道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

新千歳空港 エアターミナルホテルに泊まって来た!!

新千歳空港 エアターミナルホテルに泊まって来た!!

北海道の空の玄関口「新千歳空港」。
道外から北海道へ訪れる場合、新千歳空港を利用する方が多いと思います。
新千歳空港は、ただの空港ではなく、温泉、映画館、チョコレート工場、グルメなど見どころ食いどころが満載のアミューズメントパークのような一面も併せ持っています。

そんな新千歳空港に泊まれる事ができるのをご存知でしょうか?
飛行機好きの方もそうでない方も、空港に泊まって、空港をゆっくりと満喫するのもおすすめです!
今回は、新千歳空港の宿泊施設をご紹介致します。


エアターミナルホテル

ご紹介する新千歳空港の宿泊施設は、国内線ターミナルビルに直結するホテル『エアターミナルホテル』です。

このホテルの出入口は、出発口、到着口に近く、夜遅い便・早朝便を利用する際にはとても便利なお宿で、旅の前泊・後泊に利用するのもおすすめです。

客室は、
・スタンダードシングルルーム
・スタンダードダブルルーム
・デラックスダブルルーム
・スタンダードツインルーム
・デラックスツインルーム
・ファミリールーム
・ハリウッドツインルーム
・スタンダードトリプルルーム
のお部屋があります。

お部屋によっては、滑走路側もしくは駐車場側が選べ、滑走路側客室からは飛行機の離着陸を見ることができます。
新千歳空港は、ひっきりなしに飛行機の離発着があることから、飛行機好きにはたまらない景色が堪能できます。

かくゆう私も以前の記事「夢の旅行プラン 飛行機乗り放題ツアーに行って来た!第1日目」、「夢の旅行プラン 飛行機乗り放題ツアーに行って来た!第2日目」で書いたとおり、飛行機が大好きで本当はパイロットになりたかったくらいです。
そんな私がおすすめする「エアターミナルホテル」へご案内します。

過去の記事は、こちら↓



新千歳空港に到着

新千歳空港に到着し、国内線ターミナルビル1階到着口を出ました。
今回私が乗った飛行機は、新千歳空港22:35分着の夜遅い便でした。

この時間に空港にいることはまずないので、せっかくですからホテルに入る前にターミナルビル2階の出発ロビーを散策することにしました。

出発ロビー

昼間帯に新千歳空港に行ったことがある方なら分かると思いますが、ショップ等がある出発ロビーはいつも人で混雑しているイメージですよね。
しかし、この時間は、全く人がいなくてガラーンとしており、静寂に包まれていました。
この時間帯でなければ味わえない、ある意味レアな光景を見ることができました。

「あの日、あの時、ここ俺のもの」っていう感じです。www
【以前、STVのブギウギ専務の企画「奥の細道」で礼文華海岸(北海道豊浦町字礼文華)に訪れた時に、ウエスギ専務が言った「あの日、あの時、海俺のもの」のパクリです。www】

こんな体験も空港に泊まる醍醐味の一つですね!


2階 センタープラザの様子


人っこひとりいません


2階 出発口C前の様子


2階 JALカウンターの様子

エアターミナルホテルへ

静寂を堪能したのでホテルに向かいます。

2階のセンタープラザから出発口Eの方へ歩いて向かいます。
ホテルの2階出入口は、出発口E横にあります。


ホテル出入口が見えてきました


ホテル2階出入口


エアターミナルホテルは、ターミナルビル南側(JAL側)にあり、出入口は1F到着ロビーの到着口5番横と2F出発ロビーの出発口E横の2か所があります。


ホテル1階出入口

国内線ターミナル2階のセンタープラザからホテル2階出入口までのyoutube動画が新千歳空港ターミナルビルのサイトにありましたのでリンクさせていただきました。
こちらを参考にして下さい。↓


チェックイ〜ン!!

