【旭川市江丹別町】大奮闘の青カビ王子と江丹別グルメ
先日【幌加内町新そば祭り】秀逸な景色と新そばと上杉周大さんライブ!に行った際、旭川から幌加内へ向かう途中にある旭川市江丹別町で楽しい寄り道して来ました♪
江丹別町って、どんな町?
まず 江丹別グルメを紹介する前に、江丹別町について少し掘り下げます。
江丹別町は、旭川市の北西に位置した周囲を小高い山に囲まれた自然豊かな地域です。
夏は30度超えの猛暑、冬はマイナス30度超えの厳冬と1年の寒暖差が60度以上もあり、だからこそ 移り変わる四季を感じられる北海道のイメージそのものの場所と言えるでしょう。
特に、毎年 冬の冷え込みを伝えるニュースで「江丹別町」は度々聞きますね。
位置的には 旭川駅から車で約30分ほど
江丹別村だった昭和25年に最大人口3196人となった記録あり。
※昭和30年に旭川市と合併。
現在の人口(令和6年3月1日現在)は
世帯数 134世帯・人口 250人
特産は、畜産・酪農・そばの栽培。
「江丹別そば」や「江丹別の青いチーズ」は全国に知られるブランドとなっています。
江丹別グルメに注目!
北海道らしい景色が広がる のどかな江丹別町に、行列を発見!
今回は2ヶ所のグルメスポットに行ってきました。メディアの取材などで ご存知の方も多いかな?チャンスがあったら行ってみて下さいませo(^▽^)o
伊勢ファーム直営店「カウ&カーフ」
先程 町の特産の紹介で、【「江丹別の青いチーズ」は全国に知られるブランドとなっています。】と書きました。
この「江丹別の青いチーズ」(ブルーチーズ)がJALとANA 両方の国際線ファーストクラス機内食に採用された唯一の国産チーズとなったことが、日本だけでなく世界に知られるきっかけになったと思います。
そのブルーチーズを作っているのが 伊勢ファームの「青カビ王子こと伊勢昇平さん」
たった一人の職人による手作りというのだから驚きです!
伊勢さんは『世界一のブルーチーズをつくること、江丹別を世界一の村にすることが夢』だそうです。素敵!
↓↓↓王子認定協会から「王子」と認定された伊勢昇平さんについて詳しくはコチラ!
その青カビ王子こと伊勢昇平さんが経営している「株式会社 ブルーチーズドリーマー」の直営店「カウ&カーフ」で とっても美味しいソフトクリームを食べて来ました!
※お店は夏季限定(4〜10月)のみの営業です。
- 住所
- 〒071-1172 北海道旭川市江丹別町拓北214
- 電話番号
- 0166-73-2148
- 営業時間
- 月〜金13:00~17:00
土日祝10:00~17:00 - 備考
- 2024年の営業は10/14まで
以前は冬季営業があった事もありましたが現在は冬季間休業。4月オープン日などはホームページをご確認下さい。
ホームページからネット通販できます。
伊勢ファームは 業務用ソフトクリームミックスの卸もしているので 市内及び近隣各所で食べる事が出来ます。
・道の駅 ひがしかわ「道草館」
・北かり 旭川本店
・上野ファーム
・パークランド嵐山
・わがままじぃじぃ
・JAあさひかわ農産物直売所 「あさがお」
など。
※販売期間は店舗によります
中でも東川町 「道の駅 ひがしかわ・道草館」では通年販売。伊勢ファームのソフトクリームと、砂川市 岩瀬牧場のソフトクリームが二層になった特別な商品も販売とのことですので お近くに行かれる際には是非ご賞味下さいませo(^▽^)o
「江丹別の青いチーズ」を実食!
