道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

この時期におすすめの観光スポットをご紹介!(美瑛町)

この時期におすすめの観光スポットをご紹介!(美瑛町)

「青い池」

まず私がこの時期おすすめする観光スポットは、北海道を代表する観光地の一つ、美瑛町にある「青い池」です。

コンピュータ画面の壁紙で世界的に有名な場所になりました。


コバルトブルーの水面と枯れ木のコントラストが神秘的で、本当に息をのむ美しさです。
「青い池」は、十勝岳噴火後の工事の際に偶然にできたものなのだそうです。
そんな偶然、ホントに素晴らしくありがたい!


美瑛町観光協会の「青い池」の紹介はこちら!


この時期の「青い池」

そして、今の時期は美瑛町には雪が降っており、なんと「青い池」が「白い池」に変身します。



このように、所々青い水面が見える場所も!

青くなかったとガックリすることなかれ。
この時期しか見られない、いつもの「青い池」とは違ったレアな光景です。

そして、この時期も夜間ライトアップされており、ライトが雪に当たってとても幻想的です!


青い池

住所
備考
駐車場あり(有料)
詳細は上記「青い池」にリンクのWEBサイトをご覧下さい。
(駐車場半券を利用したサービス有り)

「白ひげの滝」、「ブルーリバー」

次にご紹介するのは、「青い池」から少し離れた白金温泉にある「白ひげの滝」です。滝が流れ込む川は、「青い池」と同じく水の色が青く、通称「ブルーリバー」と呼ばれています。こちらも素晴らしい青です。

【この滝は、落差約30メートルもある地下水が溶岩層などの裂け目から落ちる「潜流瀑(せんりゅうばく)」という滝で、日本でも珍しい滝のひとつだそうです。】


山をバックに。私のお気に入りの風景です!


美瑛町観光協会の「白ひげの滝」のご紹介はこちら!


この時期の景色

この時期は、積雪の白に川のコバルトブルーが映えて、美瑛川にかかるブルーリバー橋から見下ろす景色はホントに絶景です。



こちらも、夜間ライトアップされており、幻想的です。

美瑛町の「青い池」「白ひげの滝」ライトアップのご紹介はこちら


「青い池」だけ観光して帰ってしまう観光客の方もおりますが、是非「白ひげの滝」とセットで見ていただきたい!
この時期、「青い池」のブルーが見られなくても、「ブルーリバー」のブルーは見られますよ!


白ひげの滝

住所
備考
駐車場有り 無料
(白金観光センター)

おすすめグルメ

観光してお腹が空いたら、「青い池」から車で約2分の所にある道の駅 びえい「白金ビルケ」に寄りましょう!

そこのおすすめグルメは、ハンバーガーショップ「BETWEEN THE BREAD」のハンバーガーです!


「BETWEEN THE BREAD」




こちらは、美瑛小麦を使った焼きたて絶品ハンバーガーのおしゃれなお店です。
ハンバーガーの他にも、美瑛ファームの新鮮ミルクやソフトクリーム、ヨーグルトなどがあります!
是非、ご賞味を!!


絶品!!「美瑛豚のレアベーコンバーガー」

私が大ファンのSTV「ブギウギ専務」のウエスギ専務こと『上杉周大』さんの所属事務所『株式会社 MONSTAR design』さんがyoutube配信している『上杉周大の配のみ』第55夜 ダーツが刺さった町(美瑛)に行ってみた前編でこのお店が紹介されています。

その時の動画はこちら↓



BETWEEN THE BREAD

住所
北海道上川郡美瑛町白金ビルケの森 道の駅びえい「白金ビルケ」
電話番号
0166-73-5725
営業時間
10:00~18:00
(新型コロナウィルスの影響による時短営業中)
*通常 9:00〜21:00 (lo.20:30)
定休日
定休日 / なし (冬季営業 変動あり)

BETWEEN THE BREAD instagram

先程ご紹介したyoutube動画の後編『上杉周大の配のみ』第57夜 ダーツが刺さった町(美瑛)に行ってみた後編に冬の「青い池」「白ひげの滝」「ブルーリバー」の夜間ライトアップを観に行っているシーンがあります。
幻想的な雰囲気が感じられるので、是非観てください。


この時期おすすめの観光スポットをご紹介しました!

これから雪の季節の北海道。
いつもと違う、雪を纏った景色も、また乙なものですよね。
機会があれば是非「美瑛ブルー」を感じに行ってみて下さい!

最後までご覧いただき
感謝!!
です。


この記事を書いたモウラー

モウラー

5021Baker

「上杉周大、ブギウギ専務」大ファンの元道民です。
アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます!
是非、ご覧くださいm(._.)m