エレベーターで3階にあるホテルのフロントへ向かいます。



ホテル3階ロビー

3階のロビーは、5階まで吹き抜けになっており、開放感があります。
写真の奥が、ホテルのフロントになります。
ルームキーをいただいてお部屋に向かいます。

客室

本日予約したお部屋は、スタンダードダブル(滑走路側)です。

それではまず外の景色を見てみましょう!


ワオ!アメ〜ジング!!

スポットの飛行機が目の前です。
滑走路の誘導灯が点灯しており、とても綺麗!
飛行機好きには堪りませんな〜*\(^o^)/*

興奮してお部屋の写真を撮り忘れましたので、エアターミナルホテルのサイトでご覧下さいm(._.)m


ここで、宿泊者特典1をご紹介!!

エアターミナルホテルのお部屋には、もちろんユニットバスが付いておりますが、宿泊者は、な・な・なんと!新千歳空港ターミナルビル4階にある新千歳空港温泉無料で利用できるんです。素晴らしい〜特典だ*\(^o^)/*

宿泊者の利用時間は、
10:00~22:45
5:00~8:00(最終入場7:30)
となっています。

詳しくは、エアターミナルホテルのサイトをご覧下さい。↓


夜も更けましたので寝ます。
おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

翌朝

おはようございます。
午前6時30分過ぎです。

窓の外を見ると、もう飛行機の出発準備中でした。
こういう作業を見られるのも、泊まった甲斐があるというもの。


滑走路の先の朝焼けが綺麗です


給油中ですね


作業中


いよいよ出発です


滑走路に向かって進んで行きます


雪がチラチラ降る中のTAKE OFF


滑走路に「天使のはしご」がかかっていて幻想的です


次は、ANA機が離陸


スカイマークのピカチュウジェットが滑走路へ


Jetstar機が着陸しスポットイン

ひっきりなしに飛行機の離着陸が部屋から見られます。
ずっと見ていられるな〜www

しばし飛行機を見てお腹が空いたので、朝食に行きましょう!

ここで、宿泊者特典2をご紹介!

エアターミナルホテル3階にあるレストラン「シェーン ヴァッサー」が朝食会場になっていますが、な・な・なんと!ここでの北海道名物が並ぶビュッフェ形式の朝食が、宿泊者は無料で楽しめちゃいます!素晴らしい特典だと思いませんか?

それでは、レストランにイ〜ン!!


レストラン出入口



レストランは5階までの吹き抜け


皆さん朝食を楽しんでいます


この開放感


ホッケフライやジンギスカン等の北海道名物が並ぶ


本日の海鮮は「サーモン」


お米は、北海道雨竜町産の「ゆめぴりか」!
「ゆめぴりか」をホテルの朝食で食べられるなんて贅沢ですよね!
ホントに美味い米です(^^)v

ホッケのつみれ汁もgood!


パン4種類、フルーツ2種類、札幌ヨーグルト、サラダバー


グラノーラもあります


ドリンク、ソフトクリームも食べられます


野菜が全然ない(・・;)

ジンギスカン、ホッケフライ、塩辛、ホッケのつみれ汁、サーモン等、北海道名物満載の朝食です。
白飯にサーモンを好きなだけ乗せて、サーモン丼にして食べるのがおすすめ!
ザ・北海道の朝食ですね!


最後にテイクアウトコーヒーをどうぞ


コーヒー3種類とほうじ茶が選べます


濃いめ(Strong coffee)が選べるのがイイ!

この朝食が、宿泊者無料というのは本当に素晴らしい特典だと思います!
北海道の最初の朝食にふさわしい内容でした。

レストランの営業時間は、午前6:00~午前9:30(最終入場午前9:15)になっています。

このホテル宿泊をおすすめする、今までご紹介してきた以外の理由

エアターミナルホテルをご紹介しておりますが、ご紹介してきたサービス等以外に私が宿泊をおすすめする理由をお話したいと思います。

新千歳空港2階ショッピングワールド内どさんこ産直市場にあるJAびえい 美瑛選果 新千歳空港店をご存知でしょうか?
このお店の本店は、北海道美瑛町にありますが、新千歳空港限定のびえいのコーンぱん、びえいのまめぱんが大人気の行列必至のお店です。

