道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】ものづくりにオススメ✨️「カエル・クリエイティブ・スクエア8」【コワーキングスペース】

【札幌】ものづくりにオススメ✨️「カエル・クリエイティブ・スクエア8」【コワーキングスペース】

今回は気になっていた「カエル・クリエイティブ・スクエア8」へ行ってきました!
こちらは、前回おじゃました「カエル・クリエイティブスクエア18」とは違い、「ものづくり」に特化したコワーキングスペースです。

前回の「カエル・クリエイティブスクエア18」の記事はこちら



クリエーターさんも作品をづくりに利用されているとのことですが、DIY初心者の私でも作業が出来るのか、まずは見学をさせていただきました。

学生のころ授業でも、木なんて切った事ないのでドキドキでしたが、スタッフの方が親切に説明してくれました。

本格的な機械で木を切ってみた


本格的な工具を使って作業体験!


何を作りたいのかをお伝えし、本格的な機械を使う事になるので、実際機械を使って木を切ることを体験させていただきました。

今回は「ジグソー」という機械で実際に木を切らせていただきました。木を固定する台まであり、しっかり固定され、左手で木を押さえて右手に機械を持って、いざ入刀です!

本格的な機械は凄かった


木の厚さで、機械の設定やノコギリのスピードも設定することを教わり、とても勉強になることばかり。

しかも、かなり木くずが出ましたが、これは家で作業したから、後片付けが大変????このようなスペースがあって、とても便利だと実感しました✨️家では木くずや作業音が気になってなかなか出来ないことも、ここなら何も気にせずに作業が出来ることも魅力のひとつです!

また、木を切るだけではなく、塗装も出来るので、家だと臭いも気になりますが、こちらのスペースでは、気にすることなく作業が出来ます!

夏休み講座を実施!


そして、室内にチラシが貼ってあり、確認すると、小学生向けの夏休み自由研究講座をされるようです。
早速、友達にも教えてあげないと!!

今回、見学して、色々教えていただけたので、次回は材料を持ち込んで、初DIYの目的でもある、電気代節約の為のクーラーの室外機の日除け作りに伺いたいと思います!


Kaeru.C.S8 (大通西8丁目店)

住所
札幌市中央区南2条西8丁目3-1 DAIKOビル1階
電話番号
011-676-9208
営業時間
9:00~19:00

この記事を書いたモウラー

モウラー

クリンママ

愛犬のミニチュアダックスと出掛けたり、パワーストーンが大好きでブレスレットを作ったりしております。食べ歩きも大好きです。