。


お、美味しい。これが自販機から出てきたなんて!笑
たった25秒で、こんなうどんが食べれるなんて感激でした。
旭川製麺所と開発したうどんと、江丹別そば。つゆはオリジナルだそう。
ここで居合わせた男性は、この自販機のために札幌からわざわざ来たとか。

また、プラス30円で月見にアップグレードできます。
自販機は24時間ですが、アップグレードは店舗営業中のみ。
外には、こんなアイスの自販機もありましたよ。


ニキシー管自販機が懐かしい方も、見たことがない方もぜひ、道内唯一の貴重な自販機うどん&そば、味わってみてください。


花輪食品店

住所
上川郡美瑛町栄町1丁目6−18
電話番号
0166-92-1842
営業時間
自販機/24時間営業
店舗/9:00〜19:00
定休日
自販機:無休/店舗:日曜

【留萌】ナニコレ自販機!“固すぎるプリン”


北海道留萌の「道の駅るもい」。ここに、“ナニコレ自販機”があります。
設置したのは、留萌市民に親しまれるの町のお菓子屋さん「ルモンド」。
元は店舗の前に設置し、自家製チョコレートなどを販売していました。
道の駅の開業合わせて、留萌の美味しいものを、知って欲しい!と移設。
ティラミスやいちごケーキなど、ルモンドの商品だけでなく、水産加工業者の協力のもと、松前漬けや数の子など自販機では珍しいものがたくさん。



中身全てがナニコレなんですが、中でも人気No.1な注目商品、その名も「固すぎるプリン」。
通常の自販機同様、ジュースみたいにプリンの瓶がガシャン!と出てくる。



このプリンの、「カ・タ・ス・ギ・ル」は、どのくらいを想像しますか?
全然動かない。瓶を逆さにしてもビクともしない。
たまごと牛乳の味がしっかりしていて、美味しい!ちゃんと下にカラメルソースも入ってるんです。
さすがは老舗菓子屋さん。店舗のケーキもきっと美味しいんだろうなというのが想像できます。

さて、その固さは?!

気になる方は、ぜひ留萌へ行って確かめてみてください!


道の駅るもい るしんふれ愛パーク管理棟入口

住所
留萌市船場町2丁目
電話番号
0164-43-501
営業時間
9:00〜17:00
※季節により変動あり
定休日
年末年始(12月31日〜1月5日)

この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。