ススキノで「オニイさん!」? 【今日もススキノ千鳥足】#1
酒好き、酒場好きのみなさんこんにちは!
元気に吞んでますか?
ススキノのハズレに住んでみました
私は5年前から、ちょっと思うところがあり、ススキノのちょいハズレの方に住んでいます。
今年の夏にかなり話題になったあの辺ですね。ほら、あの事件です。
うちにも来るかもな~と思ってたんですが、警察の聞き込みは一度も来なかったですね。
通勤路なんでね、毎日通ります
会社が大通にあるので、ススキノ中心部を朝と晩に必ず通ります。
というか、通らないと会社に行けないんですよね。
自分の住所を言うと、ほとんどの人が、「大丈夫?」「危なくないの?」「変な人いっぱい歩いているよね?」「なんでそんなとこに住もうと思ったの?」などと、どんどんいろんなことを質問してきます。
この手の質問には、「大丈夫、俺が一番変な人だから」「ススキノに住むのが夢だった」と適当に答えることにしていますが、実際怖い目に逢ったことはないですね。変な人は時々歩いていますがすっかり慣れました。
え?どんな変な人ですかって?そりゃ盛り場ですからいろんな人がいますよね。
何か「俺、今生きてるな~」って感じですよ。
実話ですよ
今回は、数年前にススキノであった不思議な(?)話でもしましょうか。
その日は友人と二人で一軒吞み終わり、午後11時くらいでしたかね、二軒目に行こうとススキノの交差点で信号待ちをしてたんです。
そしたら、
「オニイさん、オニイさん!」
(と後ろから女性の艶めかしい声が)
俺の心の中の声(次から略して俺心)
(あ、こりゃスナックかガールズバーの呼び込みだな。ここは無視だな)
(また同じ女性)
「オニイさん、オニイさん!」
俺心(なんだよ、しつこいな~。絶対振り向かないぞ!)
(またまた同じ女性)
「オニイさん、オニイさんってば!」
俺心(他にもたくさん人が歩いてるべや、しつこい呼び込みだな~、うるせぇって!)
(女性がついに俺の肩を叩いて)
「オニイさんってば!」
「何なんだよ!」
とがっつり一喝してやろうと思って振り向いたらですね、
何と弟のヨメさんだったんです!
「オニイさん!」ではなく「お義兄(にい)さん!」だったんですね~。
この時は驚いたやら恥ずかしいやら…。結構酔ってたもんで…。
もちろん、「何で無視するんですか~?!」と言ってくる義妹には平謝りでした。
この話を飲み会なんかで友達にすると、だいたい「またまた、話作ってるでしょ!」と言われますが、ホントのホントの実話です。
嘘だと思ったら弟のヨメさんか、俺と一緒に信号待ちをしていたU君に確かめてみてくださいよ。
ということで今回はこの辺で。お後がよろしいようで。
今日の看板
あと、このシリーズではススキノ近辺で見つけた面白い看板などもアップしたいと思います。
今回はこれ!
「絶倫」って…。
うーん、行ってみたいですね。
あ、初回なのでもう一つ行ってみましょうか。
靴磨きBAR…。しかもアブサンかぁ。
初めて見るタイプのコラボ。すごいアイディアだな~!
それでは、また。