今回、旅のスケジュールの関係上 保冷品のチーズをカウ&カーフで買う事は諦めましたが、旭川空港2階売店「アゼリア」でゲット出来ました。入荷しててラッキー☆ なかなか手に入らない貴重なチーズなので、気になる方は見つけ次第 即ゲットする事をおすすめします。
チーズには全く疎いのですが、チーズは賞味期限ギリギリに食べるのがオススメと噂に聞いていたので貴重な「江丹別の青いチーズ」を賞味期限最終日に実食してみました。
臭みの心配全く無し!クセがなくて食べやすかったです。待った甲斐があったかな?大変美味しかったです〜☆
(あくまでもクセが少ないブルーチーズいう話です。ブルーチーズがお好きな方、興味のある方には是非食べていただきたい!)
最終日まで食べずに待った関係で少々塩味が強く出てましたので、皆様はお好みのタイミングで御賞味下さいネ。 パスタやピザなどの調理食材として使ったら 極上のうまみを感じられるお料理になると思います。
伊勢さんはYouTuberでもあります。
江丹別の楽しいことや いろいろ学べる番組などがたくさんあります。
【↓伊勢さんのYouTubeチャンネルは
「世界一の村をつくろうTV」】
伊勢さんは大人気「Snow cheese」も監修しています
以前「待望の出店【[SNOW]CHEESE新千歳空港店】実際に並んで買ってみた!」
で、商品に封入のリーフレットに日本そして世界を代表する北海道チーズにおける先駆者達の監修』の4人が紹介されている、と記事に書きました。
その4人の中の1人が伊勢昇平さんでした!
素晴らしい活躍ですね♪
ブーランジェリー aman (アマン)
レストラン&カフェChirai の敷地内で、2021年にオープンした「ブーランジェリー aman (アマン)」はコンテナハウスのパン屋さんです。
素材の風味を生かしたハード系のパンを中心に おしゃれな感じでショーケースに並ぶパンを どれにしようか悩むのが楽しい♪
早い時間に売り切れてしまう、と噂には聞いていた お目当てのクロワッサンは既に完売していて残念!また行かなくちゃ!
私が伺った時には数人の行列が出来ていて、買い終わった後も 続々と駐車場に車が入って来ていました。売り切れ次第 閉店となるようです。どうぞ お早目に!
※ ↓青カビ王子が「aman」を紹介する動画
「コンテナハウスのパン屋さんがついにオープン!買って食べてみた。」
プリンとカヌレは、レストラン&カフェChirai (チライ)の商品です。
次のチャンスには Chiraiにも行ってみたいと思っています(^^)
※↓青カビ王子が「Chirai」に来店した動画
「【おうちカフェ】江丹別のレストラン chirai(チライ)でテイクアウト!」
ブーランジェリーaman (アマン)
- 住所
- 〒071-1173 北海道旭川市江丹別町中央121
- 電話番号
- 0166-85-7995
- 営業時間
- 10:00〜15:00 売り切れ次第終了
- 定休日
- 月・火
- 備考
- 実店舗以外にイベントに参加の機会もあるようです。詳しくは↓公式Instagramをご覧下さい
以上が、江丹別町の人気グルメ2店舗に伺ったレポートでした。
ブーランジェリーaman と、今回は行けなかったレストラン&カフェChirai と、青カビ王子の伊勢ファーム。3者が協力しあって町を盛り上げているそうです。
青カビ王子が町の有名人で、 町の発展に尽力してるのがよくわかります。大車輪の活躍ぶりに拍手!!よく頑張ってらっしゃる。素晴らしいです。
もっともっと面白いことが起こりそうな江丹別町。今後も注目していきたいと思います。
参考になったら嬉しいです(^o^)
それでは、また!
おまけ
青カビ王子はサウナ施設も作っていた!
「カウ&カーフ」から道を挟んで向こう側に、ETANBETSU MARGINAL SAUNA (江丹別マージナルサウナ)があります。
このサウナのオーナーは、またも青カビ王子の 伊勢さん! 凄いわ、この人。
サウナ利用者限定で、アースバッグ工法で建てられたハウスに宿泊することもできるようです。
※アースバックハウスを簡単に言えば土のうで作った家。作り方について詳しくはコチラのYouTube動画を見て下さい。
サウナドリンクは伊勢ファームで作られるチーズの副産物であるホエーを提供とのことですよ(^^)
詳しくはホームページをご覧下さい♪