このお店は、午前8時開店なのですが、まめぱんが開店時間の一回のみの焼き上がり(一日30箱ほど)にしか販売しない(一回で売り切れる)ことから、早朝から並ばなければ買うことが不可能で、新千歳空港の中でも最も入手困難なグルメとなっております。コーンパンの焼き上がりは、一日5〜6回ありますが、それでも並ばなければ買えないほど人気があります。

その攻略として、開店の遅くても30分前(可能であれば1時間前)には並ばないと、両方のパンが買えない可能性があるのですが、エアターミナルホテルに宿泊すれば、そんなに早起きしなくても楽に並べます。

今回も両方のパンをGETすることが出来ました!
一仕事(パンをGET)終えてからホテルに戻り、レストランでゆっくりとる朝食もまた格別です。www

このホテルに泊まる機会がありましたら、このパンをGETすることを目標にされても面白いかと思います。


ホテルを利用するにあたって

新千歳空港内のレストランや売店、コンビニエンスストアなども20:30から22:00で閉店してしまうので、遅い時間に到着される方は、予め食事をするか、何かお買い求めいただいてからチェックインする事をお勧めします。

参考ですが、1階到着ロビーのホテル出入口近くにローソンの自動販売機があり、そちらでスナックや飲物が購入できます。
北海道限定販売の乳酸菌飲料「カツゲン」も購入できます。

空港閉館23:00以降でもホテルのフロントでインスタント食品や冷凍食品、スナック菓子等を販売しています。


ローソン、コカコーラの自動販売機


新千歳空港は24時間は開いておりません。
国内線ターミナル、国際線ターミナルとも23:00閉館になります。
門限はありませんが、23:00に新千歳空港が閉館となるためホテル出入口(1階玄関)も施錠されます。
出入口自動ドア横にフロント直通のインターホンがあるので、そちらでお知らせすると入館できます。
こちらを参考にしてください。↓


おまけ

エアターミナルホテル内には、ソフトドリンクの自動販売機がありますが、そこで販売している物で私がおすすめするドリンクをご紹介します。


ホテル内の自動販売機


これがおすすめ!「リボン ガラナスカッシュ」

北海道限定のご当地炭酸飲料「ガラナ」はご存知でしょうか?
ガラナの実を使用したカフェインやカテキンを多く含む炭酸飲料なのですが、北海道民がこよなく愛する飲み物です。

現在、数種類のガラナ飲料が発売されていますが、この「リボン ガラナスカッシュ」は他の物より炭酸がキツく、私が今一番好きなガラナです。

他の物より販売している場所が少ないので、見つけたらすぐ買いの商品です!
もし見つけたら一度お試しを(o^^o)
道外の方へのお土産にも。
新千歳空港の搭乗待合室内の自動販売機でも販売しています。

MouLa HOKKAIDOで、現在販売されているガラナについて書いてある記事がありましたので、参考に見て下さい。↓


今回は、新千歳空港ターミナルビルに直結の「エアターミナルホテル」をご紹介しました。

今回は、夜遅い便で新千歳空港に着いたので滞在時間が短めでしたが、それでも空港を満喫することが出来ました。

早い時間にチェックインすれば、
・空港内のレストランで北海道グルメを堪能する
・新千歳空港温泉でリラックス
・空港内で北海道のおつまみ、お酒をGETして、夜は北海道産品を並べての部屋呑み
等、更に新千歳空港を堪能できると思います。

北海道の各地を巡るのもモチロン良い旅ですが、空港に泊まってゆっくり北海道を堪能するのもまたおすすめの旅です。
是非一度泊まってみては。

最後までご覧いただき
感謝!!
です。


エアターミナルホテル

住所
北海道千歳市美々 新千歳空港 ターミナルビル内 3階
電話番号
0123-45-6677
営業時間
チェックイン14:00/チェックアウト11:00

この記事を書いたモウラー

モウラー

5021Baker

「上杉周大、ブギウギ専務」大ファンの元道民です。
アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます!
是非、ご覧くださいm(._